組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(日)

「Blu-rayレコーダ」

amazonで注文していたHDMIケーブルが午後に届いたので、早速設置した。
アナログのDVD/HDDレコーダとビデオの2台体制だったのを、Blu-rayレコーダとDVD/HDDレコーダの2台体制に移行。
レコーダはいずれもWチューナーなので、テレビのチューナーは経路的に5つ目となるんだが、とくに問題なく映った。
もしかしてブースターが必要か?と思ってたが、一安心だ。
Blu-rayレコーダのメニュー画面はPS3のそれと同じなんだが、PS3のようにサクサクとは動かない。
PS3を使ったことがない人には気にならないレベルだが、PS3に慣れてるとちょっと・・・。
画質とか編集機能については、まだ試してないので、またの機会に。




7月12日(月)

「なるほど!スター・ウォーズ」

週末にNHK・BS-hiで一挙6話放送される「スター・ウォーズ」シリーズ。
それの予習番組「なるほど!スター・ウォーズ」が昨日放送されたので録画しておいた。
今回の放送は、シリーズを公開順ではなく時系列で放送されるんだが、そうすることで気づく新たな見所などを紹介している。
とりあえずこれで予習はバッチリ。
ハイビジョン画質との比較のため、DVD版スター・ウォーズを1作くらいは観ておこうかなぁ。




7月13日(火)

「ツール・ド・フランス」

スカパーe2のJ-SPORTSでツール・ド・フランスを観戦中の組合長。
昨日は第8ステージまでのハイライトが放送されたので、当然永久保存するべく録画しておいた。
で、今日編集したわけだが、途中からブロックノイズが出始めて、さらには4分ほど真っ黒な画面が録画されていた。
おそらく昨晩の豪雨のせいだと思われる。
もうすでに再放送は終了していて、もうどうしようもない。
今回は諦めるとしても、今週末から放送されるスターウォーズが気がかりだ。
どうか晴れますように!




7月14日(水)

「ブラックニッカ・クリアブレンド」

組合長が愛飲している「ブラックニッカ・クリアブレンド」。
以前は普通の瓶タイプのを買ってたんだが、すぐに空になってしまうので、ここ最近はお得なペットボトルタイプを購入している。
2.7L入りで、単価的にも100円くらいは安いはず。
ペットボトルのままだとグラスに注ぎにくいので、一度空き瓶に移し替えるのが貧乏くさいんだが・・・。
画像左端のマッカランはもったいなくて、あんまり飲んでないなぁ。




7月15日(木)

「BS/110度CSアンテナ」

荒天時の衛星放送受信が心配な組合長としては、受信感度の高いパラボラアンテナが気になるところ。
で、ネットを見ていると、来月こんなアンテナが発売されるようだ。
"衛星アンテナに遊び心をプラスする"という発想で生まれた製品とのこと。
浦安あたりでは流行るかもしれないが、これは・・・。
電波を遮らない素材を使っていて、強風も効率よく逃す設計らしい。
たとえそうでも、これを設置するのはかなり勇気がいるなぁ。




7月16日(金)

「iOS 4.0.1」

iPhoneソフトウェアの最新版「iOS 4.0.1」が提供された。
これにより、信号強度を示すバーの表示本数を決定する方式が改善される。
受信感度が問題になっている「iPhone 4」だが、今回のはその解決策ではないような気がする。
今晩、アップルが「iPhone 4」に関する記者会見を予定しているんだが、現時点で内容は不明。
まさかリコールとは思えないが・・・。




7月17日(土)

「iPhone 4」

昨日のアップルの「iPhone 4」に関する記者会見の要点は、リコールはしない、バンパーを無償配布するの2点か。
本体の特定部分(側面)を直接触るとアンテナの受信感度が落ちるようなので、持ち方を工夫すれば大丈夫なはず。
それにケースに入れずに使うなんてことは、組合長にはありえない話だ。
ということで、購入にまた一歩前進か?




7月18日(日)

「サイクリング」

梅雨も明けまさにサイクリング日和、というには厳しい暑さが・・・。
でも、そろそろ自転車に乗らないと体重がとんでもないことになりそう。
夏といえば海だろうということで、いつもの塩屋海岸を目指す。
が、水着ギャルは皆無。
それならばと五色浜まで行ったが、そこも不発。
帰りは、パンクするし、突然の雨にやられるしで、とんでもないサイクリングだった。
やはり、邪な考えが良くなかったのか・・・?




7月19日(月)

「Blu-rayレコーダ」

NHK・BS-hiの「スター・ウォーズ」を、ソニーのBDZ-RX35で編集開始。
東芝の場合、再生しながら必要な箇所で一時停止してチャプターを打つことが可能だが、ソニーの場合は編集用画面に切り替えないといけない。
しかも、チャプターを打っても、それはあくまでもチャプターのみで、プレイリスト用の編集点としては使えないようだ。
プレイリストを作るにはプレイリスト用に、イン点、アウト点を指定しないといけない。
NHKの番組は途中にCMがないので、今回はイン点、アウト点をそれぞれ1回指定してやれば編集は完了するので、ソニーでも楽勝な作業なはず。
イン点は番組冒頭なのですぐに指定できたんだが、アウト点で問題発生!
(明日につづく・・・。)




7月20日(火)

「Blu-rayレコーダ」

(昨日のつづき)
アウト点を指定するため、スキップボタンを押すも、なんの反応もなし。
東芝の場合、スキップボタンを押してやれば番組の終了直前(というか最後)まで一気に飛ぶので、そこから数分巻き戻せば終了のチャプターを打つことができるのに・・・。
仕方がないので2時間以上を早送りするんだが、この早送りも3段階までしか選べず数分かかる。
ちょっと手間だが、アウト点さえ指定できればプレイリストは完成したも同然で、あとはBlu-rayにダビングするだけ。
BSデジタルの場合、Blu-rayに録画できるのは130分までとなっているが、実際にはそれより10分くらいはオーバーしても大丈夫なはず。
"エピソード3"が140分ほどだったんだが、無事片面1層のディスクに保存できた。(まだ10分くらいは余裕かも・・・。)




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る