組合長の絵日記(4月上旬)


4月1日(木)

「PS3」

PS3のシフテムソフトウェアの最新バージョン3.21が公開された。
新型PS3以外の機種に搭載されていた「他のシステムのインストール」に関する機能が削除される。
Ver.3.21へのアップデートは選択制となっているため、「他のシステム」に関する機能を引き続き利用したい場合は、アップデートを行なわず、そのまま使い続けることも可能。
ただし、PlayStation Network(PSN)へのアクセスや各種サービスが利用できなくなるほか、DTCP-IPを使ったビデオ再生などが不可能となる。
組合長のPS3にはまったく関係のないことなので、当然アップデートだ。




4月2日(金)

「3D Ready」

シャープから2D/3D表示可能で、縦位置、横位置の3D表示を切り替えられるモバイル機器向け液晶ディスプレイが発売される。
3.4型480×854ドットで、特徴はメガネなしで裸眼で3D表示が楽しめること。
小さい画面で3D表示が必要なのかは???だが、ちょっと見てみたい気もする。





4月3日(土)

「お花見」

いつもの場所でお花見。
去年は雨のため1週ずらしたので桜がほとんど散っていたが、今年は満開。
ちょっと風が冷たく、ビールがすすまなかったのが残念なところ。
お花見の後は、組合事務所で2次会。
結局12時間近く飲み続けてしまった・・・。




4月4日(日)

「ジャイアントキリング」

昨日の花見で疲れたので、今日はのんびりと。
まず、組合長夫人の「ゲゲゲの女房」など、いくつかのテレビ番組をDVDに保存。
で、今日からHNK・BS-hiで放送が始まった「ジャイアントキリング」を観た。
選手ではなく監督目線でのサッカー漫画が原作で、現在も「モーニング」で連載されている。
原作を読んでいるわけではないが、番宣で気になったので観てみたんだが、かなり面白い。
当然、録画もしていたので、全26話をDVD化するつもりだ。




4月5日(月)

「BD570/BD560」

LGからBlu-rayプレーヤ2モデルが4月下旬に発売される。
ネットワーク機能を備えたプレーヤで、DLNAにも対応している。
無線LANを搭載する上位モデルのBD570が25,000円前後、有線LANのみのBD560なら20,000円前後だ。
メーカーにこだわりがなければかなりお買い得な機種かも。




4月6日(火)

「HD液晶モニター3」

HORIから新型PS3にセットできる一体型液晶モニター「HD液晶モニター3」が発売される。
新型PS3の上部に装着することができて、省スペースでゲームやBlu-rayプレーヤとして利用できる。
モニタの解像度は1,366×768で、480i、720pに対応。
省スペースというコンセプトは評価できるが、PS3のスペックを活かすなら大画面で楽しみたいところ。
値段を考えたら、20型以上のモニタが買うような気がする・・・。




4月7日(水)

「LCD-MF222XBR」

アイ・オーデータから、21.5型フルHD液晶ディスプレイ「LCD-MF222XBR」が発売される。
特徴は、HDMIのCEC機能をサポートしていて、PS3など対応機器との電源/入力連動が行えること。
PS3の電源を入れたら、液晶ディスプレイの電源も自動で入るってことだ。
便利といえば便利だが、それくらい自分でやってもたいした手間じゃないしなぁ・・・。
ちなみに、昨日の絵日記に書いた「HD液晶モニター3」とほぼ同じ値段の27,800円前後の見込み。




4月8日(木)

「ライアーゲーム」

フジテレビで放送していたドラマ「ライアーゲーム」の劇場版を観た。
テレビ放送はセミファイナルまでで、この映画版がファイナルステージだ。
面白かったけど、わざわざ映画館で観る必要はないかも・・・というのが正直な感想。
大画面ならではの迫力とか皆無だし・・・。




4月9日(金)

「iPhone OS 4」

マルチタスク対応の「iPhone OS 4」が今夏にも提供されるようだ。
100以上の新機能、1,500以上の新APIが盛り込まれているとのこと。
iPhoneもiPod touchも持ってないけど、なんか気になる。





4月10日(土)

「桜花賞に向けて・・・」

明日は、クラシック第1弾「桜花賞」。
1番人気は、昨年暮れの阪神JFを制したアパパネ。
2番人気以降は、アプリコットフィズ、ショウリュウムーン、シンメイフジと続く。
ちなみに、組合長の本命はラナンキュラス。
阪神競馬場で阪神JF出走記念のボールペンも買ったので、今回もラナンキュラスから。
(画像は、1番人気のアパパネ。)




4月中旬の絵日記に進む

3月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る