組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(日)

「椿さん」

久しぶりに休みの日に椿さんへ。
さすがに、天気もいいし凄い人出だ。
境内に入る直前から入場制限がかかって、参拝まで20分程度かかったような・・・。
今年目についた屋台は、"肉巻きおにぎり"かな。
宮崎の名物なのか"そのままんま東"のイラストをけっこう見かけた。
美味しかったけど、300円はちょっと高いなぁ・・・。




2月22日(月)

「ポータブルDVDプレーヤー」

グリーンハウスからデジタル家電ブランド「GAUDI」の新製品として、9型液晶(640×234ドット)を搭載したポータブルDVDプレーヤー「GHV-PDV900K」が発売される。
DVDビデオの再生はもちろん、CPRMもサポートしているので、デジタル放送を記録したDVD-R/RWの再生にも対応している。
さらには、SDカード/メモリースティック対応のカードスロットとUSB端子を備え、メモリ内のファイル再生も可能だ。
再生対応フォーマットはMPEG-1/2、MP3、WMA、JPEGで、MPEG-4に対応してないのが残念なところ。
サイズは246×186×41mm(重量約1kg)で、バッテリ駆動時の連続再生時間は約3時間20分。
店頭予想価格も14,800円だし、かなりいいかも。




2月23日(火)

「R-1 ぐらんぷり 2010」

ピン芸人の日本一を決める「R-1」の決勝が行われた。
リアルタイムで観たいところだが、19時からだといろいろとすることがあって、とりあえず録画。
誰が優勝したか知らない方が楽しめるんだろうが、ネットをしてるとどうしても・・・。
週末にでも観ようと思う。





2月24日(水)

「バンクーバーオリンピック」

個人的に、いまいち盛り上がりに欠けるバンクーバー五輪。
一番興味のあったモーグルが早々に終わってしまったので、残すは女子フィギュアのみ。
日本人としては、浅田、安藤、鈴木の活躍に期待するべきなんだろうが、「007」ファンの組合長としてはキム・ヨナのショートプログラムを楽しみにしていた。
永久保存するべく録画予約しておいたんだが、その期待に応えるかのようなパーフェクトな演技。
あとは、浅田でも安藤でもフリーで逆転して金メダルをとってくれれば文句なしなんだが・・・。




2月25日(木)

「アバター」

ようやく映画「アバター」を観た。
普段は洋画を観るときは字幕版なんだが、3Dを満喫するには不向きとのことだったので、吹替版で鑑賞。
冷凍睡眠から目覚める宇宙船の船内のシーンなど、オープニングから「これが3Dか!」と感動させてくれる。
全体的に映像(色合い)が薄く感じたが、3Dは満喫できた。
ストーリーの方は、2時間半もかけるような内容とは思えないんだが・・・。




2月26日(金)

「NV-U35」

ソニーのポータブルナビ「nav-u」のコンパクトモデル「NV-U35」が発売される。
3.5型/320×240ドットのタッチパネル液晶を搭載。
ナビ以外にも動画/音楽の再生も可能で、同社のBDレコーダで録画した番組も転送できる。
新たに「自転車モード」というナビモードも追加され、IPX5相当の防滴性能を備えているので突然の雨にも対応。
スタミナモード時で約6時間、操作時のみ表示画面をONにするなど省力化を図ったスーパースタミナモード時で約11時間のバッテリ駆動が可能。
欲しいけど4万弱ではちょっと買えないなぁ・・・。




2月27日(土)

「スピードスケート女子団体追い抜き」

バンクーバーオリンピックの「スピードスケート女子団体追い抜き」で、日本が決勝進出。
1チーム3人で、一緒に滑るようだが、こんな種目があったとは・・・。
五輪も明日が最終日。
金メダルを期待して、決勝を観戦しよう。




2月28日(日)

「第3回えひめラーメン博」

アイテムえひめで開催された「えひめラーメン博」に行ってきた。
20軒ほどの出店があったんだが、ほとんど松山周辺の店なのが残念なところ。
食べたのは、周平とりょう花のコラボラーメンと伊予市にある麺人(めんと)の2つ。
どんなラーメンだったかは、近日中にブログにて。




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る