組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(月)

「HDMIケーブル」

先日amazonで購入したHDMIケーブル。
残念ながら、コネクタ部分の接合不良で、端子ごと折れ曲がってしまった。
安いケーブルなので、交換手続きの手間とかを考えると諦めようかとも思ったが、とりあえずamazonのサイトへ接続。
画面で指示されるとおりクリックしていいき、交換理由を入力すると手続き終了。
あとは返送用の送付状を印刷して、箱に貼付ければOKだ。
1時間後には、「在庫があるので早急に発送準備を開始する。」とのメールがあった。(これが1/8の夜)。
翌日(1/9)の午前中に宅急便で返送したんだが、夕方には交換の品を発送したとのメールあり。
どう考えても返送の品がamazonに届いたとは考えられず、交換理由とかの確認はしてないはず。
で、1/10の夜に交換の品が届いた。
素早い対応には感謝だが、こんなんでいいのか?とちょっと心配したりして・・・。




1月12日(火)

「アルティメット ヒッツ」

スクエア・エニックスから「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をはじめとするニンテンドーDS用ゲーム4タイトルの廉価版が「アルティメット ヒッツ」シリーズとして発売される。
価格は、発売当時の半額となる2,940円。
「ドラクエ9」は発売されてまだ半年しか経ってないので、まだ買ってない人にはお買い得だ。
ほかにも「ドラクエ4」、「ドラクエ5」も発売されるので、もしかしたら今月末に発売される「ドラクエ6」も夏頃には廉価版が出るかも・・・。
「FF13」が途中なので、「ドラクエ6」をどうしようか悩んでいたところ。
これは「待ち」だな。




1月13日(水)

「ファイナルファンタジーXIII」

平日も毎日1〜2時間プレイ中の「FF13」。
録画済みのバラエティも5時間以上残ってるし、正月休みでしばらく放送がなかったテレビドラマのレギュラー放送も始まった。
昼休みにSV-AV35でドラマとかを観て、時間を効率よく使わないと・・・。






1月14日(木)

「torne」

東芝からBru-rayレコーダが来月から発売されることになったが、イマイチな製品なので・・・。
そんなことより気になるのは、3月に発売予定のPS3用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」だ。
地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションがセットになった製品で、地デジの視聴はもちろんMPEG-2 TSでの録画が可能。
予約録画にも対応していて、ゲームやBlu-ray/DVDの再生中でも自動的に録画が開始される。
保存先は内蔵HDDだけでなく、USB接続した外付けHDDにも対応。
PSPへの書き出しも出来て、PS3のリモートプレイ機能にも対応していて、組合長の必要とする機能が満載だ。
こんなことなら、書斎にもテレビアンテナを引いておくんだった。




1月15日(金)

「Blu-ray VARDIA」

東芝のレコーダ「VARDIA」がついにBru-rayに対応。
先週のCESで「今年は・・・」みたいなことを言ってたんだが、まさか来月発売になるとは。
ただ、機能的には、営業サイドからの圧力に屈して"とりあえずBlu-rayレコーダを作りました"的なモデルだ。
フレーム単位の編集が出来なければ、プレイリストも作れないし、細かい画質設定も出来ないのでは、東芝のレコーダを買う意味がない。
テレビとレコーダを同じメーカーで揃えた方がいいという考えの人が多いので仕方ないのかもしれないが、これを買うくらいなら始めからパナかソニーのBlu-rayレコーダを買ってると思う。
従来の機能を備えた真の「VARDIA」シリーズが発売されることを切に願う。




1月16日(土)

「買い物とかサイクリングとかFF13とか・・・」

午前中はエミフルで買い物。
ユニクロでヒートテックのタイツでも買おうかと思ってたんだが、ヒートテック製品は一掃されてた。
で、ゼビオに行ったら30%オフになってるのがあったので、それを購入。
昼からは久しぶりに菊間・遍照院までの往復約70kmのサイクリング。
夜は酒を飲みながら「FF13」。
充実した1日だった。




1月17日(日)

「微調整」

書斎に設置している液晶モニタの微調整。
といっても、画質設定とかではなく、設置している台の方。
キャスター付きの台の上にもう1台重ねて5cmほど高くして、モニタが目線の位置にあうようにしてみた。
台と台の空いたスペースにWii用のセンサーバーを置いて、なかなかいい感じ。
あと、センタースピーカーをワイヤーで台に固定しているんだが、センターから右に1センチほどずれてて気になってたので、これも調整。
ようやく満足のいく仕上がりだ。




1月18日(月)

「POG 2009-2010」

昨シーズンは散々な結果に終わったPOGだが、今シーズンはちょっと違う。
開幕当初はどうなることかと思っていたが、年末から年明けにかけて絶好調。
密かに期待していたレーヴドリアンが新馬戦こそ敗れはしたが、未勝利戦から福寿草特別(500万特別)と連勝。
これまでの3戦すべて2000mのレースで、まさに皐月賞を意識しているとしか思えない。
ほかにも、昨日の新馬戦でインペリアルマーチが勝利(画像参照)。
これで5頭中4頭が勝ち上がりだ。
まだ勝ってないのが、昨年10月の新馬戦で5着だった1位指名のシャガール。
あれからなんの音沙汰もないんだが・・・。




1月19日(火)

「ブルーレイDIGA」

パナソニックからブルーレイレコーダの新モデルが来月15日から発売される。
特徴は、2番組同時AVC録画が可能なこと。
2番組長時間録画はシャープだけが採用していた機能だったんだが、これからは各社が採用してくるだろう。
もともと同時録画の頻度が少ないうえに、同時録画するとなると片方は高画質でディスクに残したい場合がほとんどと思われる組合長には、それほど重要な機能ではないんだが・・・。





1月20日(水)

「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」

「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の発売時期が2010年秋に延期された。
当初は今年の春と発表されてたらしいが、こんなのが発売されること自体知らなかった。
開発の方は順調だが、これに対応するソフトが揃うのを待つための延期とのこと。
Wiiリモコンのように直感的な操作が可能で、「バイオハザード」とかにも対応しているようだ。
フルHDで5.1chサラウンドの「バイオハザード」は恐怖感とか凄そうだが、プレイするには勇気がいるなぁ。




1月下旬の絵日記に進む

1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る