組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(火)

「休養」

キャンプの疲れを癒すべく、今日は1日のんびりと・・・。
昨晩21時には寝たので、6時前には目が覚めたが、久しぶりに2度寝して9時過ぎに起床。
午前中に買い物に出掛けた以外は、家で過ごす。
で、今日も21時過ぎには就寝。
なかなか疲れがとれないなぁ。




8月22日(水)

「ドラゴンクエストX」

キャンプに行ってたので、久しぶりのログイン。
実に4日ぶりだ。
が、いきなり35個のアップデートがあったりして・・・。
どんな内容なのか気になるところだが、とくに調べることもせず、ダウンロード。
終了するのに約10分ほどかかった。
さて、何をしようかなぁと思ったが、眠いのですぐログアウト。
絵日記を書いたら、もう寝よう。




8月23日(木)

「ソフトウェア更新」

組合長所有のスマホ「AQUOS PHONE Xx 106SH」のソフトウェア更新サービスが始まっていたようだ。
今回明らかにされた不具合は、ブラウザが強制終了する場合があるというもの。
今回の更新で同事象が解消するほか、その他の細かな機能改善も行われる。
早速、更新したんだが、ビルド番号が「S0020」となった以外は、とくに違いは分からず。
多分これで安定して稼働するんだろう。




8月24日(金)

「ドラゴンクエストX」

飲み会(ドラクエ・オフ会)の後、「ドラクエX」をプレイ。
T君のサポートのおかげで、レベルが26になった。
缶酎ハイをクーラーバッグに入れて書斎に持ち込み、長期戦も万全だったんだが、23:30からサーバメンテとのこと。
金曜日の夜にそんなことするなよ〜。
それでも、久しぶりの長時間プレイだった。
と、言っても2時間ちょっとなんだが・・・。




8月25日(土)

「ドラゴンクエストX」

キリンビバレッジとドラクエのコラボ企画。
キャンペーン対象のキリンビバレッジ商品を購入すると、ドラクエ内で使えるアイテムが貰える。
1ptで貰えるのが「経験値の秘薬(小)」。
経験値が80ポイントほど貰えるらしい。
さらに6pt貯めると「ドリンクセット」、さらに8pt貯めると「メタスラTシャツ」が貰える。
合計15本のジュースを買わないといけない計算だ。
今後も似たようなキャンペーンが続くんだろうなぁ。




8月26日(日)

「留守番」

組合長夫人が出掛けるので、次期組合長と留守番。
午前中は武道館のジムで筋トレ。
いろんなマシンをちょっとずつ試す感じで、本格的にはやってないが・・・。
それでも汗をかいたので、その後は、隣のアクアパレットで軽く水遊び。
昼前には切り上げて、スーパーで昼食を買って帰宅。
運動後のビールが最高に旨い。
ここで飲まなければ痩せれるんだろうなぁ・・・。




8月27日(月)

「ドラゴンクエストX」

レベル28になったことだし、そろそろクエストでも攻略しようかと。
まずは、自分の種族である"エルフ"のクエストを。
街から湿原を経由して、スイの塔へ。
ここまででかなりの距離があるので、やり直しは嫌だなぁ。
塔の中も単純な構造ながら、6階まで上がらないといけない。
で、ようやくボス戦だ。
途中、魔法使いのMPがなくなりどうなることかと思ったが、なんとか勝てた。
AIで動くサポート仲間と一緒に戦ったんだが、当然ながら勝手に動くので、自分のキャラの操作をするのみ。
なんか面白くないなぁ。




8月28日(火)

「PlayStation VITA」

「PS Vita」のシステムソフトウェアの最新バージョン1.80が提供された。
今回の最大の特徴は、PS Storeで購入するなどした初代プレステ規格のゲームがプレイ出来るようになること。
だが、はっきり言って、組合長としては興味なし。
むしろ、PS Vita本体ボタンでの操作に対応したことの方が嬉しいかも。
今までは、画面タッチでしか操作出来ないシーンとかがあったんだが、○ボタンとかでも操作出来るようになった。
慣れの問題ではあるが、今までのハードウェアでは十字キーや○×ボタンで操作してただけに、これは有り難い。
あと、一番望んでいた動画の倍速再生が可能になったこと。
再生スピードは、0.5〜2倍速までの間で、0.1倍刻みで変更可能。
やっとPSPで出来ていたことが、Vitaでも出来るようになった感じだ。




8月29日(水)

「ドラゴンクエストX」

今日は、30分ほどプレイ。
メダル王のクエストをクリアし、2つ目のルーラストーンをゲットした。
今までのドラクエだと、呪文"ルーラ"を覚えれば、一度行ったことのある街なら自由に移動出来たんだが、"X"からは、ルーラストーン一つにつき一カ所しか街に移動することが出来ない。
拠点にする街を替えるたびに、教会でルーラストーンの設定を変更しないといけないんだが、これを忘れることがあったりして・・・。
これで、少しは楽になるはず。




8月30日(木)

「ドラゴンクエストX」

ログインしたのが22時過ぎだったので、すでに睡魔との戦い。
せっかく元気玉を使ってるので、有効時間の30分は頑張らないと・・・。
レベル上げだけが目的なので、これがまた眠気を誘う。
なんとか30分プレイして、即ログアウト。
これでは、月々の使用料が勿体ないなぁ・・・。




8月31日(金)

「ドラゴンクエストX」

元気玉を使ってレベル上げに専念。
ようやくレベル30に到達。
防具鍛冶のレベルも10になった。
防具も"はがね"シリーズを装備し、だいぶ戦闘が楽になってきた。
そろそろ次のエンブレムを取りに行くか。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る