組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(水)

「新型iMac」

「Windows7」の発売を前に、本日からアップルの新型iMacが発売される。
21.5型と27型の2機種4モデルが用意され、液晶はLEDバックライトのIPSパネル。
27型液晶はさすがに大きすぎて書斎のカウンターには置けそうにないので、サイズ的には21.5型か。
それでも、今の20型より大きいんだから文句なし。
Core 2 Duo(3.06GHz)、NVIDIA GeForce 9400Mチップセット(ビデオ機能内蔵)、4GBメモリ、500GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ搭載。
おまけに、今までオプション扱いだったワイヤレスのキーボードとマウスが標準装備で、値段は118,800円だ。
これはお買い得!




10月22日(木)

「ニード・フォー・スピード シフト」

PS3のドライブシミュレーション「ニード・フォー・スピード シフト」の体験版をダウンロードしてみた。
北米版が2ヶ月ほど前から発売されているようで、今回ダウンロードした体験版も英語表記になってる。
体験版といえどもPS3用のゲームソフトなので、データサイズは900MB近くあり、ダウンロードに数十分かかった。
早速プレイしてみたが、5.1chサラウンドと綺麗なグラフィックで大満足。
走りの方はコーナーでクラッシュしまくりでまともに走れなかったが・・・。
ソフトを買わなくても、体験版で十分だ。




10月23日(金)

「ハイビジョンロクラクSlim・NEO」

日本デジタル家電から録画対応地デジチューナ「ハイビジョンロクラクSlim・NEO」が発売される。
外形寸法約52×194×134mm(幅×奥行き×高さ)、重量800g。
市販のUSB HDDを13台まで接続可能で、最大利用容量は1台あたり2TB(200番組)まで。
編集機能はなさそうだが、見て消しのバラエティなんかを録画するのによさそう。
価格は29,400円で、USB HDDも1TBくらいのなら1万円も出せば手に入るので、かなり魅力的。




10月24日(土)

「サイクルフェスタ」

瀬戸風バンク(松山競輪場)で開催された「サイクルフェスタ」に行ってきた。
2010年モデルのスポーツサイクルの展示・試乗会もやっていて、どうせ乗るなら自分では買えそうもない超高級車に乗りたい。
ということで、フレームだけで60万円以上するピナレロ・ドグマ60.1にしてみた。
手にした瞬間あまりの軽さに驚く。
走りも軽く、さすが!といった感じ。
この後、2台ほど試乗して帰宅。




10月25日(日)

「エコポイント」

やっとエコポイントで注文していた図書カードが届いた。
そろそろ問い合わせでもしないといけないかなぁと思っていただけに、一安心。
12,000円分あるが、伊予鉄の「い〜カード」5千円分を貰ってるので、組合長の取り分は4,000円。
何を買うか悩むところだが、やはり自転車関連の雑誌かなぁ・・・?






10月26日(月)

「サイコン不調(続報)」

やはり調子が悪い。
前回、前々回と1週間しか電池が持たなかったんだが、今回はちょっとは長持ちしたものの10日ほどで反応しなくなった。
メーカー保証は2年なんだが、領収書を捨ててしまったのが気になるところ。
領収書がない場合は製造年月日から起算するとのこと。
アマゾンで買ったので、とりあえずネットから購入履歴をプリントアウトして同封するつもり。
これで無償修理になればいいんだが・・・。
(追記:10/27に普通郵便にてメーカーに送った。)




10月27日(火)

「シャア専用カップヌードル」

昨日から発売されているはずの「シャア専用カップヌードル」。
ガンダムとカップヌードルのコラボ企画第1弾のガンプラが松山では1日遅れで発売になったので、今日から店頭に並ぶはず。
しかし、出勤前の組合事務所近くのローソンとファミマでは発見できず。
昼休みに、フジ2店とファミマ、ローソンへ行くも・・・。
仕事帰りには、マルナカ、ジャスコ、セブンスター、ABCとスーパー4軒も行ったのに、どこにもない。
陳列棚に並べられていた形跡すらないので、売り切れとも思えないんだが・・・。
ネットでは、「偶然コンビニで見つけて、ついつい購入してしまった・・・。」という書き込みがあったりして、なんとも悔しい限りだ。




10月28日(水)

「2010年カレンダー」

先月注文した来年用のカレンダーが本日届いた。
こんなに急ぐ必要もなかったんだが、楽天のポイントがあったので有効期限が切れる前にと思って・・・。
ここ2年ほどグラビア系が続いたので、今回はどうしようかと思ったんだが、結局これにした。
グラビア系もどうかとは思うが、これはこれで恥ずかしいような気がしないでもない・・・。




10月29日(木)

「ドラゴンクエスト9」

久しぶりに「ドラクエ9」のことを。
ようやく、主人公トモヒロ(バトルマスター)のレベルが99になった。
「まさゆきの地図」は出てくるモンスターが強いので、同じくメタルキングが出現する「クロスの地図」を利用してひたすらレベル上げに励んだ。
その結果、現時点での最強メンバーは、バトルマスター、僧侶、魔法使いがレベル99で、魔法戦士がレベル83。
そろそろクエストの方にもとりかかろうかとも思うが、僧侶を賢者に転職させたので、もうちょっとレベルを上げたいところ・・・。




10月30日(金)

「サッカーゲーム」

PS3はネットに繋がるので、体験版を無料でダウンロードできる。
この前ダウンロードした「ニード・フォー・スピード シフト」と「メタルギアソリッド4」の2つで、ゲーマーじゃない組合長はソフトを買わなくても体験版で充分満足できることに気づいた。
ということで、今回はサッカーゲームの「ウイニングイレブン2010」と「FIFA 10 ワールドクラスサッカー」という2つをダウンロードだ。
前者は聞いたことはあるが、実際どっちが売れてるんだろう?
野球でいう「ファミスタ」と「パワプロ」かみたいなもんか?
とりあえず両方やってみたが、どちらも難しい。
組合長が小学生の頃ファミコンでやったサッカーのようなBボタンでパス、Aボタンでシュートという単純な操作ではない。
操作しないといけないボタンの数はもちろんだが、オフェンスとディフェンスとで覚えないといけないことが多い。
しかも、2つのゲームで操作方法が違うような気がする。
とりあえずユーザの多い方のゲームを覚えようかと思うんだが、さて・・・。




10月31日(土)

「不毛地帯」

先々週から始まったフジテレビの開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」。
とりあえず録画だけしておいて、ようやく第1回を視聴。
初回から2時間以上の超力作だが、視聴率はそれほどでもなかったので期待してなかったんだが、組合長的にはストライク!
10分おきに入るCMが気分を盛り下げるが、あっという間の2時間超。
豪華キャストだが、とくに唐沢寿明の妻役の和久井映見がいい。
というか、多部未華子の母親役だなんて、組合長も歳をとったなぁ・・・と思ってしまう。




11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る