組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(火)

「PS Vita」

PS Vitaのシステムソフトウェア「1.61」が公開された。
内容は、動作の安定性の改善。
実際には、何がどう変わったのか全く分からず・・・。




2月22日(水)

「iTunes Match」

クラウドサービスを展開しているApple。
そのサービスに全くついて行けていない組合長・・・。
今日から始まった「iTunes in the Cloud」は、iTunesで購入した曲がiCloud経由の同期の対象になるが、今年後半に始まる「iTunes Match」はiTunesで購入した曲以外もネット経由の同期を可能とするらしい。
これが何を意味するのか、よく理解できてない組合長。
iPhone/iPodに入ってなくても、自宅のiTunes(Mac)に入ってれば、ネット経由で再生できるってことか?
そこまでして聞きたい曲があるのか?
というか、端末にはOSを動かすために必要な最低限なメモリだけを搭載した機器が発売され、データは全てネットに・・・ということなのか。
そうなったら、端末代は安くなるかもしれないが、月々の使用料が大変なことになりそうだなぁ。




2月23日(木)

「RHDM-U500HR」

アイ・オー・データ機器から、テレビ録画用の外付けHDDが発売される。
外付けHDDだけなら他のメーカーからも発売されてるので珍しくもないが、この製品は東芝の液晶テレビ「REGZA」で録画した番組を外出先に持ち出すことが可能。
REGZAからネットワーク経由で「RHDM-U500HR」にダビングして、PCで再生できる。
500GBのiVDR-Sカートリッジと、PC接続用アダプタがセットで、価格は13,125円(3月上旬発売予定)。
残念ながら、Macには対応してないんだよなぁ。




2月24日(金)

「劇場版 機動戦士Zガンダム」

「機動戦士Zガンダム」の劇場版3部作がBlu-ray化される。
映像特典として特報と劇場予告編を収録。
オールカラー/16ページの解説書も同梱。
Blu-ray BOXには、劇場パンフレットの縮刷版×3や、ポストカード×3もついてくる。
欲しいけど、バンダイの作品って高いんだよなぁ。




2月25日(土)

「ジョギング」

今のところ週に2、3回ジョギング中。
距離は5km前後といったところだが、もう脚が筋肉痛になることもなくなってきた。
だいぶ慣れてきたってところだが、それだけにしばらくさぼってるとふりだしに戻りそうで・・・。
今日は10km超えを狙ってたんだが、いろいろと用事があって時間が取れず。
明日はサイクリングなので、来週こそは!




2月26日(日)

「サイクリング」

予定通りサイクリング。
コースは定番のサイクリングロードを塩屋海岸から川内の終点まで往復の約50km。
晴れるのかと思ってたんだが終始曇りで寒かった。
しかも風が強いし・・・。
ジョギング、サイクリングと体は動かしてるんだが、それを上回るカロリー摂取でなかなか体重が落ちないなぁ。




2月27日(月)

「ボディガード」

2/11に急逝したホイットニー・ヒューストン主演の映画「ボディガード」が予想どおりのBD化。
3/16に発売されるので、一ヶ月ほどで制作可能ってことか。
今から20年も前の映画なんだが、簡単に作れるもんなんだな。
買う予定はないけど・・・。

週1回の休肝日を設けて1ヶ月経過。
ジョギングとあわせて、こっちも続けていかねば。




2月28日(火)

「スポーツタイツ」

ジョギングのために購入したスポーツタイツだが、穿いたのは買った日とその翌日のサイクリングの2回だけ。
平日は、4、5kmほどしか走らないので、わざわざ穿くのが面倒だったりする。
週末に10km前後走るときには・・・と思うんだが、いろいろと用事があったりして。
せっかく買ったんだから、もっと使わないと勿体ないなぁ。




2月29日(水)

「ソードアート・オンライン」

ようやく読み始めた「ソードアート・オンライン」。
すごい人気で、アマゾンでも売り切れで手に入らないらしい。
現在9巻まで発売されてて、7月からはTVアニメも放送開始予定。
本は漫画くらいしか買わないので、これもK氏から借りて読んでるんだが、まだ67ページだけどこれは面白い。
ドラマも見ないといけないし、ジョギング、サイクリングといろいろと忙しいんだが、読書まで加わるとは・・・。




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る