組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(月)

「ファイナルファンタジーXIII」

昨日、エミフルにあるツタヤに行った。
ゲームソフトも取り扱っているので、「FF13」の中古価格はいくらかと見てみると、2,980円で売ってた。
ということは、買取価格は一体・・・。
でも、この値段で遊べるんなら、とってもお得な感じがする。




3月2日(火)

「閏年?」

組合長の「PS3」には問題はなかったが、3/1未明から新型PS3以外の機種で障害(本体の日付が2000/01/01になったり、時刻設定が出来なかったり・・・)が発生していたようだ。
原因はPS3の時計機能が2010年を閏年と認識していたとのこと。
閏年の計算なんてプログラミングの初歩だと思うんだが、ソニーはこんなことも出来ないのか?
一体どういう設定になっていたのか教えてもらいたいもんだ。




3月3日(水)

「メガサイズモデル ガンダム」

去年はガンダム放映30周年記念だったんだが、今年は「ガンプラ」生誕30周年。
ということで、「メガサイズモデル ガンダム」が3/6から発売される。
1/48スケールで、全高約375mmという「ガンプラ」史上最大のキット。
画像手前のガンダムが一般的なサイズの1/144スケールなので、かなり大きいということが分かる。
主な対象ユーザーは8歳〜40歳代までの層らしく、まさに組合長はターゲットといった感じ。
値段もこれならなんとかなりそうだし・・・。




3月4日(木)

「ドラゴンクエストIX」

最近DSの電源すら入れてないんだが、「ドラクエ9」の追加クエストは毎週配信中だ。
明日は、No.166「モンスターレポート」というクエストらしい。
久しぶりにダウンロードしておこうと思う。




3月5日(金)

「KDL-32EX700」

先月発売されたソニーの32型液晶テレビ「KDL-32EX700」。
LEDバックライトを採用しつつも、エントリーからミドルクラスに位置づけられるモデルだ。
32型でフルHDパネルを採用しているのは、シャープの「LC-32DS6」くらいだったんだが、この「KDL-32EX700」もフルHDパネルだ。
小さいサイズのテレビもどんどん高性能化しているんだが、組合長としては性能アップより低価格化を進めて欲しい。




3月6日(土)

「高知へ」

組合長夫人のリクエストで高知へドライブ。
目的は、高知県立美術館で開催されている「蜷川実花展」。
芸術に親しんだ後は、「ひろめ市場」で高知名物を食べて、高知城散策。
最後はお約束の「はりまや橋」で記念撮影後、帰宅。
高知には何度も行ってるんだが、意外と充実したドライブであった。




3月7日(日)

「一番くじ」

「一番くじ」とは、コンビニなどで販売されている"ハズレなし"のキャラクターくじだ。
今まで、ガンダムやエヴァもあったが、手をつけずにいたんだが、「マクロスF」にはつい・・・。
ハズレなしとはいえ、お皿とかグラスなどあまり欲しくないものもあったりする。
しかも、1回800円なので何回もはチャレンジできない。
狙うは A賞、B賞、C賞のフィギュアなんだが、組合長が買いにいったコンビニでは当選確率はそれぞれ1/50といったところか?
で、当たったのはG賞の「きゅんキャラ」で、6種類+シークレット2種類の計8種類あるんだが、どれが入ってるかは分からない。
箱を開けて出てきたのは、こんなの(ランカ・リー/ダルマゼミナールVer.)だった。
G賞ならシェリルが良かっただけに、なんか微妙だ・・・。




3月8日(月)

「一番くじ」

今日もやってしまった。
もちろんA賞、B賞、C賞狙いだ。
G賞でも、シェリルが当たったら、もう手を引こうと思ってた。
が、今回は組合長的には"ハズレ"のE賞「でふぉめか」。
G賞は計8種の3セット(計24個)ほどあったんだが、このE賞は計3種の1セット(計3個)のみ。
確率的にはG賞の方が当たりやすいんだが・・・。
というより、E賞を当てるというのは、A賞、B賞、C賞(各1個)のどれかを当てるのと同じ確率なのでは?




3月9日(火)

「高知土産」

絵日記のネタがないので、先日の高知土産でも。
美術館に行ったときは、クリアファイルを買うことにしている組合長。
今回も、蜷川実花の作風がよく表れてる感じのクリアファイルを買ってみた。
あと、それと同じ柄のサクマドロップ。
買ってはみたものの、食べ終わったらドロップの缶は使い道がないなぁ・・・。




3月10日(水)

「RHDM-US/EX」

アイ・オー・データ機器から、世界初となるiVDR-S対応のUSB2.0接続アダプタ「RHDM-US/EX」が3月下旬に発売される。
日立の薄型テレビWoooなどのiVDR-S対応のAV機器とPC間で番組を共有することができる。
ただ、PCでは視聴のみ可能で、ダビングはもちろん編集などは出来ない。
地デジになって画像は綺麗になったが、著作権の関係でいろいろと不便な点があるのも事実。
もうちょっと融通がきけばいいんだが・・・。




3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る