組合長の絵日記(9月中旬)


9月11日(土)

「MZK-MF300N」

先日購入したレコーダを設置した寝室にはLANが敷設されていない。
ということで、書斎のPS3と寝室のレコーダとを繋ぐため、プラネックスの「MZK-MF300N」を購入。
ルータ、アクセスポイント、コンバータと1台3役が可能だ。
手のひらサイズなので、出張時に宿泊先のLANに繋いでアクセスポイントにすることも容易。
amazonで3千円弱なので、値段も手頃だ。
設定等については、絵日記のネタがないときにでも・・・。




9月12日(日)

「MZK-MF300N」

書斎と寝室とを無線LANで接続。
間取りは書斎の真上が寝室なので、直線距離は4mほど。
カタログスペックでは300Mbpsとなってるので、レコーダで録画したハイビジョン動画も余裕なはず。
が、なぜか細切れで再生されてしまい、とても視聴できるレベルではない。
カウンターの下に設置していたアクセスポイントをカウンターの上に持ってくると、スムーズに再生された。
業界最高クラスの自動省エネ機能を搭載しているようだが、かなり熱をもってるので、使うときだけ電源を入れてカウンター上に設置するようにしようと思う。




9月13日(月)

「TZ-WR320P」

スカパー!HD番組の録画に対応した320GB HDD内蔵チューナ「TZ-WR320P」が提供される。
販売価格は32,800円で、月額945円のレンタルも選択できる。
従来のチューナとの大きな違いは、チューナ自体で録画できること。
ただ、チューナ本体のHDDに録画した番組を外部にコピーやムーブする機能はないので、光ディスクに書き出すには従来の製品と同様にLAN経由で録画しないといけない。
基本的にディスクに保存したい組合長としてはLAN経由で録画しないといけないわけで、それならHDD内蔵チューナは意味のない製品だなぁ。




9月14日(火)〜17日(金)

「東京出張」

15日からの研修に備え、前日移動。
午前中の便で羽田に向い、ここからは自腹で新幹線で品川から静岡へ。
16時前に到着し、1年ぶりに1/1ガンダムと再会。
お台場のときは何千人いるんだ?という感じだったが、今回は平日ということもあって100人程度か。
行列に並ぶこともなく「タッチ&ウォーク」に参加できたり、有料のフォトサービスももちろん待ち時間なし。
18時でイベントは終了してしまうので、最終17時50分のショーではライトアップするものの、周りが明るくイマイチ盛り上がらない。
オリジナルマフラータオルやクリアファイルなどお土産を買って、再び東京に戻ったら20時だった。
翌日からは、日中は研修、夜はアキバへとハードなスケジュール。
これまた1年ぶりにI氏と会い、ガンダムカフェ(ブログ参照)とメイドカフェとカフェ巡り。
ディープな世界を堪能し、満足の東京出張であった。




9月18日(土)

「ガンダム土産」

土産といっても、ほとんど自分への物ばかりだが・・・。
まずは、(左から順に)定番のクリアファイル。
そして、お台場のときは行列が凄すぎて迷うことなく諦めたフォトサービス。
マフラータオルにポストカードと、デコメタシール(ケータイに貼ってるやつ)。
職場には、『静岡にガンダムを見に行ってきましたカスタードケーキ」。
あと、飲食ブースで500円以上の購入で貰えるステッカーが2枚。
静岡でのガンダム関連はこんなもんかな。




9月19日(日)

「サイクリング」

だいぶ涼しくなってきたので、上林峠から久万(畑野川)を経由して三坂峠から松山へ帰ってくるルートを走ってみようかと。
が、前日飲み過ぎたみたいで、軽い頭痛が・・・。
2度寝したら回復したが、もうすでに9時。
行けるところまでと思って出発したが、上林小学校のあたりで怪しい気分。
もう少し、もう少しと踏ん張り、ヘロヘロになりながら、上林トンネルに到着。
トンネルを通れば久万(畑野川)までずっと下りなんだが、松山に戻るには再び登りがある。
とても帰ってくる自信がないので、今日はおとなしく引き返すことに。




9月20日(月)

「ガンダム土産 その2」

今回の出張のメインはもちろん(?)研修だが、その次に重要なのは静岡のガンダム。
そして、アキバにある「ガンダムカフェ」だ。
ホントは、モーニングメニューの"ホワイトベースの配給食"を注文したかったんだが、時間的に不可能。
ということで、I氏と一緒にディナータイムのガンダムカフェへ。
雨の中待つこと数分、喫煙席のカウンターなら空いているとのことで、お互い非喫煙者だが迷うことなくOK。
注文したドリンクはブログを見てもらうとして、今回のお土産は画像のオリジナルコースター。
あと2種類あるんだが、それをゲットするには、あと2杯カクテル(計1,600円弱)を飲む必要がある。
アルコール的には余裕なんだが、金銭的に無理・・・。




9月下旬の絵日記に進む

9月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る