組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(金)

「iOS 5.0.1」

iPhone/iPod touch/iPad用OS「iOS 5」の最新バージョンiOS 5.0.1が提供されている。
バッテリーの連続駆動時間に関する問題の修正がメインだ。
組合長のiPhone 4はなんの問題もないんだが・・・。
今回からiPhone単体でアップデートが可能になっている。
試しにやってみようかな。





11月12日(土)

「サッカー観戦」

久しぶりの愛媛FCの試合観戦。
対戦相手は、来シーズンのJ1入りがほぼ確実(現在2位)なサガン鳥栖。
一方の愛媛FCはというと、18チーム中14位。
序盤は鳥栖のペースで、これはボロ負けか?と思ってたら、PKで先制。
このまま前半が終われば良かったんだが、同点に追いつかれてしまった。
で、後半もお互い1点ずつ取って、2-2の引き分け。
上位チーム相手に、よくやった方か?




11月13日(日)

「サイクリング」

ここ1ヶ月くらい週末はずっと雨だったんだが、久しぶりに雨の降らない週末だ。
昨日はサッカー観戦だったので、走りに行くなら今日しかない。
が、午前中は曇っててなんだか走りに行く気分になれず、録画してた「アメトーク」などを見てのんびりと過ごす。
昼食後、ようやく晴れてきたんだが、風が強くてこれまた走りに行く気になれない。
ということで、レンタルしてたDVDを返しに行ったり、晩飯を買いに行ったり・・・。
さすがにこれではまずいと思って、15時過ぎから20kmほどサイクリングロードへ。
寒くなる前に、"しまなみ"に行っておきたいなぁ。




11月14日(月)

「torne」

「torne」の大型アップデートが来月あるようだ。
来月発売される「PlayStation Vita」へのビデオ書き出しやリモートプレイなどの連携機能が追加される。
アップデートの実施日やVita関連以外の追加機能などの詳細は後日改めて案内するとのこと。
今のところVitaを買う予定はないので、今回のアップデートはあんまり意味ないかもしれないなぁ。




11月15日(火)

「缶コーヒー」

仕事帰りに高島屋の前を歩いてると、何かの試供品を配ってた。
とりあえず貰って、中を見てみると缶コーヒーだった。
宇治抹茶入りのコーヒーらしい。
自分で買おうとは思わない味なので、ちょっと楽しみだ。




11月16日(水)

「AQUOS PHONE 101SH」

ソフトバンクのAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE 101SH」が18日に発売される。
方向決定キーやテンキーを備え、スライド機構を採用したAndroid 2.3を搭載。
ワンセグ、おサイフケータイなど、iPhoneにない機能を備えている。
が、丸みを帯びたこのデザインは、どうも気に入らない。
まぁ、次に機種変更するとしたら、iPhone 5の予定なんだが・・・。




11月17日(木)

「RemoCon」

アーツ・インテリジェンスから発売されているiPhone用赤外線通信IRアダプター「IR-30」。
iPhoneには赤外線通信機能がないので、このアダプターと専用アプリ「赤外線送信」を使うことで、携帯電話などと電話番号などの交換が可能となる。
で、さらに「RemoCon」というアプリが無償公開され、iPhoneをAV機器などの学習リモコンとしても使用できるようになった。
アプリ自体は無償なんだが、このアダプターは4,400円。
千円くらいなら買ってみようかと思うんだが・・・。




11月18日(金)

「REGZA Phone T-01D」

先日絵日記に書いた富士通東芝製の「REGZA Phone T-01D」。
今日から販売になったんだが、その日のうちにまさかの販売中止。
理由は売れ過ぎとかじゃなく、音声通話やパケット通信が出来ないというケータイとしては致命的なもの。
全ての端末に該当する不具合なのかを含め、現在調査中とのこと。
通話できるかどうかなんて電話として最も基本的なことだし、もし全ての端末に該当する不具合ってことになったりしたら、製造メーカーとして問題ありだな。




11月19日(土)

「ボジョレー・ヌーヴォー」

17日に解禁となったボジョレー・ヌーヴォー。
懸賞当選品を期待してたんだが、残念ながら・・・。
で、2日遅れでカルディで購入。
毎度のことながら、今年のボジョレーも"100年に1度"の出来だとか。




11月20日(日)

「日本シリーズ」

年々、プロ野球を見なくなってるような・・・。
今年も気づいたら日本シリーズが終わってた感じ。
ソフトバンクが優勝したわけだが、なんかセールとかあるんだろうか?





11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る