組合長の絵日記(9月中旬)


9月11日(日)

「焼き鳥」

毎週のようにやってるベランダでの焼き鳥。
今日は、"ハツ"も購入。
だいぶ涼しくなってきたので、ベランダでの焼き鳥も今月いっぱいくらいか。




9月12日(月)

「Blu-rayレコーダ」

せっかく買ったBlu-rayレコーダだが、実は出番がそんなになかったりする。
Blu-rayに保存するために録画した番組は、まだ3〜4つほど。
全部スカパー!e2の番組だったので、ディスクにはムーブ(移動)しか出来ない。
ということで、今HDDは空っぽだ。
なんかもったいないなぁ。




9月13日(火)

「モンスターハンター3rd」

いまだに昼休みにプレイ中。
全クエストをクリアしようと頑張っているんだが、なかなか・・・。
しかも、今日はプレイ中にまさかのバッテリー切れ。
充電したと思ったんだがなぁ・・・。




9月14日(水)

「フレッツ回線不調」

昨晩まで普通にネットが出来てたんだが、今朝になって通信不能に。
普段ならONUのLEDは全て点灯してたと思うんだが、"AUTH"と"PON/TEST"が消えている。
再起動してみたが症状が変わらないので、NTTに電話すると今日来てくれるとのこと。
組合長は仕事なので、組合長夫人に対応をお願いした。
で、帰宅後、組合長夫人から話を聞くと、どうやらNTT側に問題があったようだ。
機器を交換することなく、ネット復活。
結局、何が原因だったんだか・・・?




9月15日(木)

「PlayStation Vita」

次世代PSP「Vita」が12/17に発売されるようだ。
それと、3GのキャリアがNTTドコモになること、そして料金体系として「プリペイドデータプラン」を採用する事も発表された。
料金も20時間で980円なら良心的とも思ったが、30日間の縛りがあるのがネックか。
しかも、契約を更新しないと自動的に解約となり、再度利用する場合は契約事務手数料(2,100円)が必要。
3G回線を使ってまでVitaで遊ぶとも思えないし、組合長としては無線LANモデルで十分かな。
ただ、無線LANモデルにはGPSが内蔵されないんだよなぁ・・・。




9月16日(金)

「スター・ウォーズ BD-BOX」

amazonで注文した「スター・ウォーズ BD-BOX」だが、まさか発売日に届くとは。
以前は発売日かその前日には届くこともあったんだが、最近は1〜2日遅れが当たり前だった。
やれば出来るじゃないか。
それと、気になってた初回限定の「スター・ウォーズ 限定版35mmセニタイプ(画像右)」もついてきて一安心。
ただ、"豪華なフレームにフィルムをはめ込み、1つのオブジェとしたもの"ということだったんだが、それほどのモノでもないような気が・・・。




9月17日(土)

「日帰り旅行」

とあるイベントに参加する組合長夫人のため、関西方面へ。
車で神戸まで移動し、そこからはJRで。
組合長夫人とは大阪で別れ、組合長と次期組合長は京阪電車の浜大津駅を目指す。
琵琶湖のすぐそば(西側)にある駅なんだが、三宮から新快速で1時間弱。
そこで、電車好きの次期組合長のため(←ここ重要)、期間限定の電車を待つ。
1編成(2車両)で、1時間毎に1本の運行なので若干待ったが、無事に乗車&記念撮影。
その後は、大阪で組合長夫人と合流し、神戸・南京町で中華を食べて帰宅。




9月18日(日)

「スター・ウォーズ BD-BOX」

書斎のホームシアターで「スター・ウォーズ」を鑑賞。
「I」から観るか「IV」から観るかで悩んだが、劇場公開順に「IV」から。
さすがに新3部作(I,II,III)と同じ画質とまではいかないが、30年以上前の映画だというのにここまで綺麗になるのか。
音声もDTS-HD6.1chで、迫力満点。
DVD-BOXも持ってるが、Blu-rayも買って正解だった。
明日は、「V」と「VI」を続けて鑑賞予定。




9月19日(月)

「スター・ウォーズ BD-BOX」

朝起きたら晴れてたので、1時間ほどサイクリング。
シャワーを浴びて、それから予定どおり「スター・ウォーズ」を鑑賞。
午前中に「V」を観てから、昼食後、「VI」。
見終わった後は、「VI」の劇場初公開版(DVD)を日本語字幕も劇場初公開版にしてみて、今回のBlu-ray版と比較。
全部を見直す時間はないので、ルークがベイダーの仮面を外すシーンとかちょっとだけ観てみたんだが、かなり字幕(表現)が違ってた。
時間があったら、最初から観てみたいところ。




9月20日(火)

「スター・ウォーズ BD-BOX」

今日は、「I」を鑑賞。
さすがに、旧3部作(IV,V,VI)とは別次元の美しさ。
サラウンドもすごくて、ポッドレースや戦闘シーンはウーファーが鳴りっぱなし。
この音量だと、夜中に観るのはちょっと迷惑かも。
週末はまた3連休があるので、昼間に気兼ねなく「II」「III」を鑑賞しよう。




9月下旬の絵日記に進む

9月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る