組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(月)

「マクロスF」

劇場版「マクロスF」を書斎で鑑賞。
5.1chサラウンドで観る「マクロスF」は、ライブシーン、戦闘シーンともに最高だ。
初回生産限定の劇場上映生フィルムはというと、なんとなく誰かの後ろ姿が確認できる。
で、実際にモニターで観てみると、2回目のライブ中、スタッフに「早く逃げてください」とか言われる直前のシェリルの後ろ姿だった。
エヴァのときといい、主役が映ってるには映ってるが、なんかイマイチなんだよなぁ・・・。




10月12日(火)

「MACROSS TRIAL FRONTIER」

「劇場版マクロス」のBlu-rayディスクは、ハイブリッドパックといって、映画とゲームと2つのソフトが収録されている。
普通のBDプレーヤーだと映画しか再生できないんだが、PS3なら映画だけでなくゲームも起動可能だ。
で、「MACROSS TRIAL FRONTIER」というシューティングゲームをプレイしてみた。
一応マニュアルを読んでみたが、機体の操作方法がよく分からない。
というか、思い通りに機体をコントロールできない。
3D空間でのシューティングとか組合長には無理なようだ・・・。




10月13日(水)

「RG 1/144 MS-06S シャア専用ザク」

ガンプラ「RG」シリーズから予想通りシャアザクの登場だ。
11/27に2,625円で発売される。
「RG」シリーズ第一弾のガンダム同様、内部フレーム機構「アドヴァンスドMSジョイント」を採用。
全ガンプラシリーズのザクをモチーフにしたモデルとしては過去最大の可動領域を実現している。
また、外装パーツの緻密な分割により、8色に色分けされているので、塗装しなくてもそれなりに仕上がりそうだ。
ガンダムはSHCM Pro版を持ってるので「RG」を買おうか悩んだが、シャアザクはたぶん買うだろう。




10月14日(木)

「グランツーリスモ5」

11/3に発売予定だった「グランツーリスモ5」だが、年末商戦期へとまたまた延期された。
8月の絵日記に"延期されることを期待"なんて書いたんだが、ホントに延期されるとは・・・。
どんだけ延期すれば気が済むのか呆れてしまう。





10月15日(金)

「ガンダムUC」

「ガンダムUC」の最新話であるepisode2「赤い彗星」の本編(約60分)から冒頭約14分の無料配信が開始された。
前作も冒頭部分が無料配信されたんだが、そのときは約7分だったので今回は倍増だ。
まぁ、14分だけ観てもどうしようもないので、結局はレンタルされるまで待つしかないんだが・・・。
本編のネット配信(有料)は10/30からだが高いので、もうちょっと待ってDVDをレンタルしようと思う。




10月16日(土)

「ドライブ」

滝好きの組合長夫人の要望に応え、川内にある「白猪の滝」へ。
以前、自転車で行ったんだが、途中で階段になってて断念したことがある。
今回は車なので問題なし。
無料駐車場に車をとめ、急傾斜を歩くこと20分くらい?
テレビでは何度か見たことがあるが、実物は初めてだ。
帰りは、満開のコスモスを見に重信のクールスモールへ。
秋を満喫した組合長であった。




10月17日(日)

「けいおん!放課後ライブ!!」

購入して2日ほどはプレイしたんだが、その後放置していた「けいおん!放課後ライブ!!」を久しぶりに。
5人のキャラからひとりを選んで演奏するんだが、そのうち2人はクリアして、今は3人目でプレイ中。
成績は"D"とかもあったりするんだが、とりあえずクリアすることが先決。
やり始めると一気にやってしまうんだが、やり始めるまでがなかなか・・・。




10月18日(月)

「REGZA Phone IS04」

auのAndroid搭載スマートフォン「REGZA Phone IS04」。
ワンセグ、おサイフケータイに対応し、しかも防水性能も実現。
OSはAndroid2.1だが、2.2へのバージョンアップも予定されている。
Flash Liteにも対応しているし、スペック的には文句なしでは?
あとは"REGZA"を名乗るだけのテレビ&レコーダとの連携機能が備わっていればいいんだが、ごく一般的な機能しかないようだ。
どうせなら、ネットワーク経由でレコーダの番組が視聴できればいいのに・・・。




10月19日(火)

「モンスターハンターポータブル 3rd」

12/1に発売される「モンスターハンターポータブル 3rd」。
体験版をダウンロードしたんだが、それっきりだ。
1作目が発売されたときから気になってたゲームなんだが、まだ一度もプレイしたことがない。
「けいおん!」もまだ途中だし、そういえばPS3の「龍が如く4」に至っては起動すらしてないし。
1日24時間では足りないなぁ・・・。




10月20日(水)

「Mac OS X Lion」

アップルが、次のMac OS Xのメジャーリリースとなる「Mac OS X Lion」を来年夏に出荷すると発表した。
今までOSの名称にネコ科の動物の名前を採用していたんだが、ついに百獣の王の登場だ。
iPhoneのホームスクリーンのように、アプリケーションアイコンを画面に並べるLaunchpadや、フルスクリーンアプリケーションのサポートなど、iPhoneやiPadに搭載されているiOSの使いやすさを取り込んでいるのが特徴とのこと。
バージョンアップするかどうかは値段次第だなぁ。




10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る