組合長の絵日記(6月上旬)


6月1日(火)

「LUMIX DMC-FX70」

パナソニックからコンパクトデジカメ「LUMIX DMC-FX70」が発売される。
1年半ほど前に懸賞で手に入れた組合長のFX-37が、かなり古いモデルのように感じてしまう。
F2.2レンズとタッチ液晶を搭載し、1,280×720ピクセルのAVCHD Liteの動画撮影も可能だ。
スペック的には文句なしだが、丸みを帯びたデザインが気に入らないなぁ。




6月2日(水)

「ニンテンドーDSシリーズ」

任天堂の「ニンテンドーDSシリーズ」3機種が大幅に値下げされる。
DSiは18,900円が15,000円と4千円近くの値下げだ。
DSi LLは18,000円(旧価格20,000)で、DS Liteがオープンプライス(旧価格16,800円)となる。
"一家に一台から「一人一台」へと更なる普及を目指す"とのことだが、組合長宅はすでに一人一台体制だったりする・・・。




6月3日(木)

「THIS IS IT」

週末にスカパー!e2で放送されるマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の視聴チケットを購入。
レンタルがないので、525円なら安いものだ。
おまけに6/5の1日だけだが、再放送を含め4回も見ることができるとのこと。
これなら、DVDに焼いて友達に配れるじゃないかと喜んでいたら、なんと"デジタル録画不可"との注意書きが・・・。
えっ!?そうなの?
ということは、録画して書斎でじっくりと見るどころか、放送時間にあわせてリアルタイムで見ないといけない。
放送時間が11時〜、14時〜、17時〜、20時〜とどれも中途半端な感じで困るなぁ。




6月4日(金)

「MZK-USBSV」

プラネックスから、USB HDDやUSBメモリをLAN経由で利用できるUSBメディアサーバー「MZK-USBSV」が発売される。
店頭予想価格は5,460円前後。
本体にEthernetとUSB2.0端子を各1系統備え、USB接続のHDDやUSBメモリをLAN HDDのようにネットワークストレージとして利用することが可能となる。
DLNA認証は取得していないが、DLNA対応機器とのLAN接続にも対応しているので、PS3をネットワークメディアプレーヤーとして使用できる。
残念ながらUSBハブを介した複数台の同時接続には対応していない。
Mac OS X 10.4以降なら利用できるし、値段も手頃。
ちょっと気になる製品だ。




6月5日(土)

「THIS IS IT」

本日、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の放送日。
デジタル録画不可というまさかの展開のため、11時からリアルタイムで鑑賞だ。
ステージ付近で撮影した映像はHD画質でとても綺麗だが、客席側から撮影した映像はホームビデオクラスの画質。
それでも、編集がうまいのかそんなに気にならず、最後まで鑑賞できた。
ただ、最初の30分ほどは感動モノだったが、それ以降は・・・。
録画しても繰り返し見ることはなかったかも。




6月6日(日)

「RAILWAYS」

久しぶりに映画館で邦画を鑑賞。
しかも、訳あって、広島の「バルト11」という映画館まで遠征だ。
ホントは「トリック」を観ようと思ってたんだが、上映開始までかなり時間があったので、映画館到着後すぐに上映される「RAILWAYS」を選択。
はっきり言って期待してなかったんだが、それはとんでもない間違いだった。
お約束といってしまえばそれまでだが、笑えるし泣けるしで、とても良かった。
とくに、中井貴一の娘役で出演した本仮屋ユイカがこんなに可愛かったとは・・・。




6月7日(月)

「龍が如く4」

激安レンタル&販売のGEOが一昨日の土曜日に3店舗同時オープン。
今までは朝生田店が一番近かったんだが、より近くに松山椿店がオープンした。
オープン記念セールで気になってたのは、PS3のゲームソフト「龍が如く4」。
中古価格3,980円が、セールということで1,980円になってた。
昨日は10本以上あったのでもうちょっと考えようと思ってたんだが、今日仕事帰りに寄ってみたらラスト1本。
もう迷ってる余裕はないと判断し、200円オフのクーポン券を使って1,780円で購入だ。
買ってはみたものの、プレイする時間はあるのか?




6月8日(火)

「iPhone 4」

「iPhone 4」が発表された。
デザインは、先日リークされたものと同じと思われる。
ガラスとステンレスを採用し、大幅に薄型化(9.3mm)され、横幅も細くなってる。
一番気になってたのはPSP用にエンコードしているH.264動画ファイルと同じメインプロファイルに対応しているかどうかだったんだが、これは問題なし。
ただ、「iPhone 4」の液晶のサイズは3.5インチで前モデルと同じだが、解像度が960×640ドットと従来の4倍に向上しているのが嬉しい誤算。
PSP用にエンコードしている動画のサイズは480×272ドットなので、やはり再エンコが必要か・・・?




6月9日(水)

「iMac」

先日発表された「iPhone 4」が気になる組合長だが、「941SH」に機種変更して半年ほどなので、まだ無理。
というより、対応OSが10.5.8以降なので、組合長のiMac G5(10.4.11)では利用不可なのだ。
かといって、OSのバージョンアップもスペック的に不可能なのでどうしようもない。
仕方ない(?)ので、ついにiMacのリプレイスだ!
USキーボードにカスタマイズしたので、発送予定は2〜4営業日後とのこと。
JISキーボードなら24時間以内の発送だったんだが、これくらいは我慢しよう・・・。




6月10日(木)

「岩塩プレート」

先週、広島に行ったときに、イオンモール内のスポーツオーソリティで購入したロゴスの岩塩プレート。
ヒマラヤの岩塩を板状に加工したもので、バーベキューのときに焼き網の上に置いて、その上に肉を置いて焼く。
岩塩から良質のミネラルが溶け出し、さらには肉の余分な脂を岩塩が吸収する。
そして、加熱した岩塩からの遠赤外線効果により食材を美味しく焼き上げる。
おすすめ食材は、牛タンや牛モモとのこと。
サイズが小さい(肉2枚程度)ので、何枚か欲しいところだが500円もするしなぁ。
それより、ホントに効果があるのか試してみないと・・・。




6月中旬の絵日記に進む

5月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る