組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(木)

「MacBook Air」

「MacBook Air」のフルモデルチェンジ。
前モデルのサイズがどうだったのか忘れたが、画像で見る限りかなり薄くなった印象。
買うなら11型かな。
Core 2 Duo(1.4GHz)、2GBメモリ、64GB SSD、GeForce 320M GPU、1,366×768ドット11.6型LEDバックライト液晶を搭載して、88,800円。
スペックと価格、そして重量を含めた筐体デザイン等を考えると、競合する他社製PCはないんじゃないか?
弱点を強いてあげるとすれば、バッテリ駆動時間が約5時間しかないことくらいか・・・。




10月22日(金)

「AirMac Extreme」

ここ最近「AirMac Extreme」の調子が悪い。
無線LANのアクセスポイントとして利用しているんだが、なぜか通信できない状態になってしまい、pingを飛ばしても反応がない。
コンセントを抜いて再起動すると、何事もなかったかのように通信できる。
が、それも1日経つと通信できなくなってしまう。
もう7年も使ってるので、そろそろ寿命か?




10月23日(土)

「金のハート」

重さ1キロの純金を使った時価370万円相当のハート形の地金を触ってきた。
店内は高価な貴金属だらけなうえ、他にお客さんもおらず、明らかに場違いなので入りづらい。
が、店員さんに声を掛ければ誰でも触らせてくれる。
もちろん記念撮影もOKだ。
見た目よりもずっしりと重く、もう2度と触ることがないであろう純金に感動する組合長であった。




10月24日(日)

「サイクリングスタンプラリー in 興居島」

松山市の島嶼部を知ってもらおうということで「しまはく」ってのが開催されているんだが、そのイベントの一つである「サイクリングスタンプラリー in 興居島」に参加予定だった組合長。
事前にコンビニでチケットも買って準備万端だったんだが、"昼前から雨"との天気予報だったので参加を見送った。
が、午前中は雨も降らず、もしかして失敗したか?と思ったが、やはり昼過ぎから雨が降り出し、14時くらいにはかなりの雨量で、ある意味ほっととした。
ニュースによると160人(募集定員は300人)ほどの参加があったようだ。
しまはくグルメ屋台や、お楽しみ抽選会もあったので、天気さえ良ければ参加したかったなぁ。




10月25日(月)

「AirMac Express」

先日「AirMac Extreme」の調子が悪いと書いたんだが、ここ数日はトラブルもなく繋がっている。
が、今回は「AirMac Express」の調子が悪い。
iPhone 4でWi-Fi接続しようとしたら、パスワードを求められてしまった。
初めて接続したときはパスワードを入力したが、それ以降は自動的に繋がっていたのに・・・。
これはExtremeと同じ症状だったので、電源を落として再起動してみた。
しかし、LEDが高速で点滅するだけでちゃんと起動しないし、出荷状態にリセットを試みるも状態に変化なし。
もしかして故障?プリンタサーバとしても利用していたので、これがないのはホントに困る。




10月26日(火)

「ローソン エヴァンゲリオンキャンペーン」

ローソンでエヴァンゲリオンキャンペーンを実施中。
「新劇場版:破」関連のキャンペーンなんだが、まだこのネタで引っ張るのか?
とか文句を言いつつも、自称クリアファイルコレクターの組合長はローソンの売り上げに貢献してしまうわけだが・・・。




10月27日(水)

「iPhone 4」

「iPhone 4」の白モデルの発売がまた延期された。
今度の発売予定は来春とのこと。
黒を持ってる組合長としては、どんだけ延期されても問題なし。
そんなに白がカッコいいとも思えないし・・・。




10月28日(木)

「GALAXY S」

ドコモのスマートフォン「GALAXY S」が発売された。
今度の発売予定は来春とのこと。
第一印象は、筐体デザインといい、アイコンの形といい、iPhone 3GSそっくり。
有機ELディスプレイとFlash 10.1に対応しているのが、ちょっと羨ましいくらいかな。




10月29日(金)

「iP4830」

今使っているプリンタ「PIXUS 950i」の調子が悪い。
スキャナとかはいらないので、単機能の「iP4830」が買い替えの第一候補。
プリンタサーバとして使ってたAirMac Expressも壊れてしまったので、あわせて25,000円ほどの出費になる。
となると、無線LAN機能を搭載した複合機とほぼ同じ値段になってしまう。
うーん、どっちにしようかなぁ・・・。




10月30日(土)

「iP4830」

ネタがないので、ちょっと前の「PSP go」の値下げのことでも。
1年前に発売された「PSP go」だが、今回1万円の値下げで16,800円になった。
UMDドライブがないので、ゲームソフトのダウンロード販売がどれくらい充実しているかが問題だが、あまりゲームをしない組合長には関係ないか。
ポータブルAV機器として使うなら、「PSP-3000」にするか「PSP go」にするか悩むところだ。




10月31日(日)

「SP 野望篇」

映画「SP 野望篇」が昨日から公開された。
テレビシリーズの最終回が気になる終わり方だったので、映画化を楽しみにしていた。
組合長夫人が懸賞で鑑賞券を当ててくれたので、お金を気にせず見に行ける。
できるだけ空いている平日に、しかも大スクリーンのときを狙って見に行くつもりだ。




11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る