組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(木)

「マクロス7」

「超時空要塞マクロス」の続編「マクロス7」がBlu-ray BOX化される。
テレビアニメ版全49話と未放映話(3話)、劇場版、OVA(4話)が収録されるようだ。
BOXイラストやインナージャケットは描き下ろしで、ブックレットやイラスト集もついてくる。
ま、組合長は買う予定なし。
というか、「7」は見たことないんだよなぁ。
とりあえずレンタルしてみるか。




6月22日(金)

「ニンテンドー3DS LL」

3DSの画面サイズを大きくした「3DS LL」が発売される。
従来の3.53インチから4.88インチ(上画面)へ。
数字だけ見ると大したことない感じだが、約2倍大きくなってる。
その分、本体サイズも一回り大きくなってるんだが・・・。
7/28に18,900円で発売されるんだが、今のところ組合長は買う予定はない。




6月23日(土)

「FF XIII-2」

もう1ヶ月ちかくプレイしていない「FF XIII-2」。
今日、エミフルのツタヤで二千円以下(1,900円だったかな?)で売られてるのを発見。
しかも"新品"てシールが貼ってたような。
中古ならまだしも新品までこんな値段になってしまうなんて・・・。
これは、セールのときには980円とかもあり得るな。




6月24日(日)

「ミッション・インポッシブル4」

久しぶりに書斎で映画鑑賞。
今頃?って感じだが、「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」。
シリーズ4作目だ。
ストーリーは置いといて、アクションシーンは凄い。
特にドバイのブルジュ・ハリファでのシーンは、CGだと分かっていても見ているこっちが緊張する。
よく考えずにDVDをレンタルしたんだが、BDにしたら良かった・・・。




6月25日(月)

「図書館戦争」

レイトショーで鑑賞。
YouTubeでTVアニメ版を視聴してから、劇場版を。
世界観とか人物関係などTV版を見てないと、いきなり劇場版を見たのではストーリーについていけないかも。
映画自体はとても面白いので、お勧めできる作品だ。
入場特典で主要キャラのポストカードが貰えるんだが、男3人組だったのが残念なところ。
先週だったら、女性キャラだったのに・・・。




6月26日(火)

「PlayStation 3」

PS3のシステムソフトウェア最新版Ver.4.20が配信されている。
省電力設定の本体自動電源オフ機能や市販BDビデオを再生するためのAACS暗号鍵の更新など。
今すぐ更新したい内容じゃないなぁ。
ま、暇なときにでも・・・。




6月27日(水)

「LAWSON Wi-Fi」

ローソンのiPhoneアプリ「LAWSON」の最新版が公開された。
バージョンが2.10となり、ローソン店舗で導入されている「LAWSON Wi-Fi」が利用できるようになった。
4月からAndroid版が提供されていたんだが、iPhoneでもようやく利用できる。
メンテナンスのため毎週火曜日と木曜日の深夜は使えないとか、Ponta会員限定だったりするが、無料だ。
普段3G回線はデータ通信をオフにしている組合長としては、マクドとか今回のローソンのように無料で使える公衆無線LANが増えると助かるなぁ。




6月28日(木)

「Nexus 7」

GoogleからAndroid 4.1を搭載した7型タブレット端末「Nexus 7」が発売される。
NVIDIA・クアッドコアTegra 3、メモリ1GB、8GBまたは16GBのフラッシュメモリ、1,280×800ドット表示対応。
価格は199ドルから。
iPadと比べると圧倒的に安いんだが、性能はというと・・・。
タブレットを買う予定はないが、レビューとか気になるところ。




6月29日(金)

「焼き鳥」

ベランダで焼き鳥。
最近は日曜日の夜にすることが多かったんだが、久しぶりに休日前に。
が、昼食も焼肉だったこともあって、なんか美味しさ半減。
なかなかタイミングが合わないなぁ・・・。




6月30日(土)

「ユニクロ」

ユニクロでTシャツ購入。
一つは、企業コラボTシャツで、自転車メーカーMASIのやつ。
毎年自転車メーカーのを1、2枚ずつ買ってるので、かなりの枚数になってきた。
で、もう一つは、胸の"NERV"の綴りで、分かる人には分かるTシャツだ。
でも、もうちょっと文字が小さくても良かったかな・・・。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る