組合長の絵日記(5月下旬)


5月21日(金)

「THIS IS IT」

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」がスカパーで放送される。
2009年にロンドンで開催されるはずだったコンサートのリハーサル映像だ。
Blu-rayを買ってまで見ようとは思ってなかったが、かといってレンタルはないし・・・。
で、今回のスカパーでの放送は嬉しいかぎり。
6/4までに視聴チケット(525円)を購入する必要はあるが、HDで放送されるので要チェック。




5月22日(土)

「水木しげるロード」

3年ぶりに境港へ。
朝7時前に出発し、朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見るための休憩をはさみつつ、昼前に到着。
水木しげるロードを2時間ほど散策し、「大漁市場なかうら」へ。
ここには日本一大きい鬼太郎像(目玉おやじを含めて7.7m)があって、組合長としては今回のドライブの1番の目的だったりする。
で、併設されている食堂でちょっと遅めの昼食「かにトロ丼」(ブログ参照)を頂き、帰路につく。
途中、SAでご当地グルメの"蒜山やきそば"を食べたりしながら、19時に帰宅。
楽しいドライブだったが、さすがに700km近く走ると疲れるなぁ・・・。




5月23日(日)

「オークス」

昨日のドライブの疲れを癒すつもりが、朝から雨の中を町内清掃。
シャワーを浴びて、一息ついてから買い物へ。
昼からは、torneで録画しておいた「アメトーク」やNHKドラマ「離婚同居」を見てのんびりと。
で、15時過ぎからは競馬観戦。
今シーズンは牝馬を指名してなかったので、オークスの出走はなかったんだが、最後のアパパネとサンテミリオンのマッチレースは見応えあり。
来週はいよいよ日本ダービー。
レーヴドリアンも出走できるようなので楽しみだ。




5月24日(月)

「AQUOS K3」

シャープから、パーソナルサイズの液晶テレビ「AQUOS K3」が発売される。
22型ながらフルHDパネルを採用した「LC-22K3」は、店頭予想価格65,000円だ。
このサイズにフルHDが必要なのか?と思ったりもするが、どうせ買うならフルHDの方がいいかな。
まぁ、値段次第か。




5月25日(火)

「スター・ウォーズ」

7月にBShiで放送される「スター・ウォーズ」の放送スケジュールが発表された。
デジタル・リマスターした最新のハイビジョン・マスターテープを使用し、5.1chサラウンドでの放送を予定している。
シリーズ全6作品はもちろん、3DCGで制作された「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ劇場版」も放送される。
ぜひともBlu-rayで残しておきたいところだが、それまでに東芝が"真"のBlu-rayレコーダを出してくれるかが問題だ。




5月26日(水)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

アマゾンで注文していた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が到着。
前作「序」はDVDを購入したんだが、今回はPS3があるのでBlu-ray版を購入。
さすがにBlu-rayは綺麗だ。どこで一時停止しても絵画として成立する美しさ。
組合長のAVアンプがドルビーTrueHD、DTS-HD Master Audioに対応してないのが残念なところ。
それよりもっと残念なのは、初回生産分特典の「劇場上映生フィルム」。
レイやアスカどころか、誰も映ってないただの建物のフィルム(画像下)で、まさに"大はずれ"。
と思っていたんだが、Blu-rayを再生してみてやっと気づいた。
実は、レイが映っているのだ(後ろ姿なのが惜しいところだが・・・)。
ペンペンもいるし、ケンスケと(おそらく)トウジもいる。
満足はできないが、これで納得することにしよう。
(下の画像をクリックすると拡大するので、ぜひ!)




5月27日(木)

「風の谷のナウシカ」

7/14に発売されるBlu-ray版「風の谷のナウシカ」の完成披露発表会が開催された。
公開当時の映像にこだわって制作されているので、セルの色を塗り忘れている部分やボケた部分もそのまま再現されているらしい。
それはそれでファンには嬉しいのかもしれないが、どうせなら修正を加えた完全版も収録してほしいなぁ。
どっちにしろ買わないけど・・・。




5月28日(金)

「Xacti」

三洋からデジタルムービーカメラ「Xacti」の新製品として、世界初となる防水対応でフルHD撮影に対応した「DMX-CA100」が発売される。
JIS C 0920防水保護等級IPX8に対応し、水深3mで60分まで使用できる。
1/2.33型約1,440万画素CMOSセンサーを搭載し、有効画素数はフルHD動画撮影時が約1,190万画素。
記録メディアはSD/SDHC/SDXCカード(最大64GB)。
店頭予想価格は4万円前後と手頃な価格だ。




5月29日(土)

「愛媛FC vs ヴァンフォーレ甲府」

今シーズン初のナイター観戦。
夕方組合事務所を出たときにはTシャツ1枚で十分だったが、だんだん寒くなってきて・・・。
ウインドブレーカーとか持って来てたのでなんとかなったが、ビールは2杯しか飲めず。
それより、せっかくSA席が当たったんだが、座り心地が最悪。
座面が滑って落ち着かないし、座席の前後のスペースは広いものの、足下が階段状になってて微妙に足を置きづらい。
これならA席の方がいい。
試合も後半ロスタイムに逆転負けしてしまうし・・・。




5月30日(日)

「ヱヴァンゲリヲンミネラルウォーター」

「破」の発売を記念したミネラルウォーターだ。
レイとアスカのボディをイメージしたペットボトルになっている。
先月発売されたんだが、コンビニで見かけることもなくすっかり忘れてた。
ネットで買うこともできたんだが、商品代よりも高い送料を払うのがもったいなくて諦めてたんだが、昨日衣山のヴィレッジヴァンガードで発見。
当然2本セットで購入だ。
鹿児島のミネラルウォーターが入っているとはいえ、1本367円はどうかと思うが・・・。




5月31日(月)

「POG 2009-2010」

昨日のダービーで、「POG 2009-2010」も終了。
組合長の指名馬レーヴドリアンも出走はしたものの、たとえ優勝したとしても1位にはなれないので、いまいち気分は盛り上がらず・・・。
それでも、ダービー馬オーナー(POだけど)としての名誉、そして馬券での儲けに期待してテレビ観戦だ。
レーヴドリアンの単勝を千円購入し、オッズを見てみると、なんと60倍以上。
ほかにもレーヴドリアン絡みの馬連、3連複も買ってるので、もしかしたらMacBook Proが買えるかも!
という欲望も虚しく、11着。
来シーズンのPOGに向けて研究しようと思う・・・。




6月上旬の絵日記に進む

5月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る