組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(水)

「PS Vita」

昼休みにPS Vitaに書き出した「平清盛」を視聴。
toneの3倍モードで録画したものを標準画質でVitaに書き出したので、画質的には一番劣る組み合わせのはず。
しかし、組合長としては全く問題にならず。
"見て消し"だし、これで十分だ。
しかし、残念なことが一点。
それは、再生速度のコントロールが出来ないこと。
PSPの場合、再生中に上下ボタンを押すことで、1.5倍速とか0.8倍速とか調整出来たんだが、Vitaだと出来ない。
この再生速度の調整で、昼休み時間内で視聴完了となるようにしたいのに・・・。
アップデートでの改善を望む。




1月12日(木)

「ニコニコ」

PS Vita用アプリ「ニコニコ」がVer.1.01にアップデート。
今回のアップデートで細かな修正点や新機能があるようだが、1回しか使ったことないので、気づかないだろうな。
1.02へのアップデートもあるようで、継続して改良しているのには好感が持てる。
近いうちに、アップデートしておこう。




1月13日(金)

「ラッキーセブン」

最近見てるテレビドラマといえば「相棒10」くらいなんだが、先週から始まった「平清盛」もなかなか面白かったので、続けてみようと思ってる。
で、もう一つ気になってるのがフジテレビで来週から始まる「ラッキーセブン」。
探偵モノのようだが、はっきり言ってストーリーはどうでも良かったりする。
重要なのは、毎週いろんなコスプレで登場する仲里依紗だろう。
それだけのために、何年かぶりに"月9"を見てみよう。
とりあえずは、torneで録画だな。




1月14日(土)

「サイクリング」

最近、ロードバイクに乗ってないなぁ。
サイクリングに行こうとは思うんだが、いざとなると・・・。
寒くて、ウェアに着替えるのが面倒なのが一番の原因かな。
今日はゲオまでレンタル品を返しに行くのにロードに乗ったくらいだ。
来週こそはサイクリングに行こう。




1月15日(日)

「運命の人」

今日から始まったTBSのドラマ「運命の人」。
全くノーチェックだったんだが、予告(CM)を見て面白そうだったので、torneで録画予約。
これで、今季は週4本ドラマ視聴だ。
torneで録画して、PS Vitaではなく倍速再生可能なPSPで視聴。
1.3倍速再生で、さらにCMカットすれば、1本40分くらいでいけるはず。
時間を有効に使わねば。




1月16日(月)

「録画用ディスク」

amazonでBD-R、DVD-R、CD-Rを購入。
昨日の朝注文したら、今日の午後には届いてた。
さすがに注文当日は無理だと思うので、これが最速の対応だろう。
値段も安いし、わざわざ店まで出掛けて買うことはないかもしれない。




1月17日(火)

「iPod shuffle」

組合長愛用のiPod shuffleが一時行方不明に。
昨日は飲み会で、帰りはタクシーだったので、shuffleは使わず。
どこかにしまったはずなんだが思い出せず、今朝の通勤はiPhoneを使用。
で、帰宅後、昨日穿いてたズボンのポケットを探してみたら、予想通り出てきた。
無事見つかって良かった。




1月18日(水)

「007 制作50周年記念版 ブルーレイBOX」

映画「007」シリーズの制作50周年を記念し、シリーズ全22作をまとめたBlu-ray BOX「007 制作50周年記念版 ブルーレイBOX」が今秋発売される。
価格は33,00円だが、amazonなら24,420円。
50周年を記念して新たに制作された約1時間のボーナスディスクも追加され、計23枚だ。
BD1枚あたり千円ちょっとなので、激安といってもいいはずだが、どうしようかなぁ。




1月19日(木)

「PS Vita」

久しぶりにPS Vitaを見てみると、左下のPSボタンが点滅してた。
起動してみると、"Live Areaが更新された"との情報が3件も。
以前にもあったんだが、一体どんな情報が更新されてるのやら?
あと、ファームウェアも最新版に更新しておいた。




1月20日(金)

「torne」

torneのアップデートがあり、バージョンは3.52。
PS Vitaからリモートプレイを利用した際に、正しい画質で表示されない不具合が修正される。
1度だけリモートプレイを利用したが、そんなに気にならなかったんだが。
3倍モードで録画してた番組だったからかなぁ。
まぁ、torneを起動したら自動で適用されるので、また試してみよう。




1月下旬の絵日記に進む

1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る