組合長の絵日記(7月下旬)


7月21日(水)

「Blu-rayレコーダ」

NHK・BS-hiの「スターウォーズ」をBlu-rayに焼いている組合長。
早速、書斎のホームシアターで鑑賞だ。
さすがハイビジョン!と、言いたいところだが、動きの速いシーンではDVDとの違いが分からなかったりして・・・。
このあたりは、PS3のアップコンバートの性能やディスプレイが小さいことなんかも関係してるかも。
でも、字幕は圧倒的にBlu-rayの方が綺麗。
残念なのは、組合長のAVアンプがAACに対応していないこと。
せっかくの5.1chサラウンドで録画しているのに・・・。




7月22日(木)

「涼宮ハルヒの消失」

某映画館の招待券(懸賞当選品)があったので、仕事を休んで映画鑑賞。
さすがに平日なので貸し切り状態だ。
観たのは「涼宮ハルヒの消失」で、実は2回目だったりする。
映画の半券2枚で映画フィルムの切れ端が貰えるんだが、"みくるサンタ"だった。
これは"当たり"では?
で、映画の後はラーメンを食べに行ったんだが、なんとヨネ組合員と遭遇!
まさか平日にこんなところで会うとは思わなかったよ・・・。




7月23日(金)

「iPhone 4」

iPhone 4のホワイトモデルの発売が延期された。
当初は今月末だったんだが、今年後半ということなので、最大で半年遅れだ。
どうせ組合長はあと1年半は機種変更できないので、1年くらい延期されてもどうってことはない。





7月24日(土)

「Blu-rayレコーダ」

BS-hiで放送された「スターウォーズ」シリーズのBlu-rayへの保存が終了した。
ざっと早送りで見た限りでは、ニュース速報もなかったようなので一安心だ。
今回ソニーのBlu-rayレコーダを初めて使ったんだが、やはり編集機能は必要最低限のみといった感じ。
映画の前後に2カ所チャプターを打つだけだったのでなんとかなったが、民放番組のCMカットをやろうとは思わない。
ソニーのレコーダはNHK専用録画機として使うことになりそう・・・。




7月25日(日)

「ガンプラ」

次期組合長とジャスコへ。
いつものようにおもちゃ売り場へ向かい、プラレールをせがむ次期組合長。
誕生日でもないので、当然却下だ。
で、組合長はというと、ガンプラの新シリーズである「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」を発見。
アマゾンより安い1,980円という値段にグラッとなるが、息子には我慢させておいて自分だけ買うわけにもいかず・・・。
一人でこっそりと買いに来ようと思う組合長であった。




7月26日(月)

「タイタンの戦い」

映画「タイタンの戦い」のDVD単品版が急遽発売されることになった。
当初、Blu-rayとDVDのセットが発売され、その後、Blu-ray 3DとBlu-ray 2Dのセットが発売されることになっていて、DVDの単品版は用意されていなかった。
DVD単品版の発売理由は、"お客様からのご要望"とのこと。
ハイビジョンテレビが普及しつつあるとはいえ、主流はいまだにDVDってことか。
Blu-rayとのセットでも価格差はたったの500円なんだから、たとえBlu-rayプレーヤーを持ってないとしても、組合長ならセットを買うけどなぁ・・・。




7月27日(火)

「PS3」

PS3の最新システムソフトウェアが公開された。
バージョンは3.41。
PlayStation Storeのトップページや商品の詳細ページに、おすすめ商品を表示するようになった。
おすすめ商品は、購入履歴などをもとに自動的に作成されるらしい。
購入履歴のない組合長には、おすすめ商品などないのでは・・・。




7月28日(水)

「REGZAブルーレイ」

ついに東芝から真のBlu-rayレコーダが発売される。
従来のRD型番のVARDIAシリーズの機能を継承したうえでのBD対応だ。
フレーム単位でのチャプター分割、プレイリスト作成、レート変換ダビングが可能。
しかも、レート変換ダビングは約2倍速でのダビングが可能で、従来は実時間が必要だったことを考えると大幅に機能が強化されている。
HD-Recモードで録画したDVDの再生にも対応していて、組合長が必要とする機能は全て備えている。
弱点といえば、トランスコーダが1系統のみなので長時間モードでのW録ができないことくらいだが、そんなことは全く気にならない。
欲しいのは最上位モデルの「RD-X10」だが、費用対効果を考えると「RD-BZ700」かな。




7月29日(木)

「劇場版マクロスF」

映画「劇場版マクロスF」のBlu-rayの発売日が10/7に決まった。
1枚のBlu-rayディスクに、映画「劇場版マクロスF」とPS3用ゲーム「マクロストライアルフロンティア」の2種類のコンテンツが収録されるハイブリッド仕様だ。
PS3にディスクをセットすると、映画かゲームのどちらかを選択するようになるが、通常のBlu-rayプレーヤだと映画のみが再生される。
映画本編に加え、50分以上の特典映像が収録され、特別仕様ボックスとブックレットも付属。
初回生産限定で、劇場上映生フィルムコマも付属するとのこと。
ゲームは要らないのでその分安くして欲しいところだが、これは買わざるを得ないなぁ。




7月30日(金)

「DMC-FZ100」

"デジカメ"ネタは久しぶりかも。
しかも、今回は本気で欲しいかも・・・。
フルHDのAVCHD形式で動画撮影が可能で、11コマ/秒の高速連写も可能。
24倍ズームも備え、デジカメとしてもムービーとしても使える。
これで、店頭価格65,000円なら言うことなし。
次期組合長の小学校最後の運動会に備え、これは買うべきでないのか!?




7月31日(土)

「ドライブ」

松山以南の高速無料化ということで、家族でドライブ。
行き先は、西予市の県歴史文化博物館だ。
常設展はあまり興味はなく、特別展「水木しげるとゲゲゲの鬼太郎」が目的だ。
歌川広重の「東海道五十三次」のゲゲゲ版「妖怪道五十三次」や、水木しげるのデビュー時の漫画など妖怪づくし。
このあと、宇和島の「きさいや広場」で昼食とロイズのチョコを購入。
さらには、帰りに内子の「からり」でアイスクリームを食べて帰宅。
走行距離は200kmにも満たないが、なんか充実したドライブだった気がする。




8月上旬の絵日記に進む

7月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る