組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(日)

「MDR-G72」

イヤーパッドを探し求めて1週間。
どこにもないので、取り寄せてもらうことに。
カウンターでいろいろと手続きしていると、どうやらメーカーにも在庫がないらしく、取り寄せできないとのこと。
生産中止になったのか?と尋ねると、そうだとのこと。
でも、ソニーのHPを見る限りでは、"商品ラインアップ"のページに掲載されていて、"販売終了商品"のページには掲載されていない。
HPの更新が遅れてるのか?




12月12日(月)

「GH-BHARCシリーズ」

グリーンハウスからスマートフォン向けのBluetoothレシーバ「GH-BHARCシリーズ」が今月下旬に発売される。
店頭予想価格は2,980円。
スマートフォンなどとBluetoothで接続して、ワイヤレス音楽再生や通話に利用できるレシーバだ。
Bluetooth 2.1 + EDRに準拠し、プロファイルはA2DP/AVRCP/HSP/HFPに対応。
SCMS-Tもサポートし、ワンセグ音声もワイヤレスで受信できる。
イヤフォンはステレオミニで接続するので、好みのイヤフォンが使えるし、言うことなし。
ソニーのDRC-BT30を持ってるので、今すぐ買う必要はないんだが、購入候補のひとつとして覚えておこう。




12月13日(火)

「UCC ミルクコーヒー」

UCC ミルクコーヒーの特製フィギュア付きセットを購入。
「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宣伝を兼ねての発売だ。
前回似たようなセットが発売されたときはマリも合わせて3セット購入したが、今回はレイとアスカの2セットのみ購入。
劇場公開される2012年秋まで1年近くあるんだが、それまでにいろんなグッズを買ってしまうんだろうなぁ・・・。
ちなみに、今回のは"缶の上に座らせて飾れるキャップ付き"とのこと。
そのあたりは、明日の絵日記にでも。




12月14日(水)

「UCC ミルクコーヒー」

昨日購入したUCC ミルクコーヒーの特製フィギュア付きセット。
早速、フィギュアを取り出し、缶の上に座らせてみた。
画像のように、遠目で見る限りではいい感じ。
でも、よく見ると顔とかはちょっと微妙。
このサイズだと難しいんだろうなぁ。




12月15日(木)

「torne」

torneのバージョン3.50オンラインアップデートが開始された。
3.50では、明後日発売されるPS Vitaへのビデオ書き出しに対応している。
Vitaの大型有機ELディスプレイで番組が楽しめるほか、書き出す解像度もPSPの480×270ドットから720×480ドットへと高解像度になる。
明日にもでアップデートしようかな。




12月16日(金)

「torne」

昨日に引き続き、今日もtorneのバージョンアップ。
3.50で発生した不具合の解消のためで、バージョンは3.51になる。
組合長は3.50にしてなかったので、手間が省けてラッキーだ。
これで、PS Vitaとの連携もばっちりなはず。
あとは、PS Vitaを手に入れるだけだ。




12月17日(土)

「PS Vita」

発売日に買おうか悩んでたPS Vitaだが、やっぱり買ってしまった。
本体はゲオで予約済みだったんだが、メモリーカードは予約を受け付けてなく・・・。
結局、ゲオでは32GBのメモリーカードは入荷してなかったので、16GBを購入。
16GBもあれば当分大丈夫だろう。
それに、しばらくすれば64GBとか発売されそうだし・・・。
ネットワークの設定とか動画ファイルの取り込みとかいろいろ作業したんだが、Vitaの感想は明日にでも。




12月18日(日)

「PS Vita」

PSPと比べると一回りも二回りも大きいPS Vita。
ネットでの記事を見ると約280gあり、190gのPSPよりかなり重くなっている。
が、比較しているPSPが最新の3000で、組合長の持ってる1000だと重さは約280gなので、Vitaと同じだったりする。
ディスプレイは5型の有機ELで、解像度は960×544ドット。
画面も明るくとても綺麗なんだが、マルチタッチ仕様なので指紋や油脂汚れが目立つのが残念なところ。




12月19日(月)

「LGS-TR1」

組合長の愛車「LGS-TR1」。
先週のことだが、突然、後輪が振れだした。
朝は問題なかったんだが、仕事から帰ろうとしたら、ブレーキに干渉するほど。
土曜日に修理に出したところ、スポークが1本折れてたようだ。
スプロケを外す必要があるので自転車を預けて、今日引き取り。
ブレーキの調整もしてくれたようで、快調だ。




12月20日(火)

「torne」

とくに見たいテレビもなかったので、録画しているアメトークを見ながらちょっと遅めの夕食。
書斎に設置しているtorneに録画しているので、PS Vitaのリモートプレイで視聴した。
書斎に行くことなく、リビングからPS VitaでPS3の電源オン。
さらにtorneを起動して、録画しているアメトークを再生可能。
画質とかに問題はないが、スピーカーが小さいので音量に若干難ありかな。




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る