組合長の絵日記(11月上旬)


11月1日(月)

「RZタグラー」

東芝から、テレビやレコーダ向けの新サービス「レグザ Apps コネクト」用のiPhone/iPod touch用アプリケーション「RZタグラー」がアップルのApp Storeで無償配布されている。
リモコン機能に特化した「RZコマンダー」を第1弾として予告していたんだが、この「RZタグラー」はコマンダーの全機能を含んだうえで、タグリスト作成/管理機能を備えた上位バージョンとのこと。
出る順番が逆じゃないの?って気もするんだが・・・。
組合長は対応するテレビとレコーダを持っていないんだが、リモコン機能だけであればサポート外ではあるがRD-S303、304Kで試せそうだ。
ということで、早速ダウンロード。
レビューは明日にでも・・・。




11月2日(火)

「RZタグラー」

早速使ってみた。
RD-S304Kの電源を入れ、「RZタグラー」を起動させると、とくに設定をすることもなく無線LANで接続された。
「iPhone 4」上にリモコンと同様のボタンが表示され、パネルをタッチすると従来のリモコンと同様に動作する。
無線LAN接続だが、タイムラグもなくなんの問題もない。
ただ、従来のリモコンならボタンの形状からブラインドタッチが可能だが、タッチパネルだとそれがまず不可能。
画面を見ながらの操作になるので、ちょっと使いづらい。




11月3日(水)

「サイクリング」

最近週末の天気が悪く、久しぶりのサイクリングだ。
いつもの重信サイクリングロードを中心に走り、途中、上林小学校まで。
白糸の滝まで登りたかったが、昨日の酒が残った体にはきつ過ぎる。
帰宅後は、生涯学習センターでやってる「いろは丸の帰郷 -龍馬のうまれた世界-」を見に再び自転車で。
前から見に行こうと思ってたんだが、結局最終日になってしまった。
スポーツに歴史の勉強にと充実した1日であった。




11月4日(木)

「GALAPAGOS 003SH」

ソフトバンクの2010年冬〜2011年春モデルが発表された。
やはり注目はAndroidケータイか。
その中でも、個人的に欲しいのは「GALAPAGOS 003SH」だな。
裸眼で3D表示を楽しめる3.8型の静電式マルチタッチディスプレイを搭載。
ほかにも、おサイフケータイやワンセグ、GPS、Wi-Fi、Bluetoothなど盛りだくさんだ。
941SHの契約があと1年残ってるので、今すぐ機種変更できないのが残念なところ。




11月5日(金)

「PlayStation Home」

PS3のネットワーク機能に「PlayStation Home」というのがある。
それを利用すると「マクロス」シリーズが無料で視聴できるとの情報をK氏から入手。
「マクロス」自体は全話視聴済みなんだが、とりあえず試してみた。
PS3を購入して1年くらいになると思うが、「PlayStation Home」を起動するのは初めてのことだ。
ソフトウェアをダウロードすると、仮想空間に組合長のアバターが現れ、シアターに移動すると「マクロス」が上映された。
タダだから贅沢は言えないが、なんか面倒くさいなぁ。
しかも、途中でネットワークエラーで切断されてしまうし・・・と思ったら、21時から緊急メンテナンスとのこと。
こんな時間からメンテなんかするなよ・・・。




11月6日(土)

「詰め替えインク」

キヤノンのインクジェットプリンタ「PIXUS 950i」の調子が悪いので買い替えを検討中なんだが、その前にダイソーの詰め替えインクを試してみた。
詰め替えインクはプリンタ自体によくないとか聞くんだが、どうせ買い替えるので問題ない。
純正インクだと1本(1色)800円ほどするんだが、ダイソーなら全6色買ってもお釣りがくる。
詰め替え作業はちょっとコツが必要で、供給口(インクノズル)をセロハンテープでしっかりと塞がないとインクが漏れてしまう。
1本あたり5〜10分で作業は完了だ。
普通紙とマット紙に印刷してみたが、画質で気になることはない。
マニュアルによると詰め替え回数は2回が限度で、それ以上は新しいインクカートリッジを買えとのこと。
まぁ、どうせ廃棄予定のプリンタなので気にせずに詰め替えていこう。




11月7日(日)

「PlayStation Home」

「PlayStation Home」で「マクロス」を視聴。
30年近くも前の作品なので、画質とかは・・・。
ほかにも、「ガンダムUC」のepisode 2のプロモーションビデオも観れるようなので、それも試してみた。
「マクロス」とは別のシアターに移動して、早速視聴。
画質は当然マクロスより良いんだが、内容はというとこれも大したことはない。
が、仮想空間のスクリーンを正面にしていると、前方(書斎のサラウンドシステムのフロントスピーカー)から音が出るんだが、シアターから出ようとスクリーンを背にすると今度はリアスピーカーから音が出る。
ホントに映画館にいるような感覚で、これには驚いた。
これだけでも視聴する価値ありかも。




11月8日(月)

「AW54-SC」

WEPキーを自動解析できる無線LANデバイスが秋葉原で出回ってるらしい。
販売が確認されてるのは、ANTCORの「AW54-SC」。
以前はオークションなんかで扱ってたらしいが、普通に店頭で買えるようになったらしい。
「研究用」とか「日本国内使用不可」と表示されてるようだが、そんなの守る人がいるとは思えない。
組合事務所の無線LANもDSのためだけにWEPにしてたんだが、WPA/WPA2に変更した。
これでセキュリティは万全なはず。




11月9日(火)

「クリアファイル」

自称クリアファイルコレクターの組合長として、これは外せない。
全6種類を入手するため、早朝からローソンへ。
対象商品を購入し、無事ゲットだ。
決して「けいおん!」好きなわけじゃなく、クリアファイルが目的だ!といっても信じてもらえないんだろうなぁ・・・。




11月10日(水)

「ローソンARGエヴァンゲリオンアプリ」

先月からローソンでやってるエヴァのキャンペーン。
おにぎりを買うとレシートに16桁の応募番号が印刷されるので、その番号でゲームに参加できる。
そのためにはアプリをダウンロードしないといけないんだが、ダウンロードできるのはAndroid版のみで、iPhone版のアプリはまだ開発中のようだ。
ゲームに参加できるのは今月末まで。
それまでに、iPhone版は公開されるのか?




11月中旬の絵日記に進む

10月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る