組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(月)

「SP 革命篇」

映画「SP 革命篇」を観てきた。
2時間以上あるんだが、そんな長さを感じさせず、テンポよくストーリーが進む。
でも、テレビで放送された「革命前日」を観てないとよく分からないシーンもあったりするのはどうかと思うなぁ。
ほかにも、尾形総一郎(堤真一)が井上薫(岡田准一)宛に書いた手紙の内容とか、意味深なセリフがたくさんあるものの、それらについて明らかになることもなく・・・。
映画自体は楽しめたが、謎が多く残ったまま。
まだ続編が出るのか?




3月22日(火)

「シンディ・ローパー ジャパンツアー 2011ファイナル」

ニコニコ生放送で「シンディ・ローパー ジャパンツアー 2011ファイナル 大阪公演」を観た。
19時から放送開始とのことだったんだが、組合長が見始めたのはその30分後くらいから。
人気のある番組だと帯域の関係でプレミアム会員しか見れなかったりするんだが、一般会員の組合長でも普通に視聴できた。
ニコ動ユーザーで、さらにシンディ・ローパーを知ってる世代となると、かなり絞られてくるんだろうなぁ。
映画「グーニーズ」のテーマソングとか懐かしかった。
画面こそ小さいものの、これが無料で楽しめるなら十分だ。




3月23日(水)

「モンスターハンター3rd」

防具を「ユクモノ・天シリーズ」にしてみた。
これにしたのは、素材を集めやすかったのが一番の理由だ。
今までの「ジャギィシリーズ」の防御力は60だったんだが、140に大幅アップ。
武器も「真ユクモノ鉈」にしたくて素材は揃えたんだが、お金が足りない。
次はお金集めだ。




3月24日(木)

「モンスターハンター3rd」

とくに欲しいものもなく、気になる新製品もないので、最近は「モンハン」ネタばかりだ。
武器、防具ともに強化され、ドスジャギィあたりは楽勝になった。
ハンターランクも"☆5"になったので、火山にも採取に行けるようになった。
武器、防具を強化するため、頑張らねば。




3月25日(金)

「MapFan for iPhone」

ソニーのポータブルナビの新製品情報を見るたびに欲しいなぁと思ってたんだが、一番安いのでも4万円弱もするので手が出なかった。
iPhoneアプリにもナビ関連のものはあるんだが、基本的にはネットに繋がってないと地図が表示されない。
通信料節約のため、データ通信機能をオフにしてる組合長の場合、ナビはホントに道に迷ったときに使う最終手段だったわけだ。
が、この「MapFan for iPhone」なら、地図データをまるごとiPhoneに保存するので、通信なしで地図表示が可能。
GPSにも対応しているので、普通にナビとして使えるのだ。
本来なら2,300円もするんだが、震災支援のため期間限定で無償提供中。
浮いたお金を募金しとくか・・・。




3月26日(土)

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」

TVアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」を観た。
久しぶりに続きが気になるアニメだった。
ゾンビから逃げるパニックものだ。
全12話なんだが、まだ連載中(というか、連載と休載を繰り返してるみたい)なので、とりあえず切りのいいところで最終回を迎えたが、結局のところ何も解決していない。
2期が放送されることを期待しよう。




3月27日(日)

「サイクリング」

久しぶりに黒森峠へ。
が、残り1kmというところでアイスバーン出現。
これ以上は進めないので、ここで断念。
帰りは下りなので楽勝だと思ってたら、いきなりパンク。
直径5mm、長さ2cmくらいの小枝が刺さってた。
向こう側が見えるくらいきれいに穴が開いてしまっていて、とりあえずチューブ用のパッチを貼って応急処置。
頂上まで行けないし、パンクするし、行きも帰りも向かい風だしで、ついてないなぁ・・・。




3月28日(月)

「膝痛」

膝が痛い。
明らかに昨日のサイクリングが原因なんだが、この痛みは久しぶりだ。
昨日はどうもなかったんだが、朝からちょっと痛みはあるものの、通勤には支障なかった。
が、昼前からどんどん悪化し、椅子から立ち上がるときが特に痛い。
帰りの自転車はギヤを軽くして負荷をかけないようにしたが、上り坂はどうしようもない。
滅多に使わない一番軽いギヤでも、膝に痛みが・・・。
なんとか家まで辿り着いたが、明日の通勤は大丈夫か?




3月29日(火)

「膝痛」

悪化した。
朝起きた時点では、歩くのも辛かった。
仕事に行く前にはだいぶ楽になったが、さすがに自転車は無理なので、組合長夫人に車で連れて行ってもらった。
帰る頃には痛みも引いてきたが、階段は辛い。
最寄り駅から近くのスーパーまでは歩いたが、やはり迎えに来てもらった。
完治するまでは、しばらくかかりそうだなぁ。




3月30日(水)

「3年B組金八先生」

「3年B組金八先生」のDVDコンプリートBOXが発売される。
'79年に放送された第1シリーズから第8シリーズまでのテレビ放送と先日放送された「ファイナル」を含むスペシャルドラマ9本が収録されている。
ディスク85枚組で、価格は223,125円。
20万以上もするのか、2万円でも買わないけど・・・。




3月31日(木)

「新BS1」

明日からNHKの衛星放送が3チャンネル構成から「BS1」と「BSプレミアム」の2チャンネルに集約される。
今までは、「BS1」は標準画質だったんだが、明日からはハイビジョン画質になる。
「BSプレミアム」は「BS-hi」を引き継ぐので従来通りハイビジョン画質だ。
とくに視聴者サイドで設定変更は不要だが、BS2で毎週録画の予約を入れてる場合は変更が必要。




4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る