組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(金)

「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」

発売日の昨日届かなかった「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」。
今日こそは!と朝からネットでチェック。
9時には"配達中"になってたので、大丈夫だろう。
と思ってたんだが、いつまでたっても配達されない。
晩飯も食べ終わり、時刻も21時近くになってきた。
ネットでチェックしてもまだ"配達中"のまま。
22時になっても配達されず、さすがにもう今日は無理だな。
何やってんだよ、佐川急便・・・。




10月22日(土)

「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」

やっと届いた。
しかも、もう夕方になろうかという時間に・・・。
配達待ちの間、出掛けることもなくずっと家にいたので、TV版「マクロスF」全25話と劇場版「イツワリノウタヒメ」を見てしまった。
復習もバッチシなので、あとは「サヨナラノツバサ」を見るだけだ。
が、その前に、"超時空スペシャルエディション"の中身をチェック。
本編と映像特典が収録されたBlu-rayのほかに、オールカラーのブックレット、劇場公開生フィルムコマ、Blu-rayジャケットサイズポスター集(前・後編)、ミニサイズ劇場版パンフレット(前・後編)、ミニ複製原画集(前・後編)、劇場版アフレコ台本(前・後編)、特製収納BOX、PS3用カスタムテーマダウンロード用プロダクトコードと盛りだくさん。
が、ポスター集は"一番くじ"とか"ロッテリア"の告知用ポスターだったり、パンフレットは前・後編とも正規のを持ってるしで、ちょっと残念な感じ。
原画集とアフレコ台本は貴重かもしれないが、パラパラっと眺めた程度で片付けてしまった。
ちなみに、特製収納BOXに前述の特典が全て収納されているんだが、前作「イツワリノウタヒメ」のケースも納められるように空きスペースが用意されている。
今回の特典で一番よかったのは、この特製収納BOXかも・・・。




10月23日(日)

「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」

「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」を視聴。
映画館で2回観てるんだが、何度観てもいいなぁ。
書斎のAVアンプの調子が悪いが、DTS5.1chで再生可能なので問題なし。
本編を見終わった後はサイクリングに行こうと準備して外に出たが、雨がパラパラと・・・。
で、サイクリングは中止にして、特典映像も視聴。
一昨日からマクロス三昧な休暇であった。

初回限定特典の劇場上映生フィルムコマは、画像(クリックすると、Blu-rayを再生したときの画像)のとおり。
前回のは後ろ姿のシェリルだったが、今回は"ソファに座って病状に悩んでる"シェリルの横顔が見れる。
暗い表情のシェリルだが、顔が写ってるので、まぁ良しとしよう。




10月24日(月)

「機動戦士ガンダムUC」

「機動戦士ガンダムUC」のepisode 4がPlayStationStoreで無料配信されている。
といっても、冒頭の6分のみ・・・。
episode 4からブライトが登場するんだが、今まで声をあてていた声優(鈴置洋孝)が亡くなってしまったので、代わりに誰がするのか気になってた。
で、今回から成田剣がブライト役を演じているわけだが、まったく違和感なし。
言われなかったら、声優が代わったことに気づかないかも。




10月25日(火)

「SGX-CN700」

パイオニアから来年2月に発売予定の自転車用ナビ「SGX-CN700」。
ナビ機能としては、内蔵GPSで把握した現在位置と、目的地と出発地とをラインで結んで表示する「ポイントライン表示」機能など。
「○メートル先を右折」といった音声によるルート案内はないが、個人的には問題なし。
気になる値段だが、4万円前後とのこと。
ちょっと高いんじゃないの?と思ったが、ドコモの3G回線が2年間無料で利用できるらしい。
でも、この通信機能を使うのは、ウェブ上のマイページに走行データを自動でアップロードして保存するためらしい。
うーん、必要ないなぁ・・・。




10月26日(水)

「MacBook Pro」

MacBook Proがモデルチェンジ。
デザインは変わらないが、CPUのクロック、搭載GPU、HDD容量などが変更され、既存モデルよりスペックアップ。
しかも、価格は4,000〜6,000円ほどの値下げだ。
13型下位モデルなら、102,800円。
どうせなら、99,800円とか10万円を切る値段にして欲しかったなぁ。
買う予定はないけど・・・。




10月27日(木)

「Hulu」

プレステ3を起動したら、こんなのが入ってた。
映像配信サービス「Hulu」というらしい。
月額1,480円で、テレビやポータブル機器などさまざまなデバイスでビデオをストリーミング視聴できる点が特徴。
ハリウッド大手スタジオのコンテンツを、定額かつさまざまなデバイスで楽しめるらしい。
組合長には必要ないな。




10月28日(金)

「HTBYF-23W」

プリンストンテクノロジーから、23型フルHD液晶ディスプレイ「HTBYF-23W」が11月中旬に発売される。
店頭予想価格は20,800円前後。
23型/1,920×1,080ドットの液晶ディスプレイで、ノングレアパネルを採用。
入力端子はHDMIとHDCP対応DVI-D、アナログRGB(D-Sub15ピン)。
ベゼル幅は縦が17.7mm、横が16.6mmと結構細いので、見た目もいい。
といっても、買う予定はないけど・・・。




10月29日(土)

「光もっと割引」

NTTから「光もっと割引」の案内DMが届いてた。
組合事務所は「フレッツ・光プレミアム」を使ってるんだが、今までは20%割引を適用して月額回線使用料は3,612円だった。
今回は、30%割引になるので、3,160.5円と450円ほどお得だ。
その代わり、途中解約すると違約金が発生してしまうんだが、他社のサービスに乗り換えることはないので大丈夫だろう。




10月30日(日)

「機動戦士ガンダムAGE」

ガンダムシリーズの最新作「AGE」を見てみた。
キャラのデザインがイマイチで見るつもりはなかったんだが、バンダイチャンネルで無料視聴できるようだったので・・・。
テレビでは今日4話が放送されるので、見逃してた3話までをネットで視聴。
3話まで見た感想としては、見て消しで十分かな・・・といったところ。




10月31日(月)

「らじる★らじる」

以前、絵日記に書いたNHKラジオを受信するためのアプリ「らじる★らじる」が提供されている。
Android版はあったんだが、約1ヶ月遅れでiPhone版の登場だ。
普段ラジオを聴くことはないんだが、無料アプリなので当然ダウンロード。
視聴してみたが、普通のラジオと違ってノイズが入らないのが素晴らしい。
あとは、録音できるようになれば言うことないんだがなぁ・・・。




11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る