組合長の絵日記(6月中旬)


6月11日(月)

「外付けHDD」

「スカパー!HD」に加入して約3週間。
LAN経由でBDレコーダに録画してるんだが、たまに"転送速度が低下したため"録画に失敗することがある。
幸い組合長の録画番組は失敗したことないんだが、組合長夫人はもう5回くらい・・・。
スカパー!は、基本的に再放送があるんだが、それでも1回限りの番組もあったりするので、そんな番組で失敗は許されない。
ということで、USB接続の外付けHDDを購入。
これで失敗したら、もうどうしようもないなぁ。




6月12日(火)

「iOS 6」

Appleから「iOS 6」が発表され、開発者向けにベータ版の提供が開始された。
正式版は、iPhone/iPad/iPod touch向けに今秋の無償提供を予定とのこと。
ということは、新iPhoneも秋には出るのか?
今使ってるiPhone 4が、秋でちょうど2年になるので、機種変更するのにグッドタイミングだったりする。
ガラケーの941SHを機種変更するという手もあったりして、ちょっと悩むなぁ。
3G回線でのデータ通信も解禁したいし、おサイフケータイを諦めて(941SHを解約して)iPhoneへ一本化するというのもありか。




6月13日(水)

「龍が如く5」

PS3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」が12月に発売される。
「4」はクリアしたので、続編は気になるところ。
でも、夏に発売される予定の「ドラクエX」を購入するので、ドラクエの進捗次第かな。
買うとしても、中古で2千円台になってからだが。
実は、「FF13-2」はもう挫折してたりする・・・。
もう1回チャレンジしてみようかなぁ。




6月14日(木)

「iTunes 10.6.3」

iTunesの最新バージョン「10.6.3」が公開された。
OS X Moutain Lionに対応したのがメインで、あとはいくつかの不具合修正。
新機能が追加されたわけではないんだが、今回の不具合修正に"デバイスに同期された写真が予期しない順番で表示される問題を解決"というのがある。
確かに、以前は順番どおり表示されていたのに、いつからか順番がおかしなことになってると思ってたのだ。
今回のバージョンアップで今までどおり表示されるようになった。
写真集をiPhoneで見れるようにしている組合長としては、この不具合修正はありがたい。




6月15日(金)

「ソードアート・オンライン」

K氏から借りている「ソードアート・オンライン」を読書中。
ようやく8巻の途中、「圏内事件」を読了。
今までと違って、推理小説みたいな展開だ。
8巻後半は、また違うストーリーみたい。
明日は出掛けるので、読むのは日曜日かな。




6月16日(土)

「大阪へ」

ちょっと用事があって大阪へ。
本当は淡路島でキャンプして1泊のつもりだったんだが、雨なので日帰りに。
雨が心配だったが、ちょっと移動するくらいなら傘をさすほどでもなく助かった。
組合長夫人の用事が済むまで、梅田や日本橋をうろうろと・・・。
ヨドバシカメラの品揃えは松山では考えられないほどで、余裕で1日過ごせそうだが、次期組合長と一緒ではそうもいかず・・・。





6月17日(日)

「焼き鳥」

キャンプ(バーベキュー)が中止になったので、そのリベンジ。
最近、日曜日の夜にベランダですることが多いなぁ。
後片付けのことを考えると、ホントは土曜日の夜の方がいいんだが。
焼き鳥は、フジで"おつとめ品"になってたセットを購入。
自分で刺すよりちょっと割り高だが、皮とかハツ、レバーも入ってるので満足感はある。
何より手軽だし。
あと、今日は父の日ということで、ステーキもあり充実のバーベキューであった。




6月18日(月)

「コンパクトデスク扇風機」

先週USB扇風機を買ったところだが、もう1台。
前のは電源がUSBからとるタイプなんだが、職場の節電対策が思ったより厳しいので、USB(たぶん2.5W)とはいえ使いづらい。
で、今回のは家庭用電源、USB電源、乾電池の3電源対応だ。
組合事務所でエネループを充電しておき、職場で使う作戦だ。
大阪に行ったときにヨドバシカメラで試したんだが、前買ったのよりは風量はあった。
あとは、電池の持ち具合がどの程度か気になるところ。




6月19日(火)

「torne 4.0」

「torne ver.4.0」の提供が始まった。
早速ダウンロードだ。
で、torneを起動して作業を開始したら、バージョンが"4.01"になってた。
何かあったのか?
まぁ、そんなことは気にせずアップデート。
今回のバージョンアップは基本的に来月発売されるnasneへの対応なので、現時点ではあまり意味はない。
Vitaへのビデオ書き出しが改善され画質が向上したらしいが、これも最近使ってない機能だしなぁ・・・。




6月20日(水)

「007 製作50周年記念版 ブルーレイBOX」

映画「007」シリーズの制作50周年を記念して発売されるBlu-ray BOXの発売日が10/19に決定した。
シリーズ全22作と特典ディスク1枚の計23枚組。
収納ケースには最新作「007 スカイフォール」のディスクが収納できるスペースがあったり、初回限定の豪華ブックレット収納BOXも付属。
amazonでなら22,498円なので、1枚あたり千円弱だ。
欲しいなぁ。




6月下旬の絵日記に進む

6月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る