組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(木)

「BSデジタル」

今日からBSデジタル放送に7つの新しいチャンネルが開局した。
これで、BSデジタル放送は全31チャンネルで、このうち無料チャンネルは11チャンネル。
今回開局したチャンネルのうち無料なのは、「Dlife(本放送は3/17から)」のみ。
米国のドラマが中心のラインナップで、なかなか豪華な感じはするが、組合長は興味なし。




3月2日(金)

「AirStash」

日立マクセルから発売されている「AirStash」。
USBコネクタを備えPC上から通常のSDカードリーダとして使えるだけでなく、Wi-Fi経由でSDカード内のデータにアクセスできる。
7時間駆動可能なバッテリも内蔵しているので、完全にワイヤレスで接続可能だ。
デジカメからSDカードを取り出し、「AirStash」にセットして、Wi-Fi経由でiPhoneへ。
1万円も出してこれを買うくらいなら、今までどおりMac経由で十分だ。




3月3日(土)

「ジョギング」

月曜日以来のジョギング。
間隔が開いたのでちょっと心配だったが、特に脚が痛くなることもなく。
雨のため自転車を駐輪したままになってた高島屋まで走って取りに行くことにしたんだが、走行距離は6kmほど。
どうせなら遠回りして10kmになるようにしたら良かった・・・。




3月4日(日)

「サイクリング」

宇和島北〜西予宇和間の高速道路開通記念イベントに参加。
今日だけ高速道路を自転車で走ることができる。
三間ICから西予方面へ10km走り折り返しの往復20km。
多少のアップダウンはあるが、なだらかなので快適なサイクリング。
松山を出発したときには降ってた雨も、サイクリング時には止んで良かった。
路面が濡れてるので、自転車は汚れたけど・・・。




3月5日(月)

「ソードアート・オンライン」

先週水曜日から読み始めた「ソードアート・オンライン」。
1週間以上かかるかと思ってたんだが、昨日で1巻読了。
で、今日2巻を借りてきた。
巻頭のイラスト集(?)を見る限り、1巻のつづきというよりは、回想編って感じか?
最近疲れが溜まってるのかやたらと眠いので、早めに寝ることにして、読むのは明日以降から。




3月6日(火)

「WSA-BT」

ロジクールから、Bluetooth非対応のスピーカーを、Bluetoothに対応させるワイヤレススピーカーアダプター「WSA-BT」が発売される。
直販サイト限定で3/9から。
ステレオミニとアナログRCAの音声出力を各1系統備えていて、Bluetooth対応プレーヤーなどからワイヤレスで受信した音声を、アダプタに接続したアンプやアクティブスピーカーに出力する。
RCAとステレオミニの変換ケーブルも同梱して、3,980円。
値段も手頃だし欲しいなぁと思ったが、組合長のAVアンプはUSBでiPod/iPhoneと接続できるので必要なかった・・・。




3月7日(水)

「iPad」

新「iPad」が発表された。
外観は同じだが、解像度が1,024×768から2,048×1,536へと大幅アップ。
デザイン的にはもう完成されてるし、これ以上変更のしようがないんだろう。
ということで、解像度のほかにもいろいろとパワーアップしてるようだ。
2万円くらいなら買ってもいいけど、とくに欲しいとは思わないなぁ。




3月8日(木)

「iOS 5.1」

iPhone/iPad/iPod touchのiOSが5.1にアップデート。
このアップデートにより、音声認識を使った"パーソナル秘書"機能のSiriが日本語にも対応した。
そのほかいろいろと機能が追加されたが、一番重要なのは"バッテリの寿命に影響するバグの修正"だ。
iOS 5にしてからバッテリの減りが早くなった気がするので、これで解決すればいいんだが。
あと、ロック画面にカメラのショートカット常時表示。
今まではダブルクリックしないとショートカットが表示されなかったんだが、今回はシングルクリックでも表示されるので、これは便利だ。




3月9日(金)

「iOS 5.1」

iOS 5.1で解決されるという"バッテリの寿命に影響するバグ"だが、ホントに効果があったようだ。
今までは、朝100%でも、家に帰ったら70%とかになってた。
通話もメールもせず、たまに操作するくらいなのに・・・。
で、5.1にしてまだ1日だが、今日は98%から帰宅時には95%だった。
やるなアップル!
いや、始めからそうしてくれよ!と言うべきか。




3月10日(土)

「三坂道路開通イベント」

先週に続いて、今週も道路開通記念のサイクリングイベントに参加。
松山から久万への三坂峠をショートカットする「三坂道路」が来週開通する。
で、その開通記念サイクリングなんだが、なんと現地へは自転車で集合だ。
スタート地点の松山市久谷は標高390mで、どうなるかと思ったが、今まで登った上林峠や井内峠とかに比べれば、標高もさることながら傾斜も緩やかで楽勝だった。
サイクリングコースは約7.1kmなんだが、そのうち半分以上がトンネルで、景色とか楽しめる感じではないが、コースの途中にはぜんざいとかコーヒーとかの試食・試飲コーナーがあったりして、楽しいイベントだった。
帰りは、三坂道路は通れないので、国道33号から三坂峠を登り、途中、浄瑠璃寺へ抜け、帰宅。




3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る