組合長の絵日記(2月中旬)


2月11日(土)

「6ヶ月点検」

愛車キューブの6ヶ月点検。
車検後最初の点検なので、「メンテプロパック18」を購入。
次の車検までの間の、6ヶ月点検(オイル交換含む)2回と12ヶ月点検(オイル&オイルフィルター交換含む)1回がセットになってるチケットで、22,700円だ。
ちょっと高い気もするが、安心にはかえられない。
久しぶりに洗車もしてもらってピカピカになったキューブだが、来週雨なんだよなぁ。




2月12日(日)

「みんなのゴルフ6」

久しぶりに「みんなのゴルフ6」をプレイ。
クラブとかボールとかを獲得したポイントと交換でゲットする仕組みなんだが、今日はセールの日らしく30%OFFだった。
こんな設定があるとは知らなかったよ。
いままでポイントを損してたかも。




2月13日(月)

「ジョギング」

愛媛マラソンを応援に行ってから、ちょっと興味が・・・。
幸い懸賞でゲットしたランニングシューズがあるし、ちょっと走ってみることに。
以前ダウンロードしたiPhoneアプリ「RunKeeper」を使う日が来ようとは思わなかったよ。
アプリを起動し、ジョギングスタート。
ジョギング中はウエストポーチにしまってたんだが、とくに問題なくGPSを捕捉し続けてた。
1kmほど走って、ログを見てみると、走行距離、時間、1kmごとのラップタイムが記録されてた。
さらに、Googleマップに走行ルートを表示してくれて、これがやる気を出させてくれる。
で、さらにもうちょっと走って、計3.5kmほどのジョギングだが、すでに太腿に張りがあったりして。
愛媛マラソンへの道は遠い・・・。




2月14日(火)

「プロジェクター」

S氏宅で、プロジェクター試写会。
プロジェクターを設置する場合、スクリーンと距離をとらないといけないと思ってたんだが、短焦点モデルがあるようだ。
今回見せてもらったプロジェクターは画像のようなタイプで、スクリーンから30〜40cmほど離した位置に設置して100インチ以上のサイズで投影可能。
これなら狭い書斎でも設置可能かも。
あとは値段だなぁ・・・。




2月15日(水)

「elgato eyeTV mobile」

フォーカルポイントから、iPhone/iPad/iPod touch用のワンセグチューナ「elgato eyeTV mobile」が発売された。
価格はオープンプライスで、直販価格は8,980円。
特徴は、欧州などで使われているDVB-Tチューナも内蔵しているので、海外のテレビも視聴可能なこと。
まぁ、海外に行くことのない組合長には不要な機能だ。
そんなことより、未だにワンセグってどうなの?
地デジ対応じゃないと、せっかく大画面のiPadで使えても意味ないよ。




2月16日(木)

「Mac OS X Mountain Lion」

次期Mac OS「OS X Mountain Lion」が発表された。
バージョン番号は、「10.8」だ。
OSの愛称としてネコ科の動物がずっと使われてきているんだが、百獣の王(Lion)の次は「Mountain Lion」。
日本名では"ピューマ"のことらしいんだが、ピューマって「10.1」がそうだったような・・・。
いろいろと新機能があるようだが、あまり興味ないなぁ。




2月17日(金)

「Fate/Zero」

ニコニコ動画の"ニコニコ生放送"で、TVアニメ「Fate/Zero」1stシーズン全13話が無料配信される。
配信開始は2/26(日)14:30からで、同日20:30に終了予定。
BDに保存してるので、わざわざネットで見る必要もないんだが、11話と13話はオリジナルエディション版らしい。
この2話だけ見てみたいなぁ。




2月18日(土)

「スポーツタイツ」

今週から始めたジョギング。
やはり格好から入る組合長としては、タイツは必要だろう。
ってことで、定番のCW-Xのを買ってみた。
5つもモデルがあって、どれにしようか悩んだが、値段との兼ね合いで"EXPERT"にしてみた。
テーピング機能があり、"ひざにやさしく、疲れにくい"らしい。
早速走ってみたんだが、たしかに疲労感が違う(ような気がする)。
今日は9km弱だったんだが、来週は10kmに挑戦だ。




2月19日(日)

「サイクリング」

昨日買ったタイツを穿いて、サイクリングへ。
昨日張り切りすぎたせいで、左膝に若干の痛みが・・・。
ホントなら安静にしとかないといけないんだろうが、軽いギヤでクルクルと回せば問題ないだろう。
ちょっと厚めの生地とはいえ、防寒用ではないのでどうかとは思ったが、今日くらいの気温(7度くらい?)なら問題なし。
ペダルを回さず坂道を下るとさすがに寒いけど。
25kmほどをゆっくりと走り、逆に膝も調子良くなった気がする。
明日は飲み会なので休養しよう。




2月20日(月)

「ニンテンドー3DS」

ニンテンドー3DSの国内販売台数が500万台を突破したとのこと。
発売から1年経たずの達成は、DSやゲームボーイアドバンスを上回る過去最速らしい。
いつの間にかそんなに売れてたとは・・・。
とくにやりたいゲームがあるわけでもないので、当分購入予定はありません。




2月下旬の絵日記に進む

2月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る