組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(日)

「喰霊・零」

BS-11で放送していた「喰霊・零」を見終わった。
原作は漫画で、テレビアニメは原作の過去を描いている。
おもしろかったので、原作も読んでみるつもりだ。




8月2日(月)

「喰霊」

仕事帰りに「ゲオ」に寄って、「喰霊」をレンタル。
1冊40円(1泊)で、10冊以上借りると7泊も可能だ。
全巻借りても、1冊買うより安いなんて素晴らしい。
が、今週はキャンプも控えているので、とりあえず2冊にした。
アニメ版である程度登場人物の設定とかが分かっていることもあって、サクサクと読み進め、1時間ほどで読了。
明日も2冊借りて帰ろう。




8月3日(火)

「HDD」

3.5インチHDDが安い。
秋葉原での価格なのが残念なところだが、1TBで4,980円。
1.5TBなら1GBあたり3.99円の製品もあったりして、DVD-Rより安いんじゃないか?
松山でもこんな値段で売ってくれるショップがあればいいんだが・・・。




8月4日(水)

「Eee PC 1015PD」

ネットブックに興味がなくなってきたのか、久しぶりに新製品の情報を。
KINGSOFT Office 2010 Standard 30日間無料体験版プリインストールの「1015PD」が39,800円。
Microsoft Office Personal 2010 2年間ライセンス版プリインストールの「1015PD with Office」なら48,800円。
WordやExcelを使って自宅で仕事をしない組合長なら、当然安い前者を選択。
バッテリも約8.5時間持つし、必要最低限のスペックを備えている。
まぁ、買うことはないだろうけど・・・。




8月5日(木)

「サマーウォーズ」

組合長的には「もうテレビ放映されるの?」って感じだが、単館公開されたのが2006年夏なので、もう4年も経つのか・・・。
注目すべき点は、"映画放送史上初めて、地デジのデータ放送で映画の見どころを紹介する"ことか。
場面ごとの解説を行うほか、豆知識なども紹介するらしい。
さらには、テレビ放送枠に合わせて再編集と再ダビングを行っていて、編集については「6コマとか4コマ単位で手を加えている」とのこと。
組合長には、そんな細かい違いは分からない気がするが、とりあえずデータ放送に期待して録画してみよう。




8月6日(金)

「シャア専用カップヌードル」

すっかり忘れていた「シャア専用カップヌードル」だが、本日購入。
もちろん3つ全てお買い上げだ。
限定クリアカラーのシャア専用ザク、ズゴック、ゲルググの3体。
ラーメンの方も一応3種類とも味が違ってて、お約束の"3倍"辛いのもある。
今の季節、ラーメンはちょっと厳しいので、もう少し涼しくなってから食べようと思う。




8月7日(土)〜8日(日)

「キャンプ」

ふるさと旅行村でキャンプ。
ロッジには泊まったことはあるが、キャンプ場は初めてだ。
フリーサイトで、芝生もいい感じ。
シャワーも、室内がちょっと狭いけど、ちゃんと温水も出るし、問題なし。
でも、やっぱりもうちょっと遠くに出かけたいなぁ。




8月9日(月)

「弱虫ペダル」

「弱虫ペダル」の最新刊(13巻)を購入。
某本屋さんで購入したんだが、レジで「ブックカバーをおつけしましょうか?」と訊かれた。
多分タダなんだろうと思って、とりあえず貰っておいた。
で、早速とりつけてみたんだが、図書館やレンタル屋なんかで使ってる透明のビニール製のカバーで、なかなかいい感じ。
ただ1冊だけしかつけてないので、ほかとの統一感が・・・。




8月10日(火)

「静岡ガンダム」

1/1ガンダムが静岡の地に。
去年は出張にあわせてお台場まで見に行ったが、さすがに静岡に出張の予定はない。
ということで、プライベートで見に行こうと思ってるんだが、なかなかのハードスケジュール。
一番現実的なのは、夜行バスで名古屋まで行って、そこからJRで静岡へというルート。
名古屋から静岡まではすぐだと思ってたんだが、電車で3時間もかかる。
新幹線なら1時間ちょっとなんだが、料金が2倍になってしまうし・・・。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る