組合長の絵日記(2月中旬)


2月11日(木)

「ファイナルファンタジーXIII」

今朝の新聞に「カメレオンクラブ」の折り込み広告が入ってた。
「FF13」の買取価格はいくらか気になって見てみたんだが、なんと買取価格一覧表に掲載されておらず・・・。
広告に出せないほど低価格なのか?それとも買取中止中?
どちらにせよ手元に置いておくしかないかなぁ・・・。





2月12日(金)

「機動戦士ガンダムUC」

今月20日から劇場公開や、劇場でのBlu-ray先行販売が開始される新作OVA「機動戦士ガンダムUC」。
同日付けでネットでも配信されるので興味はあったんだが、料金が高いのがネック。
どうしようかと思ってたら、本編の冒頭約7分がオンラインで無料配信されるようだ。
今日からPCと携帯向けで、17日からPS3向けとなっている。
PC向けの「バンダイチャンネル」はFlashでの配信となったので、Macでも視聴可能。
早速会員登録して視聴したんだが、7分だけではなんのことやら・・・?
どうせならHD画質でも観たいので、17日にはPS3でも視聴する予定だ。




2月13日(土)

「新世紀アニソンSP.2」

久しぶりにサイクリング。
ホントは松山〜今治間を往復するつもりだったんだが、今治で車の組合長夫人に回収してもらうことにした。
北条バイパスを過ぎて海岸線に出てからずっと向かい風でキツかったので、どうせなら今治まで車で連れて行ってもらって、復路を自転車にすれば良かった・・・。
で、本日のメインイベントは、深夜からNHK-BS2で放送される「新世紀アニソンSP.2 完全版」。
先月の放送では未公開だった曲を含め、全19曲を90分の拡大バージョンでオンエアー。
もちろんDVDに永久保存だ。




2月14日(日)

「きさらぎ賞」

京都競馬場で開催された「きさらぎ賞(G3)」に組合長のPOG指名馬が2頭出走。
レーヴドリアンは1番人気で、スポーツ紙でも有力視されている。
もう1頭のインペリアルマーチも3番人気だが、前走が重めだったのに、今回はさらにプラス8kgって・・・。
レースの方は、最後方から進むレーヴドリアンが、最後の4コーナーから一気に追い込むも2着。
もうちょっと前でレースして欲しかったなぁ・・・。
(画像右がレーヴドリアン)




2月15日(月)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」

Amazonで映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBlu-rayとDVDの予約開始から1週間経過。
今のところ8万8000枚だそうだ。
初日に約4万枚の注文を受け付けていて、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の3万枚を超えている。
もちろんこの中には組合長のBlu-rayも含まれている。
5/26の発売が楽しみだ。




2月16日(火)

「ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-rayセット」

Amazonで注文していた映画「ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-rayセット」が届いた。
最新作「ワイルド・スピード MAX」を含むシリーズ全4作を収録したBlu-ray4枚組で、5千円弱の価格設定は激安。
早速「×2」を観てみたんだが、さすがに高画質で、サラウンドも良くなってるように感じた。
「MAX」はまだ観たことないので楽しみなんだが、シリーズ的には1作目の続きになってるので。1度復習してからかな。
ちなみに、「×3」は「ワイルド・スピード」シリーズとは別物といっていい作品なので、復習の必要なし。




2月17日(水)

「外付けHDD」

外付けHDDがご臨終?
昨日まで問題なく使えていたんだが、今日はUSB接続してもなかなか認識されない。
いつもなら1、2秒のところが、30秒〜1分近くかかってるような・・・。
接続先のiBook G4を再起動したり、iMac G5に繋ぎ変えてみたりしているうちに、「不明なディスクです。初期化しますか?」みたいなメッセージが表示された。
初期化すれば復活するのか?
バックアップ用のHDDなので初期化しても大丈夫ではあるが、この際だから1TBくらいのに買い替えようかなぁ・・・。




2月18日(木)

「外付けHDD」

昨日から調子が悪い外付けHDD。
実は、昨日の絵日記を書いたあとに、ディスクユーティリティの「First Aid」を試してみた。
もしかしたら修復可能か?と思ったが、速攻で"エラー"を示す表示が・・・。
初期化するも症状は改善せず、もうお手上げだ。
データバックアップ用のHDDなので、なくてもなんとかなるけど、やっぱりあった方が安心だ。




2月19日(金)

「エコポイント」

4月から12月末まで運用される「2010グリーン家電エコポイント制度」の概要が発表された。
エコポイントの対象となるテレビの省エネ基準が4月以降から厳しくなるようだ。
省エネラベルの星評価の算出方法が変更になることで、現在4つ星のテレビの一部が3つ星以下に格下げされ、エコポイントの対象から外れてしまう。
サイズによる付与ポイントなどには変更はないようだ。
ブラウン管ワイドテレビの処分も兼ねて、年末までには寝室用に1台購入しようと思う。




2月20日(土)

「HDD READER WRITER」

Logitecの「HDD READER WRITER」を買った。
いわゆる「HDDケース」だ。
内蔵用SATA HDDをカートリッジ感覚で簡単に取り替えられる。
容量がデータで一杯になっても、3.5インチSATA HDDを買い足せばいいので、外付けHDDを買うよりは安上がり。
まぁ、同梱されていたHDDは1TBなので、当分余裕があるだろう。




2月下旬の絵日記に進む

2月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る