組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(月)

「iMac Core i5」

iMac Core i5というより、Snow Leopard(10.6)のせいだと思うが、NASへの接続がイマイチな感じ。
Tiger(10.4)のときは、Finderにネットワークに接続されているNASが自動的に表示されていたんだが、10.6だと表示されない。
メニューバーの「移動」から「サーバへ接続...」を選択し、NASのIPアドレスを直打ちする(afp://192.***.***.***)と繋がった。
"よく使うサーバ"として登録しておけば、次回から接続する手間は以前とそう変わらないような気もするが、なんとなく不便に感じる。




6月22日(火)

「iOS 4」

iPhone/iPod touchの最新OSである「iOS 4」が公開された。
アップデートはiPhone/iPod touch単体では行えず、最新版のiTunes 9.2が必要だ。
さらにはMac OS 10.5.8以降が必要で、そのために組合長はiMacを買い替えたといっても過言ではない。
しかし、準備万端ではあるが、残念なことにiPhone/iPod touchを買うお金がない・・・。
どうせなら、iOS 4がインストールされるであろう新型iPod touchが欲しいので、それまでは"待ち"かな。




6月23日(水)

「ドラゴンクエストIX」

「ドラクエ9」の追加クエストが毎週配信されている。
去年の7/11に発売されたから、もうすぐ1年経つので、そろそろ配信も終了になるのかなぁ?
最近はゲームどころか、ダウンロードもしてなかったりする。
先日買った「龍が如く4」も説明書をちょこっと読んだだけで、PS3にセットすらしてないし・・・。




6月24日(木)

「アキバ土産」

東京出張だった職場のK君からお土産を貰った。
メモ用紙としても使えるマウスパッドた。
残念ながら職場では使いづらい(笑)ので、書斎用にさせてもらおうかな。
絵柄があれなので、ちょっと遠目のアングルだったりして・・・。





6月25日(金)

「MZK-SA150N or GW-SC150N」

プラネックスコミュニケーションズから、「シンプルシリーズ」の通信機器2機種が7月上旬に発売される。
今ある環境に欲しい機能だけを追加するシンプルで無駄のないネットワークを提案するというコンセプトで、低価格で使い方が簡単な機器類がラインアップされる。
その第一弾として発売されるのが、無線LANアクセスポイント「MZK-SA150N」と、無線LANコンバータ「GW-SC150N」の2製品。
前者はルータと接続して利用できる無線アクセスポイント、後者は有線LANを無線LANに変換するコンバータだ。
出張先のホテルでPSPをWi-Fi接続するための機器が欲しいと思ってたので、買うなら前者か。
4,000円程度と価格も手頃。
でも、年に1、2回しか使いそうにないしなぁ・・・。




6月26日(土)

「FINAL FANTASY IX」

先月から「FF 11」のダウンロード版が配信されてるようだ。
データ容量が1550MBと大きいので、フレッツ光でもダウンロードに時間がかかりそうだ。
1,500円と手頃な価格なので、思わず買ってしまいそうになる。
「FF 13」みたいなことはないだろうが、評価が気になるのでちょっと調べてみたらオンラインゲームだった。
発売されてもう8年も経過し、いまさら買おうとは思わないないなぁ・・・。

と、書いてたんだが、どうも「11」と「9」を勘違いしてたみたい。
今回配信されているのは「9」の方で、もともとPSで発売されてたソフトだ。
まぁ、どっちにしろ「龍が如く4」も手つかずの状態なので、手は出せないんだが・・・。




6月27日(日)

「iPhone 4」

「iPhone 4」の予約が再開されていた。
欲しいけど、機種変更するにはまだ1年半もあるしなぁ。
Edyと防水機能が備わったら・・・と、まず実現しそうにないと思いつつも自分に言い聞かせるのであった。




6月28日(月)

「PINARELLO」

「PINARELLO」を買った。
と言っても、ユニクロとのコラボTシャツやけど・・・。
ホントは自転車が欲しいんだが、組合長が欲しいモデルはウン十万円もするのでとても買えない。
せめてTシャツだけでもということで、ようやくピナレロオーナーになった組合長であった。




6月29日(火)

「FIFA WORLD CUP 2010」

今日も"勝ちT"を着てテレビ観戦。
夕食を控えめにして、23時からワインを飲みながら日本代表を応援だ。
さすがに延長戦になると、睡魔に襲われ一瞬記憶が・・・。
結局PK戦になり、3-5で敗戦。
明日、というか今日も仕事なんだが、負けたこともあってしんどいなぁ。




6月30日(水)

「torne」

昨日、PS3用地デジレコーダキット「torne」のソフトウェアをバージョンアップした。
今回のバージョンアップにより、長時間録画や追いかけ再生機能など、多くの機能強化が行われた。
長時間録画は、チューナユニットに搭載されているトランスコーダで行うため、ゲームやBlu-rayビデオ再生時でも3倍モード録画が可能だ。
いずれの機能もまだ試してないので、使用感はまた後日・・・。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る