組合長の絵日記(7月下旬)


7月21日(土)

「オールスター」

組合長夫人が懸賞で当ててくれたチケットで、オールスターへ。
10年前に坊ちゃんスタジアムで開催されたときは行けなかったので、やっと念願がかなった。
S席も当たったんだが、組合長夫人の両親にプレゼントしたので、外野席で観戦。
16:30に球場に着き、ホームラン競争などを見て、18時プレイボール。
各球団の応援団(応援リーダー)が入れ替わり立ち替わりで登場してきて、気分が盛り上がる。
公式戦とは違いテンポよく試合が進み、20:30には試合終了。
サッカーもいいけど、のんびり見られる野球もまたいいなぁ。




7月22日(日)

「Logicool Speaker System Z523」

NTT西日本の会員制プログラム「CLUB NTT-West」で7/9に手続きしていた「Logicool Speaker System Z523」が届いた。
HPに、"1ヶ月以上かかる"みたいなことを書かれていたので、気長に待とうかと思ってたところだったので、嬉しい誤算。
2.1chということで、左右のスピーカーとウーファーのセットだ。
ウーファーが22〜23cm程度の立方体で、それほど大きくはないが、あらゆる機器が設置されてる組合長の書斎では置き場に困る。
結局、カウンター下、LGの液晶ディスプレイの奥に設置。
(明日につづく・・・)




7月23日(月)

「Logicool Speaker System Z523」

(昨日のつづき)
で、早速試聴したわけだが、ネットでの情報どおり低音は凄いが、やはり中高音が・・・。
それなりに音は出てるが、ウーファーに比べると音圧が低い感じ。
360度サラウンドってことで、左右のスピーカーには前面だけでなく背面にもスピーカードライバが搭載されているんだが、背面をなくしてその分大口径のを前面に採用すれば良かったのに・・・。
まぁ、このサイズと値段を考えると、むしろ頑張ってる方かと思うし、組合長的には満足だ。
リビングでの使用も考えていたが、入力系統が2つあるので、書斎でiPhone/iPod用とWii用ということで利用予定だ。




7月24日(火)

「Logicool Speaker System Z523」

来週の「ドラクエX」の発売に備え、Wii用のスピーカーとして使えるようにカウンターの模様替え。
WiiはSD画質なので、フルHD液晶だと大画面になるほど画質的に不利になるはず。
ということで、22型のLED AQUOSでプレイ予定だ。
今まではカウンター上に直接テレビを設置していたんだが、その状態でスピーカーを置くと画面が隠れてしまうので、テレビ台としてメタルラックを購入。
さすがにこのサイズのは売ってないので、ポールや棚など単品で購入して組み立てた。
ラック下段の空いたスペースに各種リモコンを置けるので、カウンターが広く使えるようになった。
カウンター自体はちょっとゴチャゴチャしてきたが・・・。




7月25日(水)

「プラチナバンド」

ソフトバンクの900MHz帯による通信サービス"プラチナバンド"が始まった。
これで、繋がりにくかったソフトバンクが繋がるようになるらしい。
"繋がりにくい"んじゃなく、"繋がらない"んだが・・・という突っ込みは置いといて、まぁ期待したいところだ。
が、プラチナバンド開始といっても、ソフトバンクの全基地局のうち3%しか対応してないという現実。
国内の全ての基地局が対応するにはまだ数年かかりそう。
せっかくプラチナバンド対応のスマホ(106SH)にしたのに、使えるようになる頃には機種変更してるんじゃないの?




7月26日(木)

「OS X Moutain Lion」

アップルから、Mac OSの最新版「OS X Moutain Lion」がリリースされた。
Mac App Storeからのダウンロード販売で、価格は1,700円。
iCloudとの統合機能や、新たなメッセージアプリケーション「iMessage」の搭載など、200以上の新機能を追加している。
今までは、新しいOSが発表されても使っているアプリとかの関係もあってアップグレードはしてなかったんだが、今は次期組合長のYouTube専用マシンのMac miniがある。
使用アプリはブラウザのSafariのみなので、そのあたりの懸念は皆無。
値段も安いし、ちょっと試してみようかなぁ。




7月27日(金)

「石鎚山ヒルクライム」

第2回石鎚山ヒルクライムにエントリー。
走行距離22.1km、高低差1100m。
平均勾配が前回の7.4%から6.0%と緩やかになってるが、それはスタート地点が変更になって傾斜のゆるやかな部分が4.8km延長されただけ。
決して難易度が下がったわけではない。
表彰台を狙うなんてことはあり得るわけもなく、目標は制限時間内での完走だ。
時速10kmで走れれば、なんとかなりそうなんだが・・・。




7月28日(土)

「サイクリング」

石鎚山ヒルクライム完走のため、早速トレーニング開始。
S氏が合宿をしているという久万の"ふるさと旅行村"へ冷やかしに行くことに。
本当は上林峠経由で行こうと思ってたんだが、前日の酒の影響も考え、三坂峠経由で行くことに。
登り始めた早々、汗が吹き出すし、体が重くまったく進まない。
これは勇気ある撤退が必要かとか思いながら、なんとか三坂道路の入り口まで。
ここから先は比較的傾斜も緩やかなので、とりあえず峠の頂上を目指す。
そんなこんなで、2時間もかかって、旅行村へ到着。
帰りは、明神のパーキングエリアで休憩を取りながら、のんびりと。
次は体調万全で臨みたい。




7月29日(日)

「オリンピック観戦」

ロンドンオリンピックが開幕。
日本人選手が出場する種目が重なりまくりで、どれを見たらいいのやら。
放送局がそんなにないので、見れる種目が限られてるってのもあるが、女子サッカー見ながら、日本人が出たら柔道に切り替え。
あと水泳の予選と、NHKがやってるネット配信で自転車ロードレースも観戦。
結局、最後まで柔道を見たんだが、銀メダルを獲得したものの、なんか不完全燃焼。
同じ銀でもウェイトリフティングとか、水泳の個人メドレー銅メダルの方がよっぽど盛り上がれたような気がするよ・・・。




7月30日(月)

「サンテFXネオ」

今秋公開の「エヴァンゲリオン新劇場版」のキャンペーンがいろんなところで・・・。
目薬までキャンペーンの対象になってるとは思わなかったよ。
パッケージについているバーコードを貼って応募するとエヴァグッズが当たるらしいので、とりあえず1つ購入。
で、パッケージを開けてみると、目薬の容器もエヴァバージョンになってるとは。
なかなか凝ってるなぁ。




7月31日(火)

「オーダーメイドDVD」

TSUTAYAが、DVDに収録する映像や盤面/ジャケットなどをカスタマイズできる「オーダーメイドDVD」のサービスを開始する。
第1弾は矢沢永吉の「MY LIVE」で、1枚3,650円(5枚組特製BOX付きだと18,250円)。
矢沢のライブ映像50曲とMCパート10シーンの中から、好きな曲(MC)を10個選んで、オリジナルのDVDが作れる。
盤面の画像やジャケット写真もそれぞれ5種類の中から選べるので、それらの組み合わせは全部で683京以上。
"京"という単位がもはや想像すらつかないんだが・・・。
これがBlu-rayなら注文してもいいんだが、いまさらDVDじゃ興味なし。




8月上旬の絵日記に進む

7月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る