組合長の絵日記(11月下旬)


11月1日(火)

「NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA-」

K氏から水樹奈々のライブBlu-rayを借りた。
横浜アリーナであったフルオーケストラのやつだ。
DTSも収録されているんだが、サラウンド感が最高。
むしろ反響音が凄過ぎて、歌詞が聴き取りづらいぐらいだ。
あと、クールに演奏してるオーケストラの人達とやたら盛り上がってる観客席との対比に思わず笑ってしまう。
もちろんライブ自体の素晴らしさは言うまでもない。




11月2日(水)

「ファイナルファンタジー XIII-2」

来月発売される「FF13-2」。
前作「FF13」はPS3初のFFシリーズということで前評判も高く、発売日当日に購入したものの、ゲーム内容にガッカリ・・・。
組合長だけでなく、ほとんどの人がそうだったはず。
で、その続編となる「FF13-2」なわけだが、当然購入予定はなし。
しかし、ネットでプレビューを見ると、前作の不満点が改善されてるような感じ。
まぁ、発売前の作品だし、そんなに叩くわけにもいかないだろうが・・・。
中古で4千円くらいになったら買おうかな。




11月3日(木)

「HTP-S333」

パイオニアのホームシアターシステム「HTP-S333」を購入。
今まで使ってたデノンのDHT-300の調子が悪く、ついにリプレイスだ。
もっと本格的なのが欲しいところだが、3.5畳しかない書斎にはこれで十分だろう。
スピーカーは今まで使ってたDHT-300のを流用することにした。
「ロスレスサウンド」に対応してるので、早速「マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」をDTS-HDマスターオーディオで視聴。
気のせいかもしれないが、サウンドがクリアになったと思う。
一昨日見た水樹奈々のライブBlu-rayも再生してみた。
反響音がすごくて歌詞が聞き取りづらいかったんだが、「HTP-S333」だとまったくそんなことはない。
DHT-300の不具合だったのか、DTS-HDマスターオーディオの実力なのかは不明だが、「HTP-S333」に大満足だ。




11月4日(金)

「HTP-S333」

今日も新しいホームシアターシステムでBlu-ray鑑賞。
といきたかったところだが、飲み会だったので断念。
今まで再生できなかったDTS-HD MAとかに対応してるので、何度も見てる「スター・ウォーズ」シリーズも新鮮な感じで見れる(はず・・・)。
明日は天気も悪いし、書斎に引きこもって映画三昧といきたいところ。




11月5日(土)

「機動戦士ガンダムSEED」

TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」を16:9/HD画質で再撮影(HDリマスター)したBlu-ray Disc BOXが発売される。
全4巻で3ヶ月おきにリリースされる。
amazonで買うと、26%オフだが、それでも全4巻で6万円オーバー。
さすがに買おうとは思わないが、このHDリマスター版がBS11でも放送されるようだ。
BS11は無料放送なので、録画してBlu-rayに保存しておこうと思う。
放送開始は来年1月1日の19時30分から。忘れないようにしないと・・・。




11月6日(日)

「HTP-S333」

昨日は1日出掛けてたので、ホームシアターで遊べず。
で、今日は、午後からBlu-ray鑑賞。
と言っても時間がないので、サラウンドを楽しむ程度で、「スターウォーズ」や「ワイルドスピード」などの名場面をちょこっとずつ。
溜まってた「アメトーク」も4週分くらい消化した。
昨年末から正月にかけて録画したドラマも残ってるので、そろそろ見ておかないと・・・。




11月7日(月)

「SG-325」

LEDライトを購入。
サンジェルマンの"ジェントス・閃"シリーズ「SG-325」。
旧モデルの「SG-305」は持ってるんだが、この新型は性能がアップしている。
実用点灯時間(10時間)はそのままで、明るさが100ルーメンから150ルーメンと1.5倍になった。
実際に点灯して比べてみても、明らかにその違いが分かる。
これからの季節、帰宅時は暗くなるので頼りになりそうだ。




11月8日(火)

「おもいでばこ」

バッファローから、デジカメで撮影した写真や動画を取り込んで、テレビにHDMI出力できるパーソナルコンテンツレコーダ「おもいでばこ(PD-100)」が発売される。
店頭予想価格は2万円台前半。
320GB HDDを内蔵し、写真なら最大6万枚、動画は32時間(17Mbps AVCHD)を保存できる。
リビングのテレビに接続して、家族みんなで見るってのが目的なんだろうが、そんなに見るかなぁ?
2万円もするんなら、データ保存用に外付けのHDDを買って、Macで見るので十分だ。




11月9日(水)

「ヱヴァ・クリアカレンダー」

先月からロッテリアで発売されている「ヱヴァ・クリアカレンダー」。
10/26に第1弾、11/2に第2弾、そして今日第3弾の発売だ。
組合長の狙いは、「レイ&アスカ」の第3弾。
仕事帰りに寄って、早速ゲット!
第1弾、第2弾も残ってたようだが、もういいかな。
ちなみに、画像下に写ってるのは、セットでついてくるドリンク引換券。
第2弾はレイだったんだが、第3弾はアスカだ。




11月10日(木)

「REGZA Phone T-01D」

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone T-01D」が11/18に発売される。
ワンセグ、FeliCa、赤外線通信、防水とiPhoneにはない機能も完全装備。
そして何より、「レグザリンク・シェア」に対応しているので、BDレコーダ(REGZAブルーレイ)と連携可能で、録画した番組をT-01Dで視聴可能だ。
レコーダで受信した放送中の番組をT-01Dで視聴できるし、録画番組をT-01Dに転送(コピー)し、屋外で再生することもできる。
この機能をiPhoneアプリで実現してくれないかなぁ・・・。




11月中旬の絵日記に進む

10月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る