組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(水)

「ドラゴンクエストX」

来年発売予定の「ドラクエX」。
ドラクエのためにWiiを買った組合長としては、Wii U版が出るのがちょっと悔しいところ。
それほどやりたいゲームがあるわけでもないので、Wii Uに買い替えるのも勿体ないし・・・。
と思ってたんだが、このゲーム画像を見る限り、Wiiでも十分かなと思えてきた。
「FF XIII」と比べると、それほど高画質という感じでもないし、コマンドもひらがな表記なので、SD画質でも大丈夫かも。




9月22日(木)

「BDZ-RX30」

ソニーのBDレコーダに不具合ありとのこと。
録画した映像にノイズが入ったり、起動しないなどの症状が一部の製品で発生するらしい。
特定のICが原因でこれらの問題が起こるとしており、無償修理となるのは対象ICが原因となっている場合に限られる。
親のレコーダが対象ではあるんだが、不具合については今のところ聞いてないので大丈夫かと。
2014年3月末までが無償修理期間なので覚えておこう。




9月23日(金)

「バーベキュー」

次期組合長と留守番。
ということで、昼食は駐輪場でバーベキューだ。
太陽が低くなってきたのか、駐輪場の中に日差しが入り込んでくるが、真夏ほど暑くないので助かった。
肉は、フジで"おつとめ品"になってた焼肉セットと焼き鳥セットを購入。
焼き鳥はまぁ普通だが、焼肉の方は肉が薄くて残念な感じ。
来週のバーベキューでは、ちょっといい肉を買おう。




9月24日(土)

「サイクリング」

気温も下がりサイクリング日和だ。
今日は旧桜三里を越え、小松のちゃーしゅー工房を目指す。
旧桜三里から国道に出たらすぐだと思ってたんだが、そこから20kmほどあったりして・・・。
で、このまま引き返すのもなんなので、今治・北条の海岸線経由で帰ることに。
帰りは基本追い風で快適に進む。
久しぶりの100km超のサイクリングだったが、とくに疲れもなく充実の1日であった。




9月25日(日)

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

来週(10/1)からの公開に先駆けて、この3連休に先行公開された。
3日間あるので、時間が出来たときに・・・と思ってたんだが、結局観に行けず。
先行ということもあってか、どこの劇場もスクリーンが小さかったので、まぁいいか。
来週からは一番大きいスクリーンだと思うんだが、キャンプに行くので観に行けず。
スクリーンが小さくなる前に観に行かねば。




9月26日(月)

「au 秋モデル」

auの秋モデルが発表された。
Android搭載スマートフォン6機種で、10月以降に順次発売される。
iPhone 5については何も発表はなく、記者からの質問にも「ノーコメント」。
ホントに出るのかなぁ?




9月27日(火)

「VAIOシリーズ」

ノートPCには興味がなくなったんだが、久しぶりに新製品情報を・・・。
本日発表になったソニー・VAIOの秋冬モデルは、CPUや液晶サイズによりいろいろと種類があるみたいだ。
A4スタンダードのVAIO Eシリーズだと上位モデル(Core i5-2430M、メモリ4GB、HDD 640GB、Blu-ray Discドライブ、15.5型ワイド液晶(1,366×768ドット))でも13万円前後。
さらに、オーナーメードのEKシリーズだと、最小構成(AMD E-450、14型ワイド(1,366×768ドット)、DVDスーパーマルチドライブ、メモリ(2GB)/HDD容量(320GB))なら39,800円だ。
OS込みでこの値段は、すごいなぁ。




9月28日(水)

「BLOOD-C」

ニコ動でやってる「BLOOD-C」を10話まで視聴。
やたらと人が死ぬアニメで、最初は近所のパン屋さんとか主人公とは縁のない人たちだったんだが、次第に同級生まで・・・。
しかも、ひとりふたりではなくほぼクラス全員が殺され、主人公と仲の良かった友人たちまで死んでしまう。
設定というか世界観が全く理解できてない組合長には、全く意味不明なうえに鬱な展開。
が、10話の後半になって、衝撃の事実が!
残り2話なんだが、どんなエンディングになるのか楽しみだ。




9月29日(木)

「102SH」

iPhone 5がauから発売されるかもしれないという状況の中、softbankも2011年秋冬モデルを発表。
現時点では機種変するつもりはないので詳しくは見てないが、気になるのは102SHくらいかな。
ホントは104SHが欲しいところだが、"ワンセグ"や"おサイフケータイ"を搭載していないのはあり得ない。
となると、実質的にフラッグシップモデル的な位置づけとなるのは、この102SHかと。
スペック的には気になるところだが、やはりテンキーは必要だろう。
あと2ヶ月で941SHの2年縛りが解けるところだが、ここは我慢すべきかと・・・。




9月30日(金)

「DHT-300」

AVアンプの調子が悪い。
電源を入れてすぐは問題ないんだが、しばらくすると音がでなくなる。
正確にはDTSとDOLBY PRO LOGICは問題ないが、それ以外の音声だとダメ。
市販のDVDやBlu-rayもDTSは視聴可能だが、DOLBY5.1chしか収録してないディスクもあるし・・・。
もう10年近く使ってるし、そろそろ買い替えどきかなぁ。




10月上旬の絵日記に進む

 9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る