組合長の絵日記(4月下旬)


4月21日(水)

「ARecX」

ソフィアデジタルから、ワンセグ6チャンネル分の番組を自動録画するレコーダ「ARecX」が発売されている。
価格は34,800円(7/13までなら29,800円)。
6系統のワンセグチューナを内蔵していて、eSATA/USB接続したHDDに録画ができる。
1TBのHDDなら約8000時間録画可能で、6チャンネル録画したとすると約2ヶ月分だ。
本体に映像/音声出力はなく、LAN経由でパソコンで視聴する。
毎度のことながら、WinのみでMacには対応していない。
おまけに、録画した番組のダビングもできないし、イマイチ使い勝手が悪いような・・・。




4月22日(木)

「ソフトウェア・アップデート」

PS3のシステムソフトウェアの最新バージョン3.30が公開された。
早速アップデートだ。
今回の更新で、3D立体視ゲームに対応したほか、PSPに加え、パソコンでもリモートプレイで接続できる機能が追加された。
PS3は3Dに対応したが、ソフトはまだ発売されてないし、肝心のディスプレイが3D対応じゃないので・・・。
パソコンでのリモートプレイも「VAIO」にしか対応してないみたいだし。
iPhone/iPodでリモートプレイできたらなぁ。




4月23日(金)

「シャア専用カップヌードル」

半年ほど前に発売された「シャア専用カップヌードル」。
苦労して手に入れた訳だが、食べ物だけに賞味期限があったりする。
そろそろ期限を迎えそうだなぁと思ってたんだが、案の定、再び気づいたときには賞味期限切れ。
期限切れとはいえ10日くらいなので問題ないとは思うが、こうなったら食べずにコレクションした方がいいかも・・・。




4月24日(土)

「ポータブルHDD」

torne用にポータブルHDDを購入。
PS3内蔵のHDDでも容量は足りているんだが、本体のHDDを酷使するのはどうかと思って。
買ったのは、アイ・オー・データのHDPS-Uシリーズの500GB。
普通の外付け型の方が、安いし容量も大きいんだが、別途電源を確保しないといけないので、USBで給電できるポータブルのにした。
推奨されてるHDDじゃなかったのでちょっと心配だったが、無事認識されて、予約録画も問題なし。




4月25日(日)

「ココナッツ」

ジャスコでココナッツを購入。
よくテレビ番組の南国ロケとかでタレントとかが飲んでて気になってたのだ。
高いのかと思ってたが、わずか98円。
冷蔵庫でよく冷やしてから、頭部の柔らかい部分を箸で穴を開けてからストローをセット。
さっそく飲んでみたが、なんとも微妙な味わい。
ほんのり甘味があるんだが、それより表現しづらい不味さの方が上回る感じ。
98円だからなのか、ココナッツ自体がこんな味なのかは不明・・・。




4月26日(月)

「700-TP1052DW」

サンワサプライからワットチェッカー付きの電源タップ「700-TP1052DW」が発売される。
中央にデジタル表示の消費電力メーターを搭載していて、1,500Wを超えるとブザー音で知らせ、ブレーカーが作動する。
ACアダプタ用に幅に余裕を持たせたプラグが2個あるのも特徴だ。
書斎には電気製品が多すぎて電源タップだらけなので、消費電力とか気になってたところ。
1,000円くらいなら買ってもいいが、2,980円だとちょっと難しいなぁ。




4月27日(火)

「UCCコラボ缶コーヒーを求めて・・・」

今日は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBlu-ray/DVD発売を記念した缶コーヒー「UCC COFFEE Milk&Coffee 250g 特製フィギュア付セット」の発売日だ。
当然、早朝からローソンへ。
が、目的の缶コーヒーはなく、そのかわりというかクリアファイル(6種類)があった。
「序」のときにもあった対象商品を2つ買うと1枚貰えるというやつだ。
とりあえずクリアファイルを2種類ゲットし、もう1軒のローソンへ。
が、そこにも缶コーヒーはなく、さらに2種類のクリアファイルをゲット。
まだ早すぎたのか?一体どこで売ってるんだ?
(明日につづく・・・)。




4月28日(水)

「UCCコラボ缶コーヒーを求めて・・・」

組合事務所周辺では見つけられなかったので、通勤途中にチャレンジすることにした。
といっても、雨が降ってるので、途中でローソンに寄るのは面倒くさい。
しかし、数量限定だけにそんなことも言ってられない。
まずは勝山通り沿いのローソンへ行ってみたんだが、なんと幸運なことに1軒目で缶コーヒーを発見!
もちろん3種類とも購入だ。




4月29日(木)

「サッカー観戦」

久しぶりにサッカー(対アビスパ福岡)観戦。
もちろん懸賞でチケットが当たったからだ。
もうすぐ5月だというのにかなり寒くて、ビールが3本しか飲めず。
試合は2-1で勝利!
今日からゴールデンウィークに突入だが、組合長は明日は仕事・・・。




4月30日(金)

「エヴァアプリ」

Yahoo!JAPANからiPhone向けのオリジナルヱヴァンゲリヲンアプリ8個が公開されている。
8個といっても、アプリ自体は「エヴァカメラ」と「エヴァ壁紙」の2種類で、シンジ、レイ、アスカ、マリのキャラクターごとに用意されていて計8個となる。
「エヴァカメラ」は、起動するとフレーム内にキャラクターが表示され、一緒に写真撮影ができるアプリ。
「エヴァ壁紙」は、その名のとおり壁紙だ。
iPhoneは持ってないが、もしかしたらに備えて、無料なのでダウンロードしておいた。
使うときがくるのか???




5月上旬の絵日記に進む

4月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る