組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(火)

「一番くじ」

もうすぐ「劇場版 マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」のBlu-ray/DVDが発売されるということで、発売記念"一番くじ"が始まった。
10月上旬からということだったんだが、一昨日(10/9)近所のファミマで2回チャレンジ。
組合長としては残念賞とでも言うべきD賞(ピンズセット)、F賞(ラバーストラップ)。
昨日、再チャレンジということで同じファミマに行ったんだが、A賞がなくなってたので、違うファミマに行ってみた。
すると、その店は陳列の最中で、まさに今から販売を開始するといったところ。
当然のことながら、A賞も2つ残ってるし、買うしかない!
で、結果は、C賞(オリジナルポスター)とF賞(ラバーストラップ)。
ポスターをゲットできたし、今回はこれで終了ということで。




10月12日(水)

「ロッテリア・超時空キャンペーン」

ロッテリアでも「劇場版 マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」のBlu-ray/DVD発売記念キャンペーンをやっている。
第1弾は、ロッテリア限定描き下ろし3Dクリアファイル(A4)とてりやきバーガーのセット。
9/29から始まってたようだが、それに気づいたのは昨日のこと。
数量限定なので、もうないかなぁ・・・と思ってたんだが、仕事帰りに寄ってみたらまだ大量に残ってた。
もうマクロスブームは過ぎ去ったのか?
10/20から第2弾もあるんだが、発売初日に行かなくても大丈夫かな。




10月13日(木)

「iOS 5」

iPhone/iPod touch用の最新OS「iOS 5」の提供が開始された。
朝起きてすぐに更新作業を開始したが、アップルのサーバに蹴られて、アップデートできず。
で、帰宅後すぐに作業開始。
20分もあれば終わるだろうと思ってたら、1時間以上かかった。
アプリのほか、音楽、ムービーと大量にデータがあったので、その分時間がかかったようだ。
アップデートによって200を超える新機能を搭載しているとのこと。
その中でも組合長が便利だと思ったのは、"(本体の左サイドにある)音量を上げるボタンで写真を撮影できる"ようになったこと。
これでiPhoneを横向きにしたときに、シャッターボタンが押しやすくなった。
ただ、組合長の場合、iPhoneを横向きにするとき、半時計回りにしてしまうので、シャッターボタンが下側にきてしまう。
これからは、意識して時計回りにしないと・・・。




10月14日(金)

「PlayStation Vita」

明日から「PlayStation Vita」の予約受付が始まる。
とくにプレイしたいゲームがあるわけではないが、デジタルガジェット好きの組合長としてはすぐにでも買ってしまいそう。
まぁ、初期ロットは不具合が定番なので、無理して買う必要はないんだが・・・。
購入候補としては、3Gは不要なので、無線LANのみのモデルかな。
とも思ったが、GPSを内蔵してるのは3G対応モデルなんだよなぁ・・・。




10月15日(土)

「BOSS」

しまなみサイクリングの予定だったが、天気が悪いので延期。
ということで、フジテレビのドラマ「BOSS」を視聴することに。
今年の春ドラマで、5話くらいまでは見てたんだが、それ以降はtorneに録画したままになってた。
外付けHDDの空き容量が50%を切ってきたので、そろそろ片付けないといけないと思って・・・。
ちなみに、来週からテレ朝の「相棒 Season10」が始まるんだが、前シリーズが録画したままになってて、これも10話くらい残ってるかも。
放送開始まで4日あるので、1日2〜3話ずつ見れば追いつくか?




10月16日(日)

「相棒 ten」

昨日の絵日記にも書いたが、「相棒」の新シリーズが今週から始まる。
で、torneに録画したままになってた前シリーズを消化中。
最終回の2時間スペシャルはリアルタイムで見てたので、残りは7話だった。
見始めたらやっぱり面白くて、一気に3話続けて見た。
明日、明後日と2話ずつ見れば、水曜日の放送開始(2時間スペシャル)には間に合う予定だ。




10月17日(月)

「ネット de ダビング」

先月購入した20mのLANケーブルを使って、有線での「ネットdeダビング」を試してみた。
寝室のRD-S304KとリビングのRD-BZ710とをハブ経由で有線LAN接続。
BSスカパー!の3時間番組(約20GB)をダビングしてみたんだが、要した時間は約90分。
先月、約12GBの番組を無線LANでダビングしたときも同じく90分だったので、当然ながら有線の方が断然速い。
ただ、LANケーブルを接続するのが面倒くさいんだよなぁ。
ケーブル接続の手間とダビングに要する時間とを考慮して、有線にするか無線にするか使い分けないと・・・。




10月18日(火)

「相棒 ten」

ようやく「相棒 season 9」を見終わった。
全体的には面白いんだが、事件の背景とかイメージ的に暗いストーリーが多いんだよなぁ。
犯人に同情してしまうというか・・・。

明日から新シリーズが始まるわけだが、リアルタイムで見るか録画してから見るかで悩むところ。
リアルタイムだとCMの時間が勿体ないし、録画してからだとまた溜め込んでしまいそうだし・・・。




10月19日(水)

「砂の十字架」

「アメトーク」もtorneで録画してから見てる組合長。
しかも、何週も遅れて見てるので、3時間スペシャルの予告を見るのが、放送が終わってからだったりして・・・。
春のときもそうだったんだが、今回の秋のスペシャルも録画し損ねた。
で、I氏にDVDに焼いて送ってもらったわけだが、それに同封されてたのがこれ。
「劇場版 機動戦士ガンダム」の主題歌のレコードで、安彦良和が描いたアムロ・レイのイラストがかっこいい。
次は、「シャアが来る」を期待してます(笑)。




10月20日(木)

「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」

本日発売の「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」。
amazonから昨日発送したとのメールがきてたので、今日届くかと思ってたんだが・・・。
佐川のページで確認すると「松山店で預かってる」とのこと。
で、amazonのページはというと、「指定の日時まで配達店で保管中」とある。
発売日は今日なんだけど・・・。




10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る