組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(火)

「IXY 30S」

キヤノンから裏面照射型CMOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ「IXY 30S」が5/27に発売される。
広角端開放F2のレンズを搭載しつつ。厚さ23.6mmのボディサイズというのがセールスポイント。
同じ感度なら従来機種より約60%もノイズが少なく。同じノイズレベルなら1.5段分高い感度で撮れるとのこと。
それより、この滑らかなフォルムに惹かれるものがある。
まぁ、買うことはないんだけど・・・。




5月12日(水)

「エヴァチロル」

ちょっとローソンへ。
で、たまたま見かけたのが、「チロルチョコ」のエヴァ版。
今月末に発売されるBlu-ray/DVD「破」の発売記念の商品で、昨日から発売されてるようだ。
好きなケースを選んで、さらにチョコも好きな絵柄(パッケージ)のを選んで詰めるようになっている。
レジに背を向けるとはいえ、好きな絵柄を見つけるまで選び続けるのは結構恥ずかしい・・・。
3パターンのレイがあるはず(後日、2パターンと判明)なんだが、2つしか見つけられず。
しかたないのでアスカにしようと思ったんだが、アスカもない。
シンジはあり得ないので、マリを選んで、計9個。
これで360円はどうかと思うが、もう1種類レイのケースがあるんだよなぁ・・・。




5月13日(水)

「エヴァチロル」

もう1種類のケースを求めて街中のローソンへ。
が、4軒とも取り扱ってなかった。
店によって入荷時期が違うのか?
で、仕事帰りに郊外の店舗で発見。
しかし、レジ前に置いてあって、店員と向かい合わせでチョコ選びをしないといけない。
こんな羞恥プレイには耐えられないので、購入を断念。
またどこかで探してみよう。




5月14日(木)

「ドラゴンクエストIX」

もうどれくらい電源を入れてないのかも忘れてしまった「ドラクエ9」。
毎週配信されているクエストも、ここ最近はダウンロードもしていない。
今週の追加クエストはNo.176「井戸の封印」とのこと。
そろそろダウンロードしておこうかなぁ・・・。





5月15日(土)

「エヴァチロル」

今日は車で出掛ける用事があったので、ローソンを見かけるたびに寄り道。
で、3軒目でようやくゲット。
探してたチロルはこれだ!と思って買ってみたんだが、先日買ったのと同じだった。
ネットで調べてみると、3パターンあると思ってたのは組合長の勘違いだったようで、2パターンが正解だった。
ということで、無事コンプリート。
食べたら包装紙は捨ててしまうので、意味ないんだけど・・・。




5月16日(日)

「バーベキュー」

またまたバーベキュー。
と言っても、GWのときは次期組合長が風邪をひいてたので、家族でするのはお花見のとき以来か。
天気もよくて、昼間から酒が飲めるなんて、最高の1日だ。
夏になると暑くてバーベキューどころではなくなるので、それまでにもう1回くらいしたいなぁ・・・。
(画像は、こまめに肉を焼いている組合長の姿だ。)




5月17日(月)

「AQUOS SHOT SH008」

auの夏モデルが発表された。
ソフトバンクのシャープ製端末を利用している組合長としては、やはりauのシャープ製端末が気になるところ。
今回発表された「AQUOS SHOT SH008」は、12メガピクセルのCCDカメラを搭載し、IPX5/7相当の防水性能を備えている。
スペック的には組合長の941SHを上回る部分もあるが、ディスプレイの解像度など総合的にみると、SH008が欲しいとは思わない。
それより気になるのは、「au one net 公衆無線LANサービス」の利用料金が、月額1,575円が315円になること。
ソフトバンクもぜひ追随してもらいたい。




5月18日(火)

「945SH G」

今日は、ソフトバンクとドコモの夏モデルが発表された。
昨日のauよりは気になる機種がいっぱいだ。
とくに、ソフトバンクの「945SH G」。
ガンプラ30周年を記念した端末で、一部に金属部材を用いた「メタルインフレーム構造」を採用した1/100ガンダムが付属する。
専用充電台もカタパルト風になっていて、ガンダムをセットできるとともに、充電開始時には特別ムービーが再生される。
端末自体も、通常の電池蓋のほかにガンダムが装備している盾をモチーフにした特別版が付属していて、ガンダムっぽさを出している。
携帯電話としての仕様は基本的に945SHに準じていて、特に目新しいものはない。
気にはなるけど、さすがに機種変更はないなぁ・・・。




5月19日(水)

「torne」

「torne」のアプリケーションプログラムがVer.2.0にアップデートされる。
今までのアップデートは不具合調整のためだったが、今回のはちょっと違う。
まず、録画モードが従来のDR(高画質)のみだったのが、長時間録画が可能な3倍モード(標準)が追加される。
さらには、"追いかけ再生"にも対応し、追いかけ再生中の早送りや早見再生、シーンサーチなどの機能も利用可能。
来月のアップデートはかなり楽しみだが、3倍モードでもPSPに転送できるのかが気になるところ。
まぁ、大丈夫だとは思うけど。




5月20日(木)

「DMP-HV50」

パナソニックから10.1型液晶を搭載したポータブル地上デジタルテレビ「DMP-HV50」が発売される。
店頭予想価格は5万円前後で、バッテリやBDプレーヤーを省くことで低価格化を実現している。
本体に4つのアンテナを内蔵した4ダイバーシティアンテナシステムにより、アンテナ結線なしに地デジ放送を受信可能だ。
Ethernetも装備していて、DTCP-IP/DLNAクライアントとしても利用可能で、YouTubeの映像再生機能も備えている。
どうせなら、無線LANに対応していれば、どこにでも持ち運べて便利なのに・・・。




5月下旬の絵日記に進む

5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る