組合長の絵日記(6月中旬)


6月11日(金)

「POG 2010-2011」

来週19日から「POG 2010-2011」が開幕する。
ということで、来週水曜日にドラフト会議があるので、それまでに指名リストを作成しておかないといけない。
今年からディープインパクトの産駒がデビューするので、何頭かは指名する予定だ。
昨シーズンはレーヴドリアンがダービーに出走してくれたおかげで最後まで楽しめた。
結果は5位(13人中)と中途半端だったので、今シーズンは3年ぶりの優勝を狙いたい。




6月12日(土)

「受け入れ準備」

iMacの注文から2日経過。
2〜4営業日後の発送なんだが、まだステータスは"未発送"のまま。
予想では週明けの発送で、木曜日あたりに届くんじゃないかと・・・。
で、はやる気持ちを抑えられず、書斎のカウンターの整理整頓に着手。
今はiMac G5を中央に設置している(画像上)んだが、カウンターの右コーナーに移設(画像下)し、新iMacを中央に置く予定だ。
カウンター下の電源ケーブルやLANケーブルなどもいろいろと入れ替えし、受け入れ準備は整った。
あとは、到着を待つばかり。




6月13日(日)

「FIFA WORLD CUP 2010」

一昨日から始まったワールドカップ。
開幕戦の南アフリカ vs メキシコ戦をはじめ、3試合ほど書斎で観戦した。
画面サイズならリビングのREGZAの方が大きいんだが、書斎なら5.1chサラウンドで観戦できる。
さらに、torneを使ってるので、画面左にテレビ中継を表示させながら、画面右にウェブで試合情報を検索することも可能。
書斎のモニターが27型なので文字が小さいのが難点だ。
大画面ならもっと快適に使えるんだろうなぁ・・・。




6月14日(月)

「FIFA WORLD CUP 2010」

日本 vs カメルーン戦を観戦。
試合開始が23時からなので、眠気との戦いでもある。
ということで、夕食を控え目にして、飲みながらのテレビ観戦。
サッカーより"飲み"の方がメインだったりして・・・。
懸賞で当てたキリンの"勝ちT"を着て応援した効果もあり(?)、1-0で勝利。
まさか勝てるとは思わなかったよ・・・。




6月15日(火)

「Mac mini」

「Mac mini」の新型が発表された。
筐体が一新され、高さ36mmと大幅に薄型化され、底面パネルをユーザーが開けられるようになり、メモリ増設も可能となった。
CPUは、Core 2 Duo 2.4GHzまたは2.66GHzで、GPUがGeForce 320Mとなり、性能も向上している。
iMacを注文したばかりの組合長だが、そのiMacも発売されて半年以上が経過している。
そろそろ新型が出るんじゃないかとちょっと心配だったりして・・・。




6月16日(水)

「POG 2010-2011」

「POG 2010-2011」のドラフト会議を開催。
組合長の指名馬は次のとおり。

1位 サトノオー 牡 ディープインパクト×エアトゥーレ(←ヴィジャイ 抽選×)
2位 インパクトゲーム 牝 ディープインパクト×グッドゲーム
3位 ローザアルラヴィス 牡 ディープインパクト×ロゼカラー(←ピカソ 抽選×)
4位 アスールアラテラ 牡 ディープインパクト×ディスカバリングビューティー(←ルルーシュ 抽選×)
5位 ノブサプライズ 牡 マーベラスサンデー×ユーワオトメ

3回も重複指名になってしまい、おまけに3回とも抽選ではずれてしまった・・・。




6月17日(木)

「iMac」

先週注文したiMacがようやく到着!
早速、書斎に設置した。
画像では分かりにくいが、かなりの大画面。
カウンターの奥行きを80cmにしてるので、ディスプレイとの視聴距離も余裕で確保できた。
とりあえずHP更新に必要なFTPソフトなどをダウンロードして、新iMacで絵日記を更新だ。
当分、新iMacネタが続くと思われる・・・。




6月18日(金)

「torne」

すでに発表されていたtorneのアップデートの日程が6/29に決まった。
今回のアップデートは、MPEG-4 AVC/H.264での長時間録画モードと追いかけ再生機能などの追加だ。
基本的にtorneでの録画は"見て消し"なので、従来のDRモードだけで十分な気もするんだが・・・。
でも、ワールドカップのダイジェスト番組のように毎日放送されてる番組を録画する場合は、データが貯まりがちなので、「3倍モード」があればHDDを節約できていいかも。




6月19日(土)

「FIFA WORLD CUP 2010」

オランダ戦をテレビ観戦。
ずっとオランダにボールを支配されてはいるが、攻め込まれているわけでもなく、意外といい感じ。
が、後半になると防戦一方となり、ちょっと目を離している隙に失点。
その後は、日本も攻めるものの得点できず、0-1。
この敗戦は、組合長が"勝ちT"を着てなかったのが原因か?




6月20日(日)

「書斎」

今現在の書斎はこんな感じ。
iBook G4、iMac G5、iMac Core i5とMacが3台。
しかも、すべてOSが違ってて、10.3(Panther)、10.4(Tiger)、10.6(Snow Leopard)の3世代だ。
今日は天気が悪かったので、i5に必要なソフトウェアをインストール。
愛用している「AppleWorks6」が移行できなかったのが残念なところ。
「Photoshop Elements2」もダメだったので、しばらくはiMac G5を併用しないといけない。
今回は絵日記のネタ用に、PS3用のLGの液晶モニタ(27型)も点けてみたが、ここまでやるとエアコンがなければ書斎がサウナになってしまう・・・。




6月下旬の絵日記に進む

6月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る