組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(月)

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

「ワイルド・スピード MEGA MAX」のBlu-ray/DVDが来年2月3日発売。
全5作をセットにした「ペンタロジー」も六千円ほどで発売されるが、前4作は持ってるし。
ということで、5作目「MEGA MAX」だけを予約。
通常版もあったが、amazon.co.jp限定の"スチールブック仕様"にしてみた。
外装にスチールパッケージが付いた豪華仕様らしい。
通常版より700円ほど高いんだが、果たしてその価値はあるのか?





11月22日(火)

「エネループ」

昨日寝る前に充電しておいたエネループだが、朝起きて確認してみると、充電器のランプが点滅していた。
ネットで調べてみると、点滅の間隔で状態が違うようだ。
2秒おきだと充電している場所が寒すぎる、0.5秒おきだと電池自体の不具合とのこと。
何秒間隔だったかまでは覚えてないが、おそらく0.5秒間隔だったかと。
で、電池自体の不具合として、"充電回数が限界を超えた"というのがあるんだが、組合長のエネループはまだ20回も充電してないはず。
ほかにも、"充電済みの電池が混ざってる"というのもあるが、これもあり得ない。
あとは、"電池と充電器の接点を磨いたら直った"というのもあり。
これを試してみるか。




11月23日(水)

「Fate/Zero」

BS11で金曜深夜に放送中の「Fate/Zero」。
毎週録画して見てるんだが、これのオープニングテーマ(CD)が発売された。
ノンテロップのオープニング映像が収録されたDVDも付いてくる。
更には、ショップ購入特典(?)と思われるA3サイズのポスターまで貰える。
特に気にしてはなかったったんだが、たまたま店頭で見かけて、ジャケットの絵柄もカッコいいし思わず手に取ってレジへ。
早速、書斎でDVDを見たんだが、確かにテロップはないが、普段ハイビジョンで見てるだけに、DVDの標準画質にちょっとがっかり。




11月24日(木)

「ブレーキ調整」

組合長の折りたたみ自転車「DAHON Mu P8」。
ワイヤーが伸びてしまったのか、ブレーキの遊びが大きくなってきた。
今まではブレーキレバーの調整ボルトでなんとかごまかしてきたんだが、それももう限界だ。
そろそろ物理的に対処せねばということで、調整ボルトを元の状態に戻し、その分、ブレーキキャリパー側のワイヤーを1cmほど引っ張っておいた。
あとはブレーキの片効きを調整して、無事メンテナンス終了。
これで快適なサイクリングが楽しめるはず。




11月25日(金)

「超時空スーパーライブ コズミック娘」

昨年12月に開催されたマクロスFのライブイベント「超時空スーパーライブ コズミック娘(ニャーン)」。
組合長も神戸のイベントに応募していたんだが、あえなく落選。
で、今回そのライブがBlu-ray(収録されているのは神戸ではなく武道館)で発売されるというので、当然amazonで購入だ。
ジャケットだけ見るとライブBlu-rayだとは思えないうえに、前回の「ギャラクシーツアー」のBlu-rayに比べ手抜きな感じがしないでもない・・・。
時間がなくちょっとしか観てないんだが、内容は言うことなし。




11月26日(土)

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」最終巻(23巻)を購入。
約10年、全100話で完結だ。
同時に発売されてた「公式ガイドブック 3巻」も購入。
アニメ化も決定しているので、あとは放送されるのを待つばかり。





11月27日(日)

「サイクリング」

半年ぶり(?)のしまなみ。
これからは寒くなるし、週末はいろいろと用事があるので、おそらく年内最後になるかと・・・。
週間天気予報では絶好のサイクリング日和だったはずなんだが、曇り空だったりして。
それでも、雨の心配がなければ問題ない。
若干肌寒いが、走り出したら汗ばむくらい。
糸山スタートが10:30だったので、多々羅大橋の手前で折り返し、3時間(約60km)のサイクリング。
年々距離が短くなってるので、来年は尾道まで行こうと心に誓うのであった・・・。




11月28日(月)

「機動戦士Zガンダム Define」

「THE ORIGIN」が完結したので、次は「Z」だ。
TV版、劇場版と違い、シャア(クワトロ)を主役に描いている。
月刊誌からの単行本化なので、「THE ORIGIN」のように完結するのに10年以上かかるのか?




11月29日(火)

「隠密八百八町」

今年の始めに毎週放送されてたNHK土曜時代劇「隠密八百八町」をようやく視聴。
正月時代劇「隠密秘帖」があって、それから「隠密八百八町」へと続く流れになっている。
「隠密秘帖」の主役は舘ひろしで、35年後の「隠密八百八町」の主役もその息子役ということで舘ひろしが演じている。
まぁまぁ面白かったかな。




11月30日(水)

「PlayStation3」

PS3のシステムソフトウェア最新版Ver.4.00の配信が始まった。
主な機能はPS Vitaとの連携なので、今のところ組合長には関係なし。
あと、BDMV再生のアップコンバートに対応した。
再生するコンテンツの解像度によらず、常にディスプレイの最大解像度で出力される。
ところで、BDMVが何なのかよく分からないんだが・・・。




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る