組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(火)

「ドラゴンクエストX」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

旧年中にクリアするつもりだったドラクエXだが、風邪のためダウン。
早めに寝たこともあって、体調も回復したので、昼前からラスボスを倒しに。
攻略サイトを参考に、長期戦に備え"まほうのせいすい"を20個購入した。
ラスボスのいるダンジョン最深部まで、体力温存のため雑魚モンスターを避けて移動。
で、ついに最終決戦だ。
盗賊(組合長)、旅芸人、僧侶、魔法使いの組み合わせだったんだが、スキルで基本能力を底上げしてることもあって、たいした苦労もなく撃破。
"まほうのせいすい"も10個使ったかどうかといった感じで、むしろ特訓クエの"ネクロバルサ"の方が強いかも。
ま、購入してから約4ヶ月、ようやくエンディングを見ることができたわけだが、"ドラクエX"はまだまだつづく・・・。




1月2日(水)

「ドラゴンクエストX」

正月休みもあと2日となってしまった。
そろそろ走りに行きたいところだが、まだ両膝が痛くて・・・。
夜には痛みを感じることもなくなってきたので、明日はウォーキングぐらいしたいところ。
で、今日もドラクエだ。
"魔法戦士"のレベル上げが中心。
常時最大HP+20のスキルを手に入れるまでは地道に頑張ろう。




1月3日(木)

「ドラゴンクエストX」

結局、三が日はドラクエ三昧。
自称ランナーの組合長としては、ドラクエをしながら箱根駅伝をテレビ観戦。
毎年、ちょっとは見てるが、こんなに長時間見たのは初めてだ。
ま、途中2時間ほど買い物に出掛けたりはしたが、ゴールを見届けてから、組合長もウォーキングへ。
ホントはランニングといきたいところだが、今日は様子見。
5kmほど早足で歩いてみたが、両膝に違和感なし。
週末には走れそうだ。




1月4日(金)

「ドラゴンクエストX」

三が日が明けても、ドラクエは続く・・・。
先日から少しずつやってる"アズラン配信クエスト"だが、本日ようやく最終話をクリア。
人形たちを主役にした物語なんだが、今までのクエストの中で、ストーリーの出来は一番だったと思う。
あとは、Ver.1.2から追加された"魔法の迷宮"をやって、あとは、レベル上げ。
ドラクエ日記が続いているが、明日はランニングにいくので、違うネタで日記が書けるはず。





1月5日(土)

「ランニング」

一週間ぶりのランニング。
先週は、両膝に激痛が走り悲惨だった、しかも2日後に・・・。
もう歳だなぁと思いつつ治療に専念したおかげか、一昨日あたりから痛みはない。
しかも、昨秋からずっとあった右脚の違和感もないような気がする。
ということで、先週と同じ20kmコースへ。
10kmの折り返し地点でエネルギー(ゼリー系飲料)補給、そのまま引き返したのでは20kmを切ってしまうので、復路は旧33号まで寄り道してからゴール地点へ。
で、約21km、2時間45分。
前回は15km地点で脚が上がらなくなったが、今回は20km地点までは大丈夫だったので、筋力はついてきてる気がする。
ただ、まだ半分なんだよなぁ・・・。




1月6日(日)

「メンテナンス」

そういや最近ロードバイクに乗ってないなぁ。
石鎚に行ったときから乗ってないので、もう3ヶ月になるのか。
こんなに乗ってないのは初めてだ。
で、ちょっとフレームを見てみると、うっすらと埃が・・・。
ということで、簡単なメンテナンスを。
ま、埃をはらってフレームを磨いたのと、あとドリンクホルダーを取り外して水洗いしたくらいだが。
冬用のグローブが破れてしまって、まだ買ってないので、自転車に乗るにはまずそこから始めないと・・・。




1月7日(月)

「腱鞘炎」

昨年末から痛みがあって、年明け5日に病院に行ったら、腱鞘炎と診断された。
職業病やな・・・というわけはなく、明らかにドラクエのしすぎだろう。
人生で一番ゲームやってるような気もするし・・・。
とりあえず親指をテーピングして、左手は安静にしておく。
ドラクエは、キーボードのみで操作も可能なので、右手一本でもなんとかなるもんだ。
さすがに、長時間プレイするのはしんどいので、1時間程度で切り上げる。
早く治さないと・・・。




1月8日(火)

「PHANTASY STAR ONLINE 2」

「PSO2」のクローズドβテストに当選した。
現在、Windowsでサービスが提供されているオンラインRPGで、来月28日にPlayStation Vita版のサービスが始まる予定だ。
で、今回、サービス開始前の動作検証ということで、βテストが実施されることになった。
早速、ソフトをダウンロードし準備万端なわけだが、βテストは来週15日からで、しかも、日時が限定されている。
日にちはいいとしても、時間が15時から23時では、昼休みに出来ないなぁ・・・。




1月9日(水)

「膝痛」

先週土曜日に20kmランをし、その後の脚の具合も多少は筋肉痛はあるが、問題なかった。
が、やはり2日後くらいから右膝に痛みが出始め、火曜日は痛みのピークに。
で、今日の夕方くらいから、ほとんど痛みはなくなったが、若干の違和感あり。
塗り薬も2種類ほど使ってみたんだが、こっち(画像)の方が組合長にはあってるようだ。
週末までには治したいところ。




1月10日(木)

「ドラゴンクエストX」

ネタがない。
特に欲しいと思う新製品もないし・・・。
で、結局、ドラクエになるわけだが、今日は珍しく残業。
風呂入って、晩飯食べたら22時過ぎなので、"元気玉"を使って30分だけプレイ。
今は、スーパースターのレベル上げの最中だ。
"常時すばやさ+30"のスキルを手に入れたら十分かな。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る