組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(木)

「一番くじ」

仕事帰りにファミマに行ってみた。
3日ほど行ってなかった間に、A賞、B賞、C賞はもちろん、ほかの商品もほとんどなくなっていた。
残すは、G賞が2つとD賞が1つだけ。
G賞のシェリルが当たればいいんだが、A賞、B賞、C賞の可能性が全くないくじを引くのもどうかと・・・。
明日、何軒かコンビニを回ってからにしようと思う。




3月12日(金)

「一番くじ」

出勤前に何軒かのコンビニを回ってみたが、どこにもA賞、B賞、C賞はない。
それどころか、商品自体がなくなっているコンビニもあったりして・・・。
ということで、G賞が2つ残ってたローソン某店でチャレンジ。
職場について中を開けてみると、待望のシェリル登場!
シェリルもシークレットを除いて3パターンあるんだが、希望していた"ラブスプリンガーver."だった。
ランカとシェリルが揃ったので、これで良しとしよう。




3月13日(土)

「22A8000」

寝室用の地デジ対応テレビを購入。
リビングで使ってた28型ブラウン管テレビを移設してたんだが、テレビ台の方が小さいため不安定で、地震が起きたら危ないのでどうしようかと思ってたのだ。
来月からエコポイントの基準が厳しくなるので、今のうちにと思って買ったのは東芝の「22A8000」。
ちょうど1年前に発売になったモデルで、そのときの店頭予想価格は85,000円だった。
今朝のケーズデンキの広告だと37,800円だったんだが、デオデオでは44,800円。
店員さんに「同じにして!」というと、広告を確認のうえ、OKとのこと。
ケーズなら更なる値引きがあるのかもしれないが、あそこまで行くのが面倒なのとデオデオの方が保証が2年長いので、まぁいいだろう。
エコポイントが7000ポイントなので、実質3万円ちょっと。
在庫があったので、家電芸人ならぬ家電組合長は、当然持ち帰って自ら設置。
画質とかについては、また後日・・・。




3月14日(日)

「22A8000」

スペックとしては、22型/1,366×768ドットのTNパネルで、コントラストは1,000:1、ダイナミックコントラストは1万:1。
視野角は上下155度/左右160度で、映像処理回路には「新メタブレイン・プロ」を採用している。
周囲の明るさは照明の種類、季節の変化に伴う日の出や日の入り時刻の変化などの視聴環境や、映像コンテンツの種類にあわせて最適な画質に自動調整する「おまかせドンピシャ高画質」機能も搭載。
これに対して、実際はどうかをレビューしたいところだが、チャンネル設定をしたくらいで、まだろくに見てなかったりして・・・。




3月15日(月)

「radiko」

関東・関西地区のAM/FM/短波ラジオ放送を、インターネットでサイマル配信する「IPサイマルラジオ」の実用化試験が始まった。
TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、ABCラジオ、MBSラジオ、FM802など合計13局がPCで無料聴取できる。
早速「radiko.jp」にアクセスしてみたんだが、視聴エリア外のため聴取できず・・・。
視聴エリアであっても、関東では関東の、関西では関西の放送局しか聴けないようだ。
せっかくいいサービスが始まったと思ったんだが、これではなぁ・・・。




3月16日(火)

「SEISIS」

ポーカロラインから、arteの免震オーディオボード「SEISIS(サイシス)」が発売される。
オーディオ機器の下に敷くオーディオボードで、多層複合素材のトップボードとベースボードの2つのボードを内部のスチールボールで点接触させることで、振動を遮断し、音質への悪影響を防ぐ。
また、免震機能も備えており、360度どの方向からの揺れに対しても免震効果を発揮し、地震の際のオーディオ製品の転倒や落下を防ぐ。
価格は幅65cmの「SEISIS 65/55」が88,200円、幅45cmの「SEISIS 45/45」が78,750円。
組合長には買えない値段だ。




3月17日(水)

「機動戦士ガンダムUC」

「機動戦士ガンダムUC」のBD版の初回出荷枚数が7.5万枚を突破したとのこと。
売上枚数は56,000枚で、先週アニメBDの初動記録を作った「サマーウォーズ」を抜いて、歴代1位。
まぁ、「エヴァ・破」に圧倒的大差で抜かれるんだろうけど・・・。
PS3やPSP用にネットワーク配信は行われているが、BDやDVDのレンタルは開始されてない。
値段を考えると、DVDレンタルまで待とうと思う。




3月18日(木)

「torne」

本日発売のPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」。
あればラッキーかな、くらいの気持ちで昼休みにデオデオ松山本店に行ってみたが、すでに"品切れ中"の張り紙。
ネットでの情報で、新宿(?)のヤマダは事前予約を受け付けてなくて、当日からの販売のみとのことだったので、もしかして松山も?と思って仕事帰りに寄ってみた。
すると、ショーケースに「torne」があるではないか!
店員さんに尋ねると、「あと2個です。」とのことで、もちろん速攻でお買い上げ。




3月19日(金)

「1/1ガンダム再び」

昨夏、お台場に期間限定で登場した1/1(実物大)ガンダム。
今年の夏に静岡で復活することは知っていたが、その詳細が発表された。
今回は新たに右手に「ビームサーベル」を装備した仕様で展示されるようだ。
その完成イメージがこの画像で、夜間はライトアップされるうえに、ビームサーベルも発光するようだ。
これはぜひ見に行かねば!




3月20日(土)

「室内用地デジアンテナ」

一昨日の発売日当日に手に入れた「torne」だが、書斎にはテレビアンテナの配線がない。
さすがにアンテナなしでは受信できなかったので、以前からチェックしていた室内用地デジアンテナをamazonで注文。
木曜日の夜に注文して、今日夕方に届いた。
カーナビの地デジは全く問題なく映るので、室内用アンテナでも大丈夫と見込んでいたんだが、予想通り。
NHK2局と民放4局とも受信レベル58前後といったところで、ブロックノイズなど皆無。
これで書斎の地デジ化も完了だ。
ただ、このアンテナでは、せっかくの書斎の雰囲気が台無しだ・・・。




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る