組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(金)

「ドラゴンクエストX」

道後で職場の忘年会。
今日みたいに雨が降ってると移動が面倒なので、二次会なんてとんでもない。
いつもは市内電車&徒歩で千舟町まで移動してからタクシーで帰宅するんだが、今日は道後からタクシーに乗車。
時間帯が早かったこともあって、運賃は1,590円。
料金もそうだが、乗り継ぎとか移動時間とか考えても、道後からタクシーに乗った方がいいなぁ。
で、帰宅後は、缶酎ハイ&ドラクエで、ひとり二次会。
ノルマのレベル上げをこなして就寝。





12月22日(土)

「ランニング」

右膝裏に違和感があるが、ゆっくり走れば大丈夫だろう。
途中、信号待ちがイヤなので、ちょっと違うルートを走って、いつものサイクリングロードへ。
いつもは重信川の北側を走るんだが、今日は南側を走ってみた。
で、8km弱を約1時間。
この程度なら筋肉痛にもならなくなってきた。
ただ、右脚裏の炎症が完全に直りきってないのが気になるところ。





12月23日(日)

「ワイヤレスキーボード」

Wii用にワイヤレスキーボードを購入。
今まではUSB接続のキーボードを使ってたんだが、Mac用とWii用とで2つのキーボードがあるので、やはりケーブルが邪魔だ。
で、バッファローのBSKBW07を購入。
USBレシーバをWiiにセットして、Wiiの電源を入れるだけで、とくに設定作業は不要。
これで、Mac用とWii用のキーボードを好きな位置に置いて使うことが出来る。




12月24日(月)

「プレミアムチキン」

クリスマスイブだが、とくに用事はない。
午前中、高島屋へ夕食の買い出しに行ったくらいで、後は「ドラクエX」をしてのんびり過ごす。
夕方、年賀状を出しに、郵便局まで片道2km弱のウォーキング。
帰宅後風呂に入って、ちょっと早めに夕食開始。
一応クリスマスパーティーということで、ファミマでプレミアムチキンを買ってみたんだが、これが意外と旨い。
値段とか考えると、ケンタッキーで買うよりお勧めやな。




12月25日(火)

「宛名職人」

一昨日、年賀状の宛名印刷をするため、「宛名職人」を使った。
年に1回しか出番がないので、使い方を思い出しながらの作業だ。
で、書斎のiMac(10.6)にもインストールしてあったので、まずは住所録一覧を印刷しようとしたら、異常終了してしまう。
仕方ないので、2階に移設したiMac (10.4)で作業再開。
後でネットで調べたら、組合長の宛名職人Ver.13はあまりにも古すぎて、10.6に対応してなかった。
最近買ったと思ったんだが、もう7年も経つのか・・・。
画像も購入当時の絵日記からもってきたんだが、画像が小さいよ・・・。




12月26日(水)

「ドラゴンクエストX」

本日、発売以来2回目の大型アップデートが実施された。
レベル上限が55から60になったり、新職業の"魔法戦士"と"スーパースター"に転職が可能になる。
ほかにも、特訓モードの追加とか職人レベルの上限も上がるみたいだ。
ま、どれもクエストを受注してクリアしないといけないんだが・・・。
とりあえず、魔法戦士には転職できるようになった。
続いて、スーパースターになるためのクエストを受注したんだが、"ひとつめピエロ"がいない・・・。
諦めて、レベル上限60になるクエストをTくんと一緒に。
これも、"メッサーラ"が強すぎる。
倒せるけど、2匹×3セットが限界。
"女神の紅蓮石"を落とすまで戦い続けないといけないんだが、なかなか出ない。
日付が変わる前にこれも諦めた。
また明日やな。




12月27日(木)

「家族サービス」

いつもドラクエばかりしてるわけじゃないよ・・・ということで。
昨日のことだが、花園町のライトアップを見にいった。
神戸のルミナリエは無理だが、これくらいなら(笑)。
徒歩1〜2分程度の距離しかないので、あっと言う間に通り過ぎてしまうのが残念なところ。
この後、モツ鍋を食べて、帰宅。
ビール2杯しか飲んでないが、結構な値段に・・・。




12月28日(金)

「とり皮」

今年も今治へ。
去年は写真を撮り忘れたが、今年は大丈夫。
相変わらず旨いなぁ。
ダイエット中なのも気にせず、3回くらいお替わりしちゃったよ・・・。
明日は天気も良さそうなので、初の20km走にチャレンジする予定。
とか言いつつ、帰宅後も酎ハイ飲みながらドラクエしてるし・・・。




12月29日(土)

「ランニング」

予定通り20kmランニングを決行。
でも、その前に午前中は新居浜のイオンで買い物。
ルームシューズとかスマホ対応手袋、ワインなどいろいろ買ってたら、家に帰ったのが15時前。
どうしようか悩んだが、初志貫徹ということで、ストレッチをして、いつものコースへ。
2ヶ月前から違和感のあった右脚も、ようやく完治したのかなと思っていたが、5kmほど走ったあたりで、やはり痛みが。
でも、以前よりは痛みの質が違う感じだし、直りつつあるんだろうと思い込む。
で、だいたい10kmくらいだろうという地点で折り返し、スマホで状況を確認するも、なんとGPSアプリが起動していないという大失態。
仕方ないので、往路を走り始めて100mあたりでGPSアプリを起動。
15kmあたりまではいいペースだったんだが、ここから太腿がパンパンに・・・。
ペースも急激に落ちたが、なんとかゴール。
残念ながら、往路未計測のため推定なんだが、19kmちょっとを2時間30分。
単純計算なら制限時間内に完走出来るんだが、これ以上の距離をこのペースで走れそうに思えない・・・。




12月30日(日)

「家庭内ネットワーク図」

昨日のランニングで脚が痛いので、休養がてら書斎で家庭内ネットワーク図の作り直し。
今まではAppleWorksで作成していたんだが、このアプリが動くのはiMac G5だけだったりする。
ほかのアプリとの互換性もないので、G5が故障したときのことを考え、OpenOfficeで作り直すことにした。
OpenOfficeなら、MacはもちろんWindowsでも使えるし、OSのバージョンアップにも対応してくれるだろう。
AppleWorksと操作方法が微妙に違うのでスムーズにとはいかなかったが、線を引いたり、IPアドレスを書き加えたり。
新たに購入したレコーダやタブレットなどもネットワーク図に追加しておいた。
もうちょっとレイアウトを工夫すれば、今後の機器追加にも対応できそうだな。




12月31日(月)

「体調不良」

なんか朝から調子が悪い。
飲み過ぎかなぁとか思ってたんだが、昼過ぎあたりから風邪じゃないかと・・・。
書斎で、紅白&ボクシング&ドラクエで年を越そうと思ってたんだが、とてもそんな状況じゃない。
寝室に液晶テレビを持ち込み、ベッドの中から紅白&ボクシング。
水樹奈々の後は、就寝モードに。
ときどき目が覚めて、プリプリとMISIA、矢沢永吉の特に見たかった3組は見ることが出来た。
それにしても、ドラクエのカウントダウンイベントに参加したかったなぁ・・・。





 1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る