組合長の絵日記(6月上旬)


6月1日(金)

「POG 2012-2013」

先週のダービーで終了したPOGの2011-2012シーズン。
ダービー直前まで1位だった組合長だが、ディープブリランテのダービー制覇で逆転され、2位に終わった。
で、今日2012-2013シーズンのドラフト会議。
今年から新馬戦が2週間早くなって、ダービー翌週からスタートだ。
リヤンドファミユ、スイートメドゥーサと1位、2位を抽選で外してしまい、不本意な結果に。
以下、指名馬リスト。
順位
馬名
1位 リジェネレーション アグネスタキオン エアトゥーレ
2位 ライドンシャフト ネオユニヴァース キッスパシオン
3位 ラキシス ディープインパクト マジックストーム
4位 ラルプデュエズ チチカステナンゴ ビーポジティブ
5位 ワナビーザベスト ステイゴールド シャープキック
6位 アドマイヤディープ ディープインパクト シーズアン
7位 ワープドライブ ディープインパクト リアリーハッピー




6月2日(土)

「TH-L19CF5」

パナソニックから、「ナノイー」発生装置を搭載した19型液晶テレビが発売される。
カビ菌や花粉の抑制、脱臭、"うるおい美肌空間"の実現などに効果があるらしい。
店頭予想価格は、46,000円前後。
需要があるから販売されるんだろうが、組合長には不要だ。




6月3日(日)

「メンテナンス」

久しぶりに自転車のメンテナンス。
まず、通勤用のクロスバイクのチェーンクリーニング。
前後輪を外して、ギヤ回りも綺麗に。
で、同様の工程をロードでも。
昼過ぎから始めたんだが、結局3時間ほどかかってしまった。
時間がないので、折りたたみ自転車はまた今度。




6月4日(月)

「ディーガ プラス(DIGA+)」

パナソニックから、HDDレコーダと液晶モニタがセットになった「ディーガ プラス(DIGA+)」が発売される。
10型モニタが付属するUN-JL10T1」と19型の「UN-JL19T1」があり、店頭予想価格はそれぞれ8万円前後と10万円前後。
無線LAN接続できる液晶モニタで、防水仕様のうえ、当然バッテリーも内蔵。
通信可能エリアなら、どこででも視聴可能だ。
10型なら手軽に持ち運び出来そうだが、19型となると設置場所とかいろいろと面倒そう。




6月5日(火)

「PS Vita」

ゲーム関連イベント「E3」のプレスカンファレンスで、PS Vitaに関する情報が発表された。
PS3とPS Vitaの連携に関することがほとんどで、これは!というものはない。
初代PSのゲームがPS Vitaでもプレイ可能になるとか、もうどうでもいいし。
昔のゲームに頼らず、PS Vitaオリジナルのゲームを出して欲しいよ。




6月6日(水)

「Wii U」

「Wii U」の詳細スペックが発表された。
今まで公開されていた「シロ」に加え、「クロ」も出るらしい。
AV出力は、当然ながらHDMIを含め、数種類。
音声もHDMIからのリニアPCM 6chに対応。
PS3を考えれば、今更感もあるんだが・・・。
スペック的には問題ないと思うので、あとは価格だけかな。




6月7日(木)

「地図マピオン」

マピオンからiOS向けの地図アプリ「地図マピオン」が配信されている。
利用料は無料。
Webサービスで提供されていた地図サービスをアプリにしたものだ。
GPS精度の高さや軽快な動作を特徴としているらしい。
てっきり地図データもアプリ内にあるのかと思ったら、Web上の地図を閲覧するためのアプリみたいだ。
iPhoneにはMapFanが入ってるし、Wi-Fiでしか使わない組合長としては、このアプリを使うことはないなぁ。




6月8日(金)

「StationTV i for Mac」

ピクセラから、ソフトバンクBBの「デジタルTVチューナー」を使い、Macでもデジタル放送を視聴可能にするソフト「StationTV i for Mac」が発売される。
もともとは、iPhone/iPad用のチューナーだったんだが、Macでも使えるようになる。
3波デジタルチューナを内蔵し、無線LAN経由での視聴だ。
デジタル放送コンテンツ保護規定のため、いろいろと制約があって、有線LANでの接続にも非対応。
組合長の場合、Macの横に液晶テレビを設置しているので、わざわざMacでテレビを見る必要はない。
チューナは15,800円で、ソフトは2,000円。
この値段なら、液晶テレビが買えるんじゃないの?




6月9日(土)

「USB扇風機」

節電対策ということで、USB扇風機を買ってみた。
正確には、節電対策(職場のエアコン使用制限)に対する対策なんだが・・・。
ACアダプタは持ってるので、"なし"のモデルにした。
amazonで886円。
本体の横幅は15cm弱で、思ってたより大きい感じだが、肝心の羽は10cm弱とちょっと頼り無さげ。
使ってみての感想はまた後日。

<追記>
あんまり風量がないなぁ。
2〜30cmくらいからじゃないと風を感じない。
出勤直後とか汗をかいてるときには、明らかにパワー不足。
席に座っていて、ちょっと汗ばむかなぁ、団扇であおぐほどでもないかなぁ、といったときにちょうどいい感じ。




6月10日(日)

「サイクリング」

S氏とサイクリング。
とりあえず三坂峠(標高720m)を目指す。
三坂道路が開通したので、交通量は減っているんだろうが、それほどでもなく。
登頂後は、いったん久万高原町内まで下り、サレガ峠(標高890m)から旧広田町方面へ。
なだらかなアップダウンで走っていて気持ち良かったんだが、サレガ峠の頂上まであと1〜2kmのあたりから激坂が。
息も絶え絶えになんとか登頂。
ここからは下るだけなんだが、この下りの斜度もなかなか激しい。
広田側からは登りたくないなぁ。
あとは、14時過ぎに遅めの昼食(ラーメン)を食べて、帰宅。
やはり体重を落とさないと峠はしんどいなぁ。




6月中旬の絵日記に進む

5月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る