組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(木)

「模様替え」

パイオニア・DV-410を購入したので、書斎のカウンターを模様替え。
今まで使ってたメタルラックでは機器が納まりきらないので、納戸にしまってあった長いポールと交換。
棚板も追加して、全ての機器を収納した。
高さが60cmもあるので、ちょっと圧迫感があるが満足だ。





1月22日(金)

「アナログD-Sub接続」

iBook G4を27型ワイド液晶ディスプレイにD-Sub接続してみた。
大画面に映し出されるiBook G4のデスクトップ画像を見て思わず感動したが、よく見てみると画面が広くなったのではなくただ拡大表示されているだけ。
どうやらiBook G4の外部モニタ出力はミラーリングのみなので、1024×768になってしまうようだ。
これではあまり意味がないなぁ・・・。




1月23日(土)

「ファイナルファンタジーXIII」

ついに13章(最終章)に突入。
11章こそ自由にフィールドを歩き回れたが、12章からまた一本道に。
13章は途中で11章(のフィールド)に戻れるので、1本道ってわけでもないが・・・。
戦闘シーンはそれなりに楽しいんだが、自由度の少なさがこのゲームの評価の低さに繋がってるんだろうなぁ。




1月24日(日)

「自転車用ポータブルオーディオプレーヤー」

プラネックスから自転車に取り付けて使用できるポータブルオーディオプレーヤー「PL-BRAPシリーズ」が発売される。
店頭予想価格は9,800円前後で、カラーはシルバー、ブラック、レッドの3種類。
本体に2GBのメモリを内蔵し、スピーカーも搭載していて、自転車に乗りながら音楽を聴くことができる。
そこまでして音楽を聴かなくても・・・というか、恥ずかしくて組合長は使えないなぁ・・・。




1月25日(月)

「メロウZ PRIDE」

書斎の蛍光灯が切れたので、ランプを交換することに。
今まで意識したことなかったんだが、ランプにもグレードがあってどれにしようか悩んだ。
安いやつだと40型と32型のセットで1,300円ほどであったんだが、思い切って最高品質を追求したという「メロウZ PRIDE」にしてみた。
明るさ約30%アップで、定格寿命は2.5倍の15000時間。
1,980円なので、単純計算だとお得なはず。




1月26日(火)

「LUMIX DMC-TZ10」

パナソニックからデジカメの2010年春モデルが発表された。
いくつかのモデルで、「超解像技術」という薄型テレビなどに使われている高画質化技術が採用されている。
それと、GPSを搭載したのが「LUMIX DMC-TZ10」。
撮影画像に位置情報を記録可能で、本体に内蔵している国内約3万件の地名情報を表示可能。
気になるのはGPSを捕捉するまでの時間。
撮影するたびにいちいち待たされるのでは、シャッターチャンスを逃してしまいそうだ。




1月27日(水)

「ファイナルファンタジーXIII」

ようやく「FF13」をクリア。
基本的に一本道のマップとシナリオは残念ではあるが、綺麗なグラフィックと飽きさせない戦闘シーンで、10点満点中8点といったところか。
それにしても、明日発売の「ドラクエ6」にあわせるかのようなタイミングの良さ。
でも、まだやり残したミッションもあるし、「ドラクエ9」もあるので当分見送りだ。




1月28日(木)

「iPad」

Appleからタブレット型携帯端末「iPad」が発表された。
ビデオや音楽再生機能、無線LANを備えWeb閲覧も可能だ。
9.7型/1024×768ドットのタッチ操作対応のIPS液晶を搭載していて、大きめのiPhone(iPod touch)といったところ。
貰えるのなら喜んで貰うが、わざわざ買おうとは思わないなぁ。
というか、対応OSが10.5.8以降となってるので、今だに10.4の組合長は使えないのであった・・・。




1月29日(金)

「2012」

大作パニックムービー「2012」が3月にBD/DVD化される。
DVD版は特典ディスク付で2枚組の2,980円と、本編ディスクのみの1,980円の2種類。
BD版にはDVD(本編ディスクのみ)も付属していて、価格は3,990円。
BD版を買う人はDVDは要らないと思うんだが・・・。




1月30日(土)

「劇場版マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜」

今日から公開の「劇場版マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜」。
首都圏など主要都市では去年11月から公開されているんだが・・・。
愛媛ではテレビ放送自体が1年半遅れの昨年10月から始まったので、まだ中盤あたりのはず。
ということで、映画を観にくるのは組合長のようにDVDをレンタルしたか買った人が大半と思われる。
今日は時間の都合でグッズのみ購入。
買おうかどうしようか悩んでた男子高校生の横から、パンフレット、クリアファイル、ポストカードと余裕の大人買いだ。
映画は来週にでも観ようと思う。




1月31日(日)

「ファイナルファンタジーXIII」

本編はクリアしたので、やり残しているミッションを1つずつ片付けているところ。
ミッションといっても、「○○にいる△△を倒せ」といった感じのものばかり。
とくにストーリーや謎解きがあるわけでもなく、ただモンスターを倒すだけ。
これでは、モチベーションが維持できない。
「FF13」の中古販売価格が4,980円だったので、これ以上暴落しないうちに売ってしまおうか・・・。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る