組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(火)

「PS3」

PS3の最新ファームウェアが公開された。
バージョンは3.50で、ついにBlu-ray 3Dに対応だ。
ただ、組合長は3D対応のディスプレイを持ってないので、全く意味がないんだが・・・。




9月22日(水)

「MZK-MF300N」

東京出張に備え購入した「MZK-MF300N」。
宿泊先のLANと接続して、無線LANのアクセスポイントとして利用するつもりだった。
PSPで接続しようとするんだが、うまくいかない。
無線LANで接続し、PSPにIPアドレスが付与されるところまでは問題ないが、そこから先がダメ。
ホテルの説明書によると、PCの場合、LAN接続後ブラウザを起動すると、ホテル専用の接続設定のページが開くらしい。
そこから、インターネットが利用できるようになるみたいだが、PSPの場合、肝心の接続設定のページが開かないのだ。
せっかくアダプターを買ったのに、使えないとは・・・。




9月23日(木)

「リーサル・ウェポン コレクション」

ワーナーから映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品のBlu-rayボックスが発売される。
特典ディスクが付属して、計5枚で8,980円。
興味はあるが、今更って感じがしないでもない。
「60セカンズ」とかBlu-ray化してくれたら、間違いなく買うんだけどなぁ。




9月24日(金)

「DTV-H400S」

バッファローから、アナログテレビに接続して地上/BS/110度デジタル放送を視聴可能にするチューナ「DTV-H400S」を10月上旬より発売される。
D4端子を備え、アナログテレビに1080iや720pで出力可能だ。
4:3のテレビやD3/D4非対応のテレビでもフル画面表示できるズーム/スクイーズ機能も備えている。
CDケース2.8枚分のサイズで、店頭予想価格は11,800円。




9月25日(土)

「サイクリング」

K氏の新車購入記念サイクリング。
坊ちゃんスタジアムに集合して、双海まで往復約50kmのコースだ。
が、スタート直後に組合長の後輪がパンク。
テンション下がるなぁ・・・。
チューブに穴が開くどころか破裂してたので、新品に交換。
往路は追い風で快調に進むが、帰りは向かい風でまったく前に進まない。
ヘロヘロになりながらの帰宅であった。




9月26日(日)

「iPhone4」

昨日、フジグラン重信のデオデオで、iPhone4を発見。
16GBモデルのみだが、1台在庫ありとのこと。
今使ってる941SHはまだ1年未満なので、とりあえず2台持ちにしようかと思ったが、やっぱり無理。
で、今日もグランに行く用事があったので、デオデオをのぞいてみるともうなかった。
ないのならもう悩む必要もないな、と一安心の組合長であった。




9月27日(月)

「iPhone4」

昨日諦めたはずのiPhone4だが、やっぱり諦めきれず料金プランを改めて確認してみた。
すると、"標準プライスプラン"というのに気づいた。
パケット通信料が1,029円からスタートするので、この契約なら32GBモデルが月々3千円ちょっとで手に入る。
これなら十分検討の余地があるんじゃないか?
問題は、32GBモデルの在庫があるかどうかだが・・・。




9月28日(火)

「iPhone4」

デオデオ松山本店に行ってみた。
店員さんに確認してみると、32GBは1週間待ちとのこと。
思ってたより早いなぁ。
予約しようかとも思ったが、ホントにiPhone4は必要なのか?
ほかのショップになら在庫があるかもしれないし、一晩考えよう。




9月29日(水)

「ニンテンドー3DS」

裸眼で3D映像が楽しめる新ポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売日が2011年2月26日と発表された。
価格は、25,000円。
従来機と同様に上下に2つの液晶を搭載し、上画面が3.53型/800×240ドットのワイド3D液晶、下画面が3.02型/320×240ドットのタッチ液晶を搭載している。
ゲームソフトは互換性を持っていて、既存のDSシリーズ用ソフトもプレイ可能。
ゲーム機としてDSを欲しいとは思わないが、裸眼でどれだけ3Dが楽しめるのか確かめてみたいなぁ。




9月30日(木)

「iPhone4」

昨日のことだが、やっぱり予約してしまった・・・。
火曜日の夕方には1週間待ちとのことだったが、今日の店員さんには1〜2週間待ちと言われた。
まぁ、運が良ければ来週には手に入るだろう。
ということで、iPhoneにインストールするアプリを勉強中。
できれば、通信料のかからないのがいいんだが・・・。




10月上旬の絵日記に進む

 9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る