組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(水)

「ドラゴンクエストX」

明日は、いよいよ「ドラゴンクエストX」の発売日。
amazonで予約してたんだが、発送されて組合事務所に届くのは、発売日翌日になりそう。
ということで、まだ予約受付中だったゲオで予約し直し、即amazonはキャンセルした。
ゲオでもUSBメモリ同梱版を予約するつもりだったんだが、そのことを店員に伝えるのを忘れていた。
レシートを見る限り"通常版"が予約されてる感じ。
16GBのUSBメモリがないとプレイできないので、明日同梱版に替えてもらうか、別途調達するか。
まぁ、なんとかなるだろう。




8月2日(木)

「ドラゴンクエストX」

「ドラゴンクエストX」ゲット。
やはり通常版で予約されてたので、それはキャンセルして、USBメモリ同梱版を購入。
予約割引がなくなったが、100円ちょっとの差額ならまぁいいか。
別途USBメモリを買った方が安くなりそうだが面倒だし。
で、帰宅後、早速インストールしたわけだが、まずWii本体の更新が必要で、その後インストール開始。
ディスクが2枚組だったりして、結局、プレイ開始まで約1時間ほどかかった。
次は、キャラメイキングだが、顔や髪型、肌の色など複数の選択肢から自由な組み合わせで作れるようになってる。
名前も、今までのドラクエシリーズは、勇者" トモヒロ"だったんだが、今回はオンラインということもあり違う名前にしてみた。
いろいろと考えてたら、ドラクエの世界に降り立ったのは、Wiiの電源を入れてから2時間後。
肝心の「ドラクエX」の感想は、また後日。




8月3日(金)

「ドラゴンクエストX」

映像、音楽どれをとってもドラクエだ。
最近はフルボイスのゲームが主流なんだが、キャラクターが喋らないところもまさにドラクエ。
WiiはSDということもあって、画質には期待してなかったんだが、HD液晶に表示してもそれほど酷くはない。
若干ぼやけた感じにはなるが、これ以上はテレビ側の画質調整ではどうしようもない。
2画面表示にして左にドラクエ、右に五輪中継ってすると、文字もくっきり表示される。
やはり画面サイズの問題か。
現在、エルフでプレイしているんだが、ようやく種族の住む村からの旅立ちを許されたところ。
明日はサイクリングの予定なので、なかなかドラクエ一本に集中とはいかないなぁ。




8月4日(土)

「サイクリング」

石鎚ヒルクライムに備えトレーニング中。
今日は、一緒に出場する職場の人と一緒に、平井から食場町の斎場へ抜ける道を走ってみた。
結構新しい道のようで、こんな道があったなんて知らなかった。
国道317号まで出て、ここから伊台・五明方面へ。
最終的に国道196号(粟井小学校)まで行って、そこからは国道沿いを走って帰途へ。
約40kmではあるが、アップダウンの激しい走り応えのあるコースだった。
これでもうちょっと涼しかったらなぁ。




8月5日(日)

「106SH用ケース」

ガラケーにはケースなんてなかったのに、スマホになるとケースがあるんだなぁ。
106SH購入から約1ヶ月、ケースなしで過ごしていて、特に不自由なこともなく。
本体に傷がつかないようにバッグ内のポケットに収納するなどしていたので、買わなくてもいいかなぁ・・・とか思ってたんだが、万が一の落下に備え、保険の意味で購入しておくことに。
ケースをつけると一回り大きくなった気もするが、これくらいならいいか。
液晶保護のフィルムも貼ってるし、本体はケースで保護。
これなら、バッグにそのまま放り込んでも大丈夫かな。
とか言いつつ、心配性な組合長はバッグ内のポケットに入れ万全を期すのであった・・・。




8月6日(月)

「オリンピック観戦」

熱戦の続くオリンピック。
日本選手がメダルに絡む競技が多いので、深夜にも関わらずついつい観戦してしまう。
昨日(というか今朝)も卓球・女子団体をテレビ観戦。
27時(朝3時)からの試合開始なので、いつもより早めに寝たりして・・・。
その甲斐あって、シンガポールとの準決勝を3-0で勝利し、銀メダル以上が確定。
決勝は明日(7日)の23時からで、サッカー・男子の準決勝も明日25時から。
その前に、今夜25時からサッカー・女子の準決勝もある。
今晩も早めに寝て体力回復に努めるか。




8月7日(火)

「ドラクエ&五輪観戦」

せっかく発売初日に買った「ドラクエX」だが、オリンピックがあるので、あんまりやってない。
これではいかんということで、オリンピックを観戦しながら、ドラクエだ。
今日は、それほど注目している競技がないので、こんなことが可能だ。
でも、23:30から卓球があるので、21時過ぎには仮眠をとることに。
結局プレイしたのは1時間ほどで、レベルが1つ上がっただけ。
オリンピックが終わる来週からが本格的なプレイ開始だな。




8月8日(水)

「USBキーボード」

「ドラクエX」でチャットをするために、Wii用のUSBキーボードを購入。
コントローラーでもチャット可能だが、文字入力するのがイヤになるくらい面倒くさい。
チャット自体そんなにしないので、必要ないかなぁとも思っていたんだが、調べてみると千円ちょっとで買えるみたい。
ということで、仕事帰りにデオデオに寄ってみた。
値札が見つからなかったが、事前に調べていたモデルだったので値段を気にすることなくレジに持って行ったら、702円だった。
こんなに安いとは思わなかったよ。




8月9日(木)

「USBキーボード」

で、キーボードをWiiに接続するわけだが、2つあるUSBポートはEthernetと「ドラクエX」用USBメモリで使われてて、空きポートがない。
ハブでポートを増やすという方法もあるが、これ以上機器を増やしたくないので、Ethernetをやめて無線LANで接続することにした。
無線LANの設定は、最近だとPS Vitaや106SH(スマホ)などでやってるので、問題なし。
と思ってたら、繋がらない・・・。
Wiiの設定で、暗号化の方式を4種類の中から選択するようになってて、"これだ"と思うのでやってるんだが接続できない。
仕方ないので、残り3種類でも試してみたが、当然繋がらない。
で、任天堂の公式サイトを参考に、設定を一つずつ確認していくと、Wiiは"801.11b/g"対応とのこと。
書斎のアクセスポイントにしているAirMac Expressは、"801.11n"にしていた。
しかも、"n"のみという設定だったので、繋がらないはずだ。
AirMac Expressの設定を801.11n(b/g互換)に変更したら、無事繋がった。
あぁ、こんなに苦労するとは・・・。




8月10日(金)

「USBキーボード」

やっぱりキーボードは楽だ。
今までは、コントローラーの十字キーを何度も押して文字を入力するので、一言入力するだけでも分単位の時間がかかってた。
が、キーボードなら数秒だ。
滅多にチャットとかしないけど、買って良かったかな。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る