組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(木)

「torne」

昨晩、絵日記を書いた後で、torneの追いかけ再生機能を試してみた。
NHKで放送されているワールドカップのデイリーハイライトを録画しつつ、昨日録画しておいたデイリーハイライトを再生。
正確には"追いかけ再生"ではないが、こういう使い方も可能なようだ。
が、残念ながら、ところどころでコマ送り状態になってしまう。
昨日録画した番組がおかしいのかも・・・と思って、録画が終了してから再生してみたら今度はスムーズに再生された。
録画中の番組を再生(これこそホントの追いかけ再生)してみても、同じような症状になったような気がする。(酒を飲みながらだったので、ちょっと記憶が曖昧だったりして・・・。)
組合長のtorneだけの問題なのか?それともたまたま?ちょっと気になる。




7月2日(金)

「nav-u」

ソニーのポータブルナビのニューモデルが登場。
4.8型/480×272ドットの静電式タッチパネル式液晶を備え、内蔵メモリは8GBで、メモリースティックDuoスロットも装備。
ワンセグチューナを内蔵し、ソニーのBDレコーダからの「おでかけ転送」にも対応している。
ほかにも、動画再生フォーマットはMPEG-4(Simple Profile)、MPEG-4 AVC/H.264(Baseline Profile)、WMVに対応。
もちろん音楽ファイル(MP3、AACなど)や静止画(JPEG)にも対応している。
PSPより画面サイズが若干大きくなって、ナビもついてる。
これはいいかも!と思ったが、PSPでもナビはできるし、やっぱり要らないかな。




7月3日(土)

「レインフードジャケット」

訳あって、イオン綾川までドライブ。
組合長夫人が映画鑑賞中に、組合長は次期組合長とショッピング。
アウトドアメーカーのLOGOSのショップがあって、いろいろと物色。
で、レインフードジャケットを購入だ。
型落ちのため1,980円とお買い得だが、一応、防水・透湿の基本機能は備えている。
上下で買いたかったんだが、組合長にあうサイズが上着のみだった。
ズボンはまたの機会に・・・。




7月4日(日)

「マジックチューブ」

昨日のLOGOSのショップで「マジックチューブ」も購入。
"伸び伸びチューブ型スカーフ"で、ネックウォーマー、マスク、ターバンなど9通りの使い方ができる。
夏は吸汗、冬は防寒アイテムとして、オールシーズン活躍するはず。
伸縮性のある筒状の布切れで、ハサミで裁断しただけでなんの処理もしてないのに、これで1,050円は高過ぎのような気も。
あと、パッケージのモデルだとカッコいいのに、組合長が着用するとなんか残念な感じになってしまう・・・。




7月5日(月)

「エヴァ扇子」

ヤングエースという月刊漫画雑誌を購入。
漫画には全く興味はなくて、付録の扇子が目的だ。
これでこの夏は大丈夫。
とは言っても、このデザインだと外で使うには勇気がいるが・・・。




7月6日(火)

「PlayStation 3」

新型PlayStation 3が発売される。
HDDが増量され、160GBと320GBの2モデル。
160GBモデルだけクラシック・ホワイトが用意される。
HDD以外に変更点はないので、買い替えの必要は全くなし。




7月7日(水)

「ドラゴンクエストIX」

「ドラクエ9」の追加クエストも、明日でラストとなるようだ。
最後のクエストはNo.184の「メェーメェーメェー」。
クエストクリア時には、大魔王の地図「ダークドレアムの地図」が貰える。
さらには、クリア後のクエストリストでは、開発スタッフからの特別メッセージを見ることができる。
久しぶりに「ドラクエ9」をやろうかなぁ・・・。




7月8日(木)

「Blu-rayレコーダ」

Blu-rayレコーダを購入するつもりだ。(親のだけど・・・。)
というのも、来週NHKで「スターウォーズ」全6作がハイビジョン放送されるのだ。
DVDで全作持ってるんだが、やはり高画質で観たいところ。
Blu-ray版があったら買ってしまいそうだが、なかなか発売されないので、とりあえずテレビ放送を録画しようかと。
メーカーはソニーに絞った。
あとは、BDZ-RX55にするか、BDZ-RX35にするかだ。
ホントは東芝のが欲しいんだが、現行機種は使いものにならないからなぁ・・・。




7月9日(金)

「HDMIケーブル」

Blu-rayレコーダ購入にあたり、HDMIケーブルをamazonで注文。
量販店で買うと数千円するんだが、amazonで扱っているPLANEXのケーブルなら672円。
参考価格が5,670円なので、88%オフという激安価格だ。
以前、PS3とDVDプレーヤ用に買ったんだが、なんの問題もなかった。
ちょっとケーブルが固いので、取り回しに苦労するのが難点かな。




7月10日(土)

「Blu-rayレコーダ」

結局、BDZ-RX35を購入。
親用のレコーダなので、PSPと連携することもないだろうということで、値段の安いRX35にした。
HDDの容量も320GBと若干少ないが、基本的に"見て消し"なので問題ないだろう。
値札価格は64,800円で、これは昨日までの59,800円と比べると5千円の値上げ状態だった。
交渉すると59,800円にしたうえで、Bru-rayディスクを5枚サービスするとのこと。
さらに、デオデオカードの切り替えに伴う5千円ごとに500円引きの割引券も、当初は2,000円だけの値引きだったが、満額の5,500円引きにしてもい、最終的に54,300円になった。
価格.comの最安値が52,300円で、おまけのBlu-rayディスクもまさかのDLだったので、ディスク代込みで考えると結構いい勝負かも。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る