組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(水)

「YSP-2200」

ヤマハからテレビラックの上に設置できる薄型筐体と、サブウーファで構成される「YSP-2200」が発売される。
横長筐体に搭載された16個の小型ユニットからサウンドビームを放出し、壁などに反射させることで、前方設置にも関わらずサラウンドが体験できる。
従来のYSPシリーズはウーファも筐体の中に内蔵していたが、このモデルはウーファを分離しているので、筐体を薄型化してテレビの前に設置しても邪魔にならないようになっている。
実売9万円前後というのが問題だが、気になる製品だ。




9月2日(木)

「iPod touch」

第4世代「iPod touch」が発表された。
大方の予想どおりカメラを内蔵し、液晶ディスプレイの解像度もアップ。
機能的には、GPS未搭載のiPhone 4といった感じ。
前モデルと同じようなデザインなのが残念な気もするが、若干だが小さく薄型化されたようだ。
8GB、32GB、64GBと3モデル用意されているが、8GBと32GBの価格差を考えると当然32GBモデルかな。
でも、もうちょっと頑張って64GBが欲しいところ。
間違いなく欲しいんだが、動画を見るだけならPSPでも十分かなぁ・・・。




9月3日(金)

「GALAXY Tab」

サムスン電子から7インチ液晶ディスプレイを装備するタブレッット端末「GALAXY Tab」が発表された。
欧州で9月中旬に、その他の地域では今後数ヶ月以内に発売される。
1024×600ドットのマルチタッチパネルTFTディスプレイを搭載し、ソフトウェアプラットフォームに「Android 2.2」を採用している。
通信方式は3Gや無線LANなどをサポートし、DLNAやA-GPSなども利用できる。
見た目もカッコいいんだが、やはり本体上部の「SAMSUNG」のロゴが気になる。
2、3万くらいなら買ってもいいけど、そんなわけないしなぁ・・・。




9月4日(土)

「ER7071」

朝起きたら、リビングで使っているレコーダ「RD-S303」のディスプレイに見慣れぬ表示あり。
「ER7071」と点滅しているではないか。
なんのエラーだ?と思ってネットで調べたらDVDドライブ関連らしい。
とりあえず電源ボタン長押しで電源を落としてから、再起動。
無事起動し、HDDに録画していた番組も残ってるし、DVDへのダビングも問題なかった。
原因はよく分からないが、しばらく様子をみてみようと思う。
ただ、深夜に予約していた番組が録れてなかった・・・。
おそらく予約録画が始まる前にエラーになったんだろう。
連続ものの番組だっただけにショックだ。




9月5日(日)

「RD-S304K」

いつ再発するか分からないレコーダの不具合に備え、バックアップ用にレコーダを購入してしまった。
もちろん選択肢は東芝しかなく、今回買ったのは「RD-S304K」。
ホントは今月下旬に発売予定のBlu-rayレコーダが欲しかったんだが、まだ10万以上するので、もうちょっと待つことに。
ちなみに、「RD-S304K」は在庫限りの状態になってて、4万弱で購入。
安くなったもんだと思いつつ、ちょっと勿体ないかなぁとも思ったり・・・。




9月6日(月)

「大河原邦男展」

昨日のことだが、「大河原邦男展」へ行ってきた。
ガンダムの原画や1/1のスコープドックが展示されている。
あと、ザクの武器ヒートホークも1/1で展示されていて、それなりに見る価値あり。
会場内は撮影禁止だったので、ロビーに展示されていたガンダムを撮影。
お土産に定番のクリアファイルを購入したんだが、4枚セットで1,260円。
単品で売ってくれると財布が助かるんだがなぁ。




9月7日(火)

「945SH G Ver.GP30th」

ソフトバンクとガンプラ30周年のコラボモデル「945SH G Ver.GP30th」が今月10日に発売される。
「945SH」をベースに、ガンダム仕様のカスタマイズが施され、充電台には専用に開発されたプラモデルがセットできるようになっていて、なかなかカッコいい。
が、ケータイとしての機能は特筆すべきこともなく、そんなに欲しくはないなぁ。
むしろ、何年か前に発売されたシャア専用ケータイの方が欲しかった。




9月8日(水)

「LDV-2UH」

バッファローから、地上デジタルチューナなどUSB機器をネットワークで共有できるデバイスサーバ「LDV-2UH」が10月上旬に発売される。
Mac OS X 10.4に対応していて、価格は7,770円。
電波感度の良い場所に「LDV-2UH」に繋いだ同社製の地デジチューナを設置して、他の部屋からネットワーク接続することで、電波の届かない部屋でも地デジを視聴することが可能になる。
「LDV-2UH」自体はMacに対応しているが、地デジチューナがMacに対応していないので、現時点では使えないような気が・・・。




9月9日(木)

「新ブルーレイDIGA」

レコーダは東芝しか興味がなかったので気にしてなかったが、パナソニックの新モデルはBlu-rayからHDDへのムーブが可能になったようだ。
今まではどこのレコーダも光ディスクに書き込んだ時点で、それ以上ダビングもムーブも不可だった。
著作権保護技術の「AACS」正式版が策定されたことで、BDからHDDへのムーブが可能になったらしい。
これ自体はそんなに有益ではないような気もするが、これがもうちょっと進んで、ダビング回数を保持したままBDへのムーブ、そしてBDからHDDへのムーブが可能になってくれれば言うことなしなんだが。




9月10日(金)

「LuvPad」

マウスコンピューターからモバイルデバイス端末「LuvPad」シリーズが発売される。
第1弾モデルは、OSにAndroid 2.2を採用した10型タブレット「LuvPad AD100」。
解像度1,024×600ドットの液晶ディスプレイを搭載し、プロセッサはNVIDIA Tegra 250でHD動画も滑らかに表示できる。
ストレージは512MB(OS起動用)で、8GBのフラッシュメモリも搭載し、microSDカードスロットも備えるのでデータ領域の拡張も可能だ。
価格は39,800円。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る