組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(木)

「iTunes Store」

「iTunes Store」で映画の配信が始まった。
米国では4年も前から始まってたサービスなので、ようやく日本でもって感じだが。
ハリウッドの大手5社と日本の6社が参加していて、1,000以上の映画のレンタルや購入が可能になった。
解像度によって値段が違ってて、購入の場合だと、HD(1,280×720)で新作2,500円。
パッケージがないうえに、特典もなく、おまけに解像度も低いことなどを考えると、Blu-rayの半額程度とはいえどうするか悩んでしまう。
気になるのは、購入した映画をiPhoneに転送できるのかどうか。
iPhoneで直接レンタルすることは可能なようだが、購入の場合はパソコンが必要とのこと。
転送できるのかなぁ?




11月12日(金)

「iTunes Store」

「iTunes Store」で購入した映画をiPhoneに転送できるのかどうかが気になってたんだが、答えは"出来る"のようだ。
ただ、iPhoneに転送すると、ダウンロードしたパソコン自体では再生できなくなってしまう。
両方同時に再生することなんてないだろうから特に支障はない。
問題はやはり価格だなぁ。
DVDよりは高画質とはいえ、気軽に利用しようと思える価格じゃないと思う。
いつでも好きなときに借りれるとか、レンタルショップまでの移動時間が不要とかを含めても、組合長は利用しないだろう。





11月13日(土)

「ぎっくり腰」

昨日のことだが、久しぶりにぎっくり腰になった。
朝起きたときに腰回りに張りがあるなぁとは思ってたんだが、椅子に座っている状態でくしゃみをしたら一気にきた。
立ち上がろうとすると激しい痛みがあり、歩くのも一苦労。
こんなにつらいのは、7、8年ぶりか?
当然、仕事も休んで、1日中ベッドで寝たきりだ。
今日になってだいぶ痛みは引いたが、それでも起き上がったり、くしゃみをすると痛みがあって、日常生活にも支障あり。
月曜日には直るかなぁ?




11月14日(日)

「グランツーリスモ5」

ついに発売日が11/25と決定した。
さすがにもう延期はないだろう。
収録車種は1,031車種もあるらしいが、グラフィック以外に違いがあるんだろうか?
あったとしても、その違いが組合長に分かるとは思えない。
まぁ、買う予定はないんだが・・・。





11月15日(月)

「iTunes 10.1」

iTunesの最新版10.1が提供された。
今回のバージョンアップにより、今後提供されるiOS 4.2を搭載するiPhone、iPad、iPod touchとの同期がサポートされる。
また、「AirPlay」機能を利用して「Apple TV」向けに無線で動画を送信できるようになる。
Apple TVは持ってないので、あんまり関係ないバージョンアップだなぁ。





11月16日(火)

「iTunes」

iTunesから特別なお知らせがあるとのこと。
忘れられない一日になるとまであり、何が発表されるのか楽しみにしていた。
で、何かというと「ビートルズがiTunesにやって来た。」って・・・。
昔から両者は"林檎"の商標を巡って訴訟沙汰になってたから、これはこれでビッグニュースなんだろう。
でも、今更iPodでビートルズを聴きたいとは思わないなぁ。




11月17日(水)

「ちょいテレi」

バッファローから、iPhone/iPod touch/iPadのDockコネクタに接続することで、ワンセグ放送が視聴できるチューナ「ちょいテレi」(DH-ONE/IP)が12月上旬に発売される。
App Storeから専用の視聴アプリ「ちょいテレi」を(無料)ダウンロードし、ユニットを接続した状態で起動させるとワンセグが視聴できる。
ユニット側にバッテリを内蔵しているので、iPhoneなどの電源を消費しないのは素晴らしい。
が、ストラップのような輪っかのアンテナがイマイチ。
あくまでもアンテナなので、ストラップとして使うことはできず、重量がかからないようにしないといけない。
デザイン的にも、持ち運びを含めた収納性という点でも、これはマイナスだろう。




11月18日(木)

「家庭内LAN」

寝室に設置してあるRD-S304KとPS3との連携がイマイチな感じ。
リビングのRD-S303とはスムーズに繋がるんだが、S304Kとは繋がったり繋がらなかったり。
コンバータ(MZK-MF300N)経由で、アクセスポイント(MZK-MF300N)への無線LAN接続のせいかと思ってたんだが、原因はルータの設定だった。
S304Kに接続しているコンバータに固定IPアドレスを割り当てているんだが、ルータに登録するコンバータのMACアドレスを一文字間違えていた。
(追記:実際はコンバータ自体にIPアドレスを割り当ててない。ルータにだけコンバータのIPアドレスとMACアドレスを登録していたんだが、その登録自体不要だった。11/20の絵日記参照のこと。)
iMacからS304KにPingを打つとちゃんと届くのに、その途中にあるコンバータの反応がなかったのはそのせいだったのか?
これでS304KとPS3とが快適に接続されるようになるはず。




11月19日(金)

「家庭内LAN」

昨日、ルータの設定ミスに気づいて修正したわけだが、RD-S304KとPS3の連携に関してとくに改善された様子もなく・・・。
S304Kまでの経路上にあるネットワーク機器すべてにPingは通る。
が、PS3でS304Kが表示されない。
PS3で"メディアサーバ検索"をかけても、すぐには表示されず、数分待ってると表示される感じ。
この"メディアサーバ検索"も、有線で接続されているNASやRD-S303が表示されることもあれば、"メディアサーバが見つかりませんでした"となったりと、なんとも頼りない。
もうこれ以上はどうしようもないので、こんなものだと割り切って使っていこう。




11月20日(土)

「AirMac Express」

先日故障した「AirMac Express」をリプレイス。
外観は全く同じ(だと思う)で、新しくなったという実感は全くない。
ついでに、RD-S304Kのコンバータの接続先をMZK-MF300N(アクセスポイント)からExpressに変更してみた。
そのとき、コンバータ自体にIPアドレスを割り当ててないことに気づいた。
アクセスポイントの設定のときはIPアドレスを割り当てたと思うんだが、それと混同してたのかも?
で、ルータで設定しているコンバータのIPアドレスの割当設定を削除してみた。
すると、この状態でもPS3でS304Kが表示(接続)されることを確認。
ということは、今までの不具合はルータに余計な設定があったのが原因だったのか?
しばらくこれで様子を見てみよう。




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る