組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(金)

「マクロスF」

「マクロスF」がBS11で再放送される。
見たことあるので録画する予定はなかったんだが、番組の終わりに「マクロスF」の新情報を紹介する90秒のインフォメーションコーナーがあるとのこと。
来年2月26日に公開される「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」に向けてのプロモーションだと思われる。
たった90秒とはいえ、これは録画の必要ありだな。




10月2日(土)

「けいおん!放課後ライブ!!」

久しぶりにPSP用ゲームソフトを買った。
アマゾンで注文したんだが、9/30発売なのに、10/2になっても届かない。
配送状況を確認してみようとアカウントサービスを見てみると、10/1(昨日)に配達完了となってるではないか!
メール便は、ポストに入らない場合は玄関先に放置されるので、もしかして盗られた?
とりあえず佐川急便に電話してみると、「アカウントサービスの情報が間違っている可能性がある。 調べてから折り返し連絡します。」とのこと。
30分ほど待ってたが連絡がなく、もしかして?と玄関を覗いてみると荷物が届いてた。
届いたので良しとするが、連絡しろよ佐川急便。
ちなみに、ゲームの方はというと、リズム感のない組合長には非常に難易度が高い。
クリアするごとに演奏できる曲が増えるようだが、最後までできるのか!?




10月3日(日)

「iPhone4」

1〜2週間待ちと言われてたiPhone4だが、本日入荷したとの連絡あり。
今度の連休前くらいには・・・と思ってたので、予想以上に早かった。
組合長夫人が車で出かけてて、しかも組合長も昼間からビールを飲んでたので、駅まで歩いて、そこから電車で移動と普段ならありえない行動力。
手続きを済ませて、15時過ぎには無事iPhone4ユーザーとなったのであった。
画像左が941SHで、右がiPhone4。
iPhone4の方が短く薄いんだが、横幅があるのでかなり大きく感じる。




10月4日(月)

「レグザAppsコネクト」

東芝が、クラウドサービスを活用したテレビやレコーダ向けの新サービス「レグザ Apps コネクト」を10月下旬より展開する。
iPadやiPhoneなどに専用アプリを提供し、REGZAやレコーダのRDシリーズなどの操作やネット連携を可能にするサービスだ。
第一弾として提供されるのは、「RZコマンダー」と呼ばれるアプリで、対応REGZAやRDシリーズのほぼ全ての機能が使えるリモコンとして使えるApps。
対応機種は最新モデルに限られるが、リモコン機能だけなら、組合長が持っているRD-S303とかでも使えるみたい。
まぁ、リモコン機能だけなら必要ないけど・・・。




10月5日(火)

「ANA限定ガンダム」

ガンプラ30周年を記念したANAとのコラボ商品。
飛行機に乗らないと注文ハガキが手に入らない。
しかも、座席に備え付けられているわけではなく、CAのお姉さんにお願いしないといけないのがちょっと恥ずかしい。
そんな苦労をして手に入れた「00 RAISER」なので、もったいなくて組み立てられない。




10月6日(水)

「GALAXY Tab」

ドコモからAndroid 2.2を搭載したサムスン製の「GALAXY Tab」が11月下旬に発売される。
7インチのディスプレイを採用し、インターネットやマルチメディアコンテンツの利用に適したタブレット型端末だ。
大きさは約191×121×12.1mm(最薄部)で、重さは約382g。
片手で扱えるサイズなので、これならiPadより持ち運びにも便利だ。
価格は新規・2年契約で4万円強程度の見込み。
気になる製品ではあるが、iPhone4を手に入れた組合長には不要かな。




10月7日(木)

「劇場版マクロスF」

本日発売になった「劇場版マクロスF」のBlu-ray。
amazonで注文しているわけだが、またしてもメール便での配送。
「RED CLIFF」や「ワイルドスピード」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」など以前は発売日かその前日には届いてたんだが、ここ最近発売日に届くことがないような・・・。
平日に観る時間はないんだが、どうせなら少しでも早く手に入れたいなぁ。




10月8日(金)

「Media Link Player Lite」

iPhone 4で使いたかったアプリの一つが「Media Link Player Lite」。
NAS(DLNAサーバ)に保存している動画ファイルを再生するDLNAクライアントソフトだ。
今まではPS3を経由してPSPで再生していたんだが、このアプリを使うとiPhone 4から直接NASのファイルにアクセスできる。
iPhone 4と組合事務所のWi-Fiとの接続設定が済んでいれば、アプリを起動するだけでNASに接続してくれる。
PS3を使わないので、省エネにもなって言うことなし。
東芝のHD/DVDレコーダのファイルも再生できればなぁ・・・。




10月9日(土)

「劇場版マクロスF」

発売から2日遅れでようやく届いた「劇場版マクロスF」。
50分以上の映像特典とオールカラー48ページのブックレットと、初回生産限定の劇場上映生フィルムコマが入っている。
夕方に届いたので、本編を観る時間がなく・・・。






10月10日(日)

「サイクリング」

S氏の新車納入記念サイクリング。
今日は、重信サイクリングロードを塩屋海岸から川内の起点(終点)までを往復。
ちょっと風があったが、ようやくサイクリングに最適な季節になってきた感じ。






10月中旬の絵日記に進む

 9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る