組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(水)

「DBR-Z160/DBR-Z150」

東芝のBDレコーダ「DBR-Z160/DBR-Z150」の一部製品で、ファームアップで動作しなくなる不具合が発生。
1/30に放送波を通じて配信された新しいファームウェアを適用すると、レコーダが動作しなくなるらしい。
当初の対処方法は、東芝の窓口に連絡して、修正ファームをインストールしたUSBメモリを送付してもらうことだったんだが、東芝のWebページからダウンロードすることも可能になったようだ。
動かないレコーダなんて意味ないから、さっさと復旧させるには、Webページからのダウンロードが一番だろう。
でも、東芝の窓口に連絡するという方法をとれば、USBメモリがタダで貰えるのかも。
何GBのUSBメモリなのか気になるところだ。




2月2日(木)

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

組合長のお気に入りの映画「ワイルド・スピード」シリーズの最新作が今日届いた。
通常版のほかに、amazon.co.jp限定のスチールブック仕様があったので、当然後者を購入。
実際、スチールブック仕様というのがどういうものなのか分からずに購入したんだが、これが大失敗。
スチールというのは文字通りケースが金属製というだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
他のBlu-rayソフトのケースと並べたときの一体感のなさは、どうしようもない。
しかも、通常版より千円ほど高かったのが、何よりも残念。




2月3日(金)

「宇和島北〜西予宇和ハイウェイフェスティバル2012」

宇和島北〜西予宇和間の高速開通を記念してイベントが開催される。
高速道路を自転車で走れるのだ。
会場が遠いのでどうしようかと思ってたんだが、Hさんが誘ってくれたので参加することに。
しかも、車まで出してくれるとはありがたい。
全長20kmのファミリーコースにエントリー。
あとは、天気がいいことを望むだけだ。




2月4日(土)

「ドライブ」

訳あって、「ミニストップ」までドライブ。
県内に7店舗しかなく、組合事務所から最寄りの店舗は丹原だ。
で、目的のキャンペーンにトライするも、残念な結果に・・・。
ちなみに、画像と本文に関係はありません。





2月5日(日)

「愛媛マラソン」

愛媛マラソンを観戦。
コース変更になってから、初めてだ。
左車線を走るんだろうと思ってたら、右車線だったりして、自転車を担いで歩道橋で反対側へ横断したり。
知り合いが何人か出場してるので写真を撮ってみたものの、コンデジでは限界があるなぁ。
見ているうちに来年は出場してみたくなってくるが、多分気の迷いだろう・・・。




2月6日(月)

「PS Vita」

PS Vitaのシステムソフトウェアのバージョン1.60が、8日に公開される。
新バージョンでは、「マップ」が追加され、さらに「フォト」アプリに動画撮影機能が追加される。
そして、組合長のようなMacユーザーが待ち望んでいた「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」のMac OS版がようやく登場。
今まではWindows版しかなく、組合長はMacで作成したデータをNAS経由でPS3に取り込み、PS3とPS Vitaを接続して転送していた。
これからは、iMacとPS Vitaを接続してデータ転送できるので、かなり楽になる。
これで対応OSが10.7以上とかだったりしたら、かなりショックだ・・・。




2月7日(火)

「ブルーレイDIGA」

パナソニックのBlu-rayレコーダ「ブルーレイDIGA」の新モデルが発表された。
東芝のレコーダにしか興味のない組合長だが、やはり他社の製品も気になるところ。
とくに、パナは新機能を次々と取り入れてくるので、興味津々。
今回の製品は、無線LANルータを介さず、VIERA(テレビ)と接続できるようだ。
AVC録画モードも従来の6から21モード(1.5〜15倍)まで拡大していて、東芝機とまではいかないが、細かな設定が出来るようだ。
あとは、チャプター作成とプレイリスト作成がどうかが問題だな。
このあたりは、ネットでも詳しく解説してないんだよなぁ。




2月8日(水)

「PS Vita」

「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」をインストール。
Mac OS 10.6にも対応していて一安心。
起動すると、PS Vita用のデータベースの作成が始まった。
Mac内のMusic、Movie、Picture、Documentフォルダ内のファイルと連動するらしい。
というか、そこにあるファイルしかPS Vitaに転送できないような気が。
音楽ファイルはアルバム単位で検索できるが、転送するには音楽ファイルを"全て選択"してからコピーしないといけない(アルバム単位で選択できない。)。
動画ファイルにいたっては、Movie内にある全てのファイルが表示されるので、ファイルを探すのが大変。
Mac側でフォルダ管理してるんだから、それを反映して欲しいよ。
それと、ファイル転送するのにPS Vitaからしか操作できないのも不便。
使い勝手が悪いなぁ。




2月9日(木)

「PS3」

PS3のシステムソフトウェア最新版Ver.4.10の配信が昨日から始まった。
インターネットブラウザの表示機能が改善されて、今まで表示出来なかった一部のサイトやインタラクティブなサイトに対応したようだ。
PS3のブラウザを使わない組合長としては、「日付と時刻設定」の改善の方が嬉しかったりして。
"自動設定"という項目が追加され、インターネットから日付と時刻を自動的に取得して設定してくれるのだ。
PS3の時刻はなぜかずれまくりで、今までは手動で調整しないといけなかった。
しかも、torneの録画予約が入った状態で時刻修正すると、録画予約が正常に動作しなかったりするので、結局調整しないままだった。
時刻表示がずれてても、torneを含めPS3の動作に影響はなかったんだが、やはり正しい時刻が表示されてる方が気持ちがいい。
久しぶりに有益なアップデートだった。




2月10日(金)

「弱虫ペダル」

「弱虫ペダル」の21巻が出てたので、当然購入。
インターハイ最終日のレース中なわけだが、そろそろ終盤か。
録画してるドラマもあるし、借りてる漫画もあるしで、いろいろと忙しいが、まずは「弱虫ペダル」を読んでおこう。




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る