組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(日)

「楽天ブックス」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ネットで見かけた楽天ブックスのDVD/Blu-ray福袋がすごいことに。
DVD/Blu-rayボックスのセット(計5作品で10万円以上するはず)が2,500円だ。
先日、1作品を500円で売ってたらしい(これも設定ミスのような気もするが・・・)ので、もしかしたらということで紅白を見終わってから参戦してみた。
が、案の定購入できず。
発売開始前から"品切れ"の状態で、発売開始となるとサーバに接続できず、繋がったと思ったら"品切れ"となってた。
うーん・・・。




1月2日(月)

「走り初め」

今年最初のサイクリング。
年末年始の暴飲暴食で増加気味の体重を落とさなければ。
サイクリング自体一ヶ月ぶりなので、やはり手近なサイクリングロードへ。
気温はそれほどでもないが、向かい風が・・・。
終点の川内までのわずか20kmほどで終了。
せめて50kmくらい走らないと痩せそうにないなぁ。




1月3日(火)

「みんなのゴルフ6」

今日で正月休みも終わり。
とくにすることもなくのんびり過ごす。
「みんなのゴルフ6」もちょこちょこやってるんだが、シルバーランクあたりから難しくなってきた。
ティーショットでいきなりバンカーへ打ち込むことが多く、パーキープすら危うい状態。
で、だんだん集中力が途切れてしまい自滅するパターン。
こんなに難しかったかなぁ・・・。




1月4日(水)

「機動戦士ガンダムUC」

レンタルで視聴している「機動戦士ガンダムUC」。
本当はBlu-rayで見たいところなんだが、レンタルだとDVDしかなくて・・・。
かと言ってBlu-rayを買うのも勿体ないしと思ってたら、アニマックスで放送されるというではないか。
しかも、BSに移行したので、スカパー!e2でHD放送される。
ということで、早速年明け早々契約し、昨日無事3作とも録画完了。
音声が2chなのが残念だが、当然BD-Rに永久保存。
書斎で視聴してみたが、HDなので画質良好。
大満足!と思ってたら、なんと途中にCMが入っていた。
本編の前後はCMカットしたが、本編中のCMチェックを忘れていたよ。
再放送の予定もないしなぁ・・・。
(明日に続く・・・)




1月5日(木)

「機動戦士ガンダムUC」

(昨日のつづき)
CMカットをミスった「ガンダムUC」。
しばらく再放送はないだろうが、episode 4以降が放送されるときにはepisode 1〜3の再放送があるはず。
それまで待とうかと思ったが、組合長のレコーダRD-BZ710には、BD-RからHDDへの書き戻し機能があることを思い出した。
もともとパナのレコーダにはあった機能だが、東芝もこの機種から対応するようになったのだ。
こんな機能いつ使うんだろうと思ってたが、組合長のように編集マニアがミスったときのための機能なんだろう。
ということで、BD-RからHDDへデータ(録画番組)をムーブする。
ムーブなので、この時点でBD-Rにはデータは存在せず(正確には再生できなくなるだけだと思うが)、ただのゴミになってしまうが仕方ない。
その後、HDD内でCMカット編集し、再び(別の)BD-Rへ。
デジタルなので、理論上画質の劣化はないはず。
これで、満足のいく仕上がりになった。
まぁ、ビットレートは15Mbps前後なので、市販のBlu-ray版と比べるとかなり落ちるんだが・・・。




1月6日(金)

「超時空要塞マクロス」

「超時空要塞マクロス」のBD-BOXが発売される。
1982年に放送されて今年で30周年を迎えるTVシリーズ全36話をHDリマスターで収録するとのこと。
あの作画を今更HDリマスターされてもなぁ・・・。
特典を追加した初回限定生産のComplete Editionは47,250円で、通常版でも39,900円てあり得んだろう。
この値段で売るのなら、全てとは言わないが作画をやり直して欲しいなぁ。
ホントに昔のままなら、1万円以下でも購入を躊躇うよ。




1月7日(土)

「ドライブ」

組合長夫人の希望で広島へ。
どうやら見たい映画があるらしい。
7時過ぎに出発し、3時間ほどでバルト11に到着。
絵日記のネタにと思って、こんな写真を撮ってみた。(決して、これが目的で広島まで行ったわけではないよ。)
組合長夫人が映画鑑賞の間、次期組合長とふたりで市内散策。
映画の後は、お好み焼きを食べて、無事帰宅。




1月8日(日)

「機動戦士ガンダムSEED」

先週から始まった「機動戦士ガンダムSEED」のHDリマスタープロジェクト。
当然、BS11で録画して、Blu-rayに保存中。
やはりHD画質は素晴らしい。
しかも、今回のプロジェクトのために作画もやり直してたりするらしい。
マクロスも見習って欲しいよ・・・。




1月9日(月)

「平清盛」

昨日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」。
去年の「江」は興味がなく見てなかったんだが、今年は見てみようと思いtorneで録画しておいた。
で、試しにPS Vitaに書き出してみた。
高速書き出しが可能で、70分ちょっとの番組が10分ほどで書き出し終了。
これは便利だ。
あとは、これを見るだけなんだが、第2回が始まるまでには見ておかないと・・・。




1月10日(火)

「PS Vita」

「PS Vita」が、発売から3週間で累計売上50万台を達成したとのこと。
日本だけでなく、香港、台湾を入れての台数らしい。
ソフトウェアは24本発売されていて、現在70タイトルが開発中。
そういや、最近「みんなのゴルフ6」やってないなぁ。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る