組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(日)

「愛媛FC」

チケットを貰ったので、愛媛FCの試合を観戦。
天気は良かったんだが、めちゃくちゃ寒い。
試合よりもビールがメインの組合長としては、2杯しか飲めず残念な感じ。
試合も0-0だったし・・・。




3月22日(月)

「サイクリング」

天気もよく、風も穏やかなので、久々の長距離サイクリングへ。
目的地は、今治の「さいさいきて屋」の"いちご大福"。
往路は追い風ということもあって快適。
復路は海岸線の向かい風と空腹でちょっと苦戦。
せっかくのサイクリングだったが、写真がないのが残念だ・・・。




3月23日(火)

「torne」

書斎の地デジ化に成功した組合長。
次は、「torne」購入の最大の目的であるPSPへの番組転送をやってみた。
毎週見ている「龍馬伝」をPS3で録画し、PSPとPS3とをUSB接続。
"PSPへの書き出し"を実行すると、実時間の半分程度(45分の大河ドラマだと22分程度)で作業完了。
画質も高画質と標準画質とが選べるんだが、標準でも文句なし。
これでアナログ放送が終了しても、昼休みに鑑賞する環境が整った。




3月24日(水)

「torne」

「torne」のアプリケーションプログラムアップデートが開始された。
CATV回線での不具合を解消するもので、組合長には全く関係ない。
とはいえ、とりあえず最新バージョンとなる1.10にアップデート。





3月25日(木)

「風の谷のナウシカ」

「風の谷のナウシカ」のBlu-rayが7/14に発売される。
まだBlu-ray化されてなかったのか。
毎年のように再放送されている作品を買おうとは思わない。
というか、再放送自体観なくなったし・・・。





3月26日(金)

「龍が如く4」

PS3用アクションアドベンチャーゲーム「龍が如く4」。
今一番気になるゲームだ。
前作どころかシリーズを通してどれもプレイしたことがないんだが・・・。
レビューを見る限り、ストーリー展開やクリア後に用意されたコンテンツのボリューム、クオリティはさすがの一言らしい。
とりあえず、BEST版の前作をプレイしてみようかなぁ・・・。




3月27日(土)

「NHK松山放送局」

久しぶりにNHK松山放送局へ。
組合長夫人がお気に入りの某俳優が朝ドラに出演することもあって、番宣のハガキやリーフレットを手に入れるのが目的だ。
1階ロビーでは、「坂の上の雲」のロケ写真とかが展示してあって、なかなか見応えあり。
番宣グッズも手に入れ、本日のNHK訪問も無事終了。





3月28日(日)

「高松宮記念」

春のG1が開幕。
今週は、高松宮記念だ。
が、今日はすっかり忘れていて馬券を買えず・・・。
来週はG1はないが、再来週には桜花賞、そしてさらに翌週は皐月賞。
皐月賞には、組合長のPOG指名馬レーヴドリアンが出走予定。
楽しみだ。




3月29日(月)

「PUC-AVBOXL」

プリンストンテクノロジーから、コンポジット/S端子をアナログRGB出力するアップスキャンコンバータ「PUC-AVBOXL」が発売される。
店頭予想価格は、4,980円前後。
コンポジット/S端子のAV入力を、PC用のRGB出力(ミニD-Sub15ピン)に変換するアップスキャンコンバータで、AV入力のないPC用ディスプレイにTVチューナやレコーダ、ゲーム機などを接続することを可能とする。
1,920×1,080ドット(フルHD)をはじめ、複数の解像度の出力に対応可能で、本体のボタンで縦横比や解像度を切り替えられる。
現時点では必要な機器ではないが、とりあえず備忘録的な意味合いで・・・。




3月30日(火)

「HTC Desire」

ソフトバンク初のAndroid搭載スマートフォン「HTC Desire(X06HT)」が発売される。
Yahoo!ケータイといったキャリア独自のサービスには対応しないが、フルブラウザなどスマートフォン的な機能に加え、Googleの各種サービスと連携し、Androidマーケットなどからアプリケーションをダウンロードして利用できるとのこと。
組合長には必要のないケータイだが、絵日記のネタがなかったので・・・。




3月31日(水)

「941SH」

組合長のケータイ「941SH」のソフトウェア更新があった。
過去に数回あったんだが、Wi-Fi関連の不具合の解消で、とくに有益なものではなかった。
で、今回の更新もICカード設定の不具合の解消だけかと思ってたら、無線LAN環境でYou Tubeの利用が可能となるバージョンアップデータも含まれていた。
"ケータイWi-Fi"に加入してなくても利用できるようで、自宅の無線LANに接続してYou Tubeを利用することができた。
動画再生もスムーズで、全く問題なし。
家にいるときはMacで見ると思うが、寝る前とかにちょっと・・・というときにはいいかも。




4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る